News

2010年8月22日(日)

【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!!

文:電撃オンライン

【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!!

 ウラー! 青毛野郎が送るFPS初心者向けコラム“電撃鉄砲隊”の時間だ! 第16回となる今回は、第15回に引き続き、FPSに登場する武器解説をお届けしたいと思います。ピックアップする武器は、サブマシンガン!


■武器解説その2 短機関銃/サブマシンガン

・威力:★★
・命中精度:★★
・連射速度:★★★
・装弾数(1マガジン):20~30程度
・得意距離:近距離
※★は5段階評価

 “機関銃”と聞いて、どんなスタイルのモノが思い出されるかは人によって違うと思います。銃についての知識があまりない人にとっては、“連射できる銃=機関銃”くらいの認識かもしれません。個人的には、機関銃と聞くと陣地などに備えてつけてある大型の重機関銃を思い出しますが、中にはアクション映画で主人公が二丁持ちして撃ちまくっている姿を思い起こす人もいるでしょう。短機関銃やサブマシンガンと呼ばれるタイプの銃は、正にそのアクション映画でよく見られる、普通の拳銃(ピストル)よりちょっと大きいくらいの機関銃のことです。ちなみに、最近では似たカテゴリーとしてPDW(Personal Defense Weapon/個人防御火器)なんてものも存在します。サブマシンガンより貫通力の高い弾が使用できる小型の機関銃なのですが、まあゲーム的にはサブマシンガンと同じようなものと思っておけば間違いないです。

 前回解説したアサルトライフルとどこが違うのかというと、実銃の場合でいえば、最大のポイントは使用する弾丸です。サブマシンガンの弾丸は小型で火薬の量も少なめ。そのため、発射時の反動が小さい代わりに、威力も低く射程距離も短いのです。この特徴が、多くのFPSゲームで武器の性能に現れています。

【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!! 【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!!
▲PS3/Xbox 360『バトルフィールド:バッドカンパニー2(以下、BFBC2)』より。小型で取り回しのよいサブマシンガンは、屋内など狭い場所でもジャマになりにくいという長所もあり、近距離での使用で優れた性能を誇る。

 サブマシンガンは小型・軽量なうえ、射撃時の反動も小さいので、実際の銃にしてもゲームにしても、扱いやすさがウリです。まあ、映画のように二丁持ちでスタイリッシュに回転しながら撃ちまくりつつ正確に敵を倒すなんてことは、FPSの世界でもムリですが。

 軽くて反動が小さいという特徴は、FPSではキャラの移動速度や射撃時の照準のブレ方で表現されます。移動速度についてはゲームによって影響しないこともありますが、照準のブレ方が控えめという点は、ほとんどのゲームで共通して表現されています。具体的には、通常、銃は連射すると発射の反動で銃口がドンドン上に向いてしまうのですが、サブマシンガンならそれが控えめなので、制御しやすいということです。

 ただ、制御しやすい銃だと、じゃあ命中精度が高いのかというと、そう単純でもありません。多くのゲームのお約束として、サブマシンガンはもともと弾が一点に集まりにくいという特性があるのです。しかも、距離が離れるほど弾が散らばりやすい傾向にあります。つまり、照準の位置は動きにくいけど、そもそも銃の性能として弾が正確に飛んでいきにくいわけですね。

【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!! 【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!!
▲『BFBC2』で、フルオートで撃ち続けた時の集弾性能をアサルトライフルと比較(左がアサルトライフルで、右がサブマシンガン)。このくらいの距離までなら、あんまり変わらない使用感。

 弾の散らばりやすさの他に、サブマシンガンにはもう1つ短所があります。それは先ほど少し説明したとおり、威力が低いこと。距離が離れると極端に威力が下がることも多く、遠距離での撃ち合いは苦手です。ゲームによってはボディアーマーを着込んだ相手は防御力がすごく高かったりして、その場合はなかなか敵が倒れてくれないこともあります。

【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!! 【電撃鉄砲隊 第16回】武器解説第2回! サブマシンガンでガシガシ撃ちまくれ!!
▲スコープがあるものも少ないので、そもそも遠距離から狙い撃つのは難しいのですが、当てても大きなダメージを与えられないことが多い。

→次ページでは、サブマシンがの使い方を伝授!?(2ページ目へ)

(C) 2010 EA Digital Illusions CE AB. Battlefield Bad Company, Frostbite and the DICE logo are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

1 2

データ

関連サイト