News

2010年8月27日(金)

『クロヒョウ』がTVドラマ化! 放送はTBS・MBSで10月にスタート

文:電撃オンライン

 セガから9月22日に発売されるPSP用ソフト『クロヒョウ 龍が如く新章(以下、クロヒョウ)』が、TVドラマ化されることが明らかになった。

 『クロヒョウ』は、人気シリーズ『龍が如く』でおなじみの神室町を舞台に、右京龍也という少年を主人公にした新作A・AVG。そのゲームを原作としたTVドラマは、TBSとMBSで10月にスタートする。番組は全11回放送の連続ドラマで、放送と連動してPlayStation Storeでもレンタル方式で配信される。

『クロヒョウ』 『クロヒョウ』
『クロヒョウ』 『クロヒョウ』
▲『クロヒョウ』のゲーム画面。

 主人公の右京龍也を演じるのは、ドラマ、映画、舞台などで活躍している斎藤工さん。また龍也の親友・榊天馬を石田卓也さんが、後輩の杉田春斗を石黒英雄さんがそれぞれ演じる。

『クロヒョウ』
▲左から、石黒さん、斎藤さん、石田さん。

 TVドラマには、元キックボクサーの魔裟斗さん、ゲームでも雨宮泰山役を演じる俳優の岩城滉一さんらも出演。ゲームとはまた違う『クロヒョウ』のドラマが描かれるという。最後に、TVドラマ化にあたって『龍が如く』シリーズ総合監督・名越稔洋さんから寄せられたコメントを掲載する。

 ゲーム『クロヒョウ』を、TVドラマ化させていただく運びとなりました。『クロヒョウ』とは、主人公“右京龍也”という夢も希望も持てず、その持ち方もわからずに、暴力に対する自信だけでその日暮しを続ける少年が、ある日突然起きた事件をきっかけに、考えもしなかった運命に翻弄されてゆくドラマです。

 それは同時に不良少年の視線を通じて、「力とは何か?」、そして「人のきずなとは何か?」、「前向きに生きていくことの価値とは何か?」という、生きる上で大切なものを手に入れていく、闘いと出会いのドラマでもあります。ゲーム『クロヒョウ』を制作を開始する際に、私は特に今の若い世代に対して、闘うことの大切さに触れてほしいという願いを込めました。

 そしてそのシナリオを完成させた時、できることであれば、この想いを他のメディアも使って発信したいと、強く願いました。私は「信念のある作品は、媒体を問わず、そこにいるあらゆる人々を喜ばせるものにできる」と、信じています。若い世代はもちろん、かつて若かった世代にも、この思いが伝わったら幸いです。

名越稔洋


(C)SEGA

■連続TVドラマ『クロヒョウ 龍が如く新章』(全11回)概要
【放送日時】TBS 10月5日~ 毎週火曜25:25~(初回は25:55~)/MBS 10月5日~ 毎週火曜25:25(予定)
【配信】放送終了後にPlayStation Storeでレンタル配信
【原作】『クロヒョウ 龍が如く新章』
【出演】斎藤工、石田卓也、石黒英雄、波瑠、西原亜希/魔裟斗/岩城滉一 他
【スタッフ】脚本:八津弘幸、谷村典子 演出:六車俊治 、村松弘之 製作総指揮:名越稔洋
【制作】ゼネラル・エンタテイメント/国際放映
【企画・製作】「クロヒョウ」製作委員会/毎日放送
【主題歌】RIZE『MUPPET』(ファー・イースタン・トライブ・レコーズ)
※いずれも敬称略

データ

関連サイト