News

2010年9月4日(土)

TVアニメ『禁書目録II』の登場人物を紹介! 新たに登場するキャラクターたちも!!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)II』が、10月よりMBS、CBC、TOKYO MX、チバテレビ、tvk、テレ玉、AT-X他でスタートする。各局の放送時間は、記事の最後を参照のこと。

 『とある魔術の禁書目録II』は、アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されている、鎌池和馬先生原作のライトノベルをアニメ化した作品の第2期。ストーリーは第1期の続きにあたり、監督は第1期から引き続き錦織博さんが担当。シリーズ構成も赤星政尚さんが続投する。

 では以下で、本作のイントロダクションと『とある魔術の禁書目録II』から登場することになるキャラクターたちを紹介していこう。

■ イントロダクション □

 舞台は総人口230万人弱、東京西部の大部分を占める巨大な都市。その都市は、人口の約8割が学生が締めていることから、“学園都市”と呼ばれていた。

 学園都市の生徒たちは、超能力を発現させるための特殊なカリキュラムに組み込まれ、発現した能力によって“無能力者(レベル0)”から“超能力者(レベル5)”までの6段階で査定されていた。

 主人公・上条当麻(かみじょうとうま)は、学園都市の高校生だが、その評価は落第寸前のレベル0。なぜなら彼の右手には、異能の力ならなんでも打ち消す“幻想殺し(イマジンブレイカー)”と呼ばれる能力が宿っていたからだ。

 しかし、夏休みに入ったばかりのある日――彼の部屋に純白の修道服を着たシスター・インデックスが降ってきた日から、彼の生活は一変! インデックスを狙う魔術師や、学園都市でトップの実力を誇るレベル5“一方通行(アクセラレータ)”と命がけの戦いを繰り広げることになるのだった。

 そして、新学期が始まって1週間ほどが過ぎたある日。当麻は、ローマ正教のシスターだという女性・オルソラ=アクィナスと出会う。彼女との出会いによって、またしても当麻は魔術にまつわる騒動に巻き込まれていくことになり……。


■ 第1期から登場しているキャラクターたち □

上条当麻
『とある魔術の禁書目録II』 『とある魔術の禁書目録II』
学園都市にある学校に通う高校1年生。能力評価は最低ランクのレベル0だが、右手に“幻想殺し(イマジンブレイカー)”と呼ばれる力を宿している。“幻想殺し”はありとあらゆる異能の力を、触れるだけで打ち消すことができるが、その範囲は右手首より先に限られている。そのため、応用が利かず弱点も多い。
インデックス
『とある魔術の禁書目録II』 『とある魔術の禁書目録II』
魔術師が集まるイギリス清教に所属しながら、なぜか魔術は一切使えない。その代わりに見たものを一字一句忘れない完全記憶能力を持つ。そのためイギリス清教によって、10万3千冊の魔道書を頭に記憶させられている。イギリス清教教会を抜け出した後、学園都市で当麻と出会う。
御坂美琴(みさかみこと)
『とある魔術の禁書目録II』 『とある魔術の禁書目録II』
屈指の名門女子校である常盤台中学に通う少女。活発さが似あうスリムな体系をしている。学園都市内でも7人しか存在しない“超能力者(レベル5)”の1人で、電気を自在に操る能力を持つ。自分が放った電撃を、無能力者である当麻に軽々と打ち消されて以来、何かと彼に絡むように。
一方通行(アクセラレータ)
『とある魔術の禁書目録II』 『とある魔術の禁書目録II』
学園都市最強の能力者と恐れられる、レベル5の第一位。運動量や熱、風向きなどあらゆるベクトルを触れただけで自在に変化させる能力の持ち主。レベル6へ進化するための実験の途中、当麻と争い敗れている。
ステイル=マグヌス
『とある魔術の禁書目録II』
ルーンを使う才能あふれる魔術師にして、“必要悪の教会(ネセサリウス)”という組織のエージェント。2メートルの長身で、赤い長髪をなびかせ、右目の下にはバーコードのタトゥーをほどこしている。ルーンによって炎を扱う魔術を得意とする。
神裂火織(かんざきかおり)
『とある魔術の禁書目録II』
ポニーテールと片方の裾を切ったジーパンが印象的な“必要悪の教会”の魔術師。大変義理がたい性格で、丁寧な口調で話す。年かさに見られることもあるが、実はまだ18歳。腰のウエスタンベルトに携えた長刀“七天七刀”は飾りではなく、卓越した剣技を誇っている。
土御門元春(つちみかどもとはる)
『とある魔術の禁書目録II』
当麻のクラスメイトにして悪友。学園都市で暮らしているのだが、魔術サイドにも深いかかわりを持つ。天才的な陰陽術の使い手なのだが、とある事情から多用することができなくなっている。

→第2期より登場するキャラクターたちを紹介!(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

1 2 3

■TVアニメ『とある魔術の禁書目録II』
【放送情報】
 TOKYO MX……10月8日より毎週金曜 25:30より放送開始予定
 MBS……10月9日より毎週土曜 25:58より放送開始予定
 テレ玉……10月9日より毎週土曜 25:30より放送開始予定
 チバテレビ……10月9日より毎週土曜 25:35より放送開始予定
 tvk……10月9日より毎週土曜 26:15より放送開始予定
 AT-X……10月8日より毎週金曜 23:30より放送開始予定
 CBC……10月より放送開始予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌池和馬
 原作イラスト:灰村キヨタカ
 監督:錦織博
 アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
 シリーズ構成:赤星政尚
 音響監督:蝦名恭範
 音楽:I’ve sound/井内舞子
 制作:J.C.STAFF

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 上条当麻:阿部敦
 インデックス:井口裕香
 御坂美琴:佐藤利奈
 神裂火織:伊藤静
 ステイル=マグヌス:谷山紀章
 土御門元春:勝杏里
 小萌:こやまきみこ
 白井黒子:新井里美
 アクセラレータ:岡本信彦
 姫神秋沙:能登麻美子
 青髪ピアス:川原慶久
 御坂妹:ささきのぞみ
 ラストオーダー:日高里菜
 カエル顔の医者:仲野裕
 アレイスター:関俊彦

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。