News

2010年8月30日(月)

10月開始のアニメ『禁書目録II』より井口さん&佐藤さんのインタビューをお届け

文:電撃オンライン

 10月から放映開始のTVアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)II』に出演する、声優・井口裕香さんと佐藤利奈さんのインタビューをお届けする。

 『とある魔術の禁書目録II』は、鎌池和馬先生が執筆する電撃文庫の小説『とある魔術の禁書目録』(イラストは灰村キヨタカ先生)のTVアニメ第2弾。あらゆる異能の力を打ち消す能力“幻想殺し(イマジンブレイカー)”を右手に宿す不幸体質の少年・上条当麻(かみじょう とうま)と、10万3千冊の魔道書をすべて暗記している腹ぺこシスター・インデックスを中心に、魔術や超能力を持つさまざまなキャラクターの活躍を描いた学園アクション作品だ。

 今回は、そんな本作のヒロイン・インデックスを演じる井口さんと、スピンオフ作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』でヒロイン・御坂美琴を演じる佐藤さんにお話を伺った。TVアニメ第2期にかける思いや、2人が気になっているキャラクターについて聞いてみた。また、2人のサインが入ったプレゼントもあるので、ぜひ最後までチェックしてもらいたい。

『とある魔術の禁書目録II』

――いよいよこれからTVアニメ第2期の収録に望むわけですが、その意気込みをお聞かせください。

井口さんオーディションから数えると、これでもう、かれこれ3年になります。インデックスとしてマイクの前に立つのは久しぶりですが、変に考え過ぎずに、他のキャストの声を聞いて、気負うことなくインデックスの声を皆さんに届けたいと思っています。

佐藤さん私は『超電磁砲』を経ての『禁書目録』ですので、フィルムの感じが違いますし、『超電磁砲』の美琴と『禁書目録』第2期での彼女は少し違うと思うんです。“妹達(シスターズ)”のことなどもありますし。そんな彼女をしっかりと演じられるのかという不安も少しありますが、『超電磁砲』で培ったものを『禁書目録』で生かせるようにしたいと思います。収録現場に行けばそういう雰囲気になるかと思いますので、収録が楽しみですね。

――佐藤さんに質問します。第2期でもお目にかかれるかとは思うのですが、“デレた美琴”というのは、どういうイメージなんでしょうか? また、どのように演じようかなどのプランはありますか?

佐藤さんそうですね……出たとこ勝負ですね! 実際の映像を見たり、セリフを言ってみないとどういうイメージで演じようか固まらない感じです。個人的には、美琴と当麻の関係はあまり進んでほしくないと思っています。あのままの、もどかしい関係でいてほしいですね。でも、力の限り美琴さんのよさを出していければとは思います。

――佐藤さんは出たとこ勝負、とおっしゃっていますが、井口さんはどのように当麻のことを慕うインデックスを演じていこうと思っていますか?

『とある魔術の禁書目録II』

井口さんちょっぴりたとえは違うかもしれませんが、当麻とインデックスって、ご主人様とペットみたいなところがあると思うんです。すごく大切な人ではあるんですけど、その人が他の人に優しくしているワケです。これまでのインデックスは「あの人誰、あの人誰?」という感じで当麻に接していたんです。第2期では、他の女の子たちがもっと当麻のことを「好き……かも?」という感じで接してくるかもしれないんですよね。そんなインデックスをどう演じるかというと……やっぱり出たとこ勝負ですかね!(笑) しかし当麻はモテモテですねぇ。

――そんな当麻のことはどう思いますか?

井口さん優しいんですけど、優しすぎるんですよ! 近くにいたら……やっかい?(全員笑)。好きになっちゃうかもしれないけど、一周まわって「何この人!」って思っちゃうかもしれません(笑)。

――佐藤さんはいかがでしょう?

『とある魔術の禁書目録II』

佐藤さんやっかい(全員笑)。私は美琴の気持ちに近いこともあって、原作を読んでいると、当麻の言葉に対して「なんでここでこういうことが言えちゃうんだろう?」って思っちゃうんですよね。「どうやって育ったらこうなるんだろう?」とか。気になる人ではありますよね。

井口さん優しすぎるは罪!

佐藤さん罪!!

――罪ですか(笑)。ちなみに当麻以外のキャラクターで気になる男性キャラクターはいますか?

井口さん私はステイルですね! みんなそれぞれ何かを抱えているんですが、そんな中で何かを守るために何かを犠牲にすることをいとわないところがいいです。

佐藤さん私は一方通行。最初に登場したころの“孤高なレベル5”としての彼よりも、ちょっと人間味が出てきたくらいの彼が好きですね。カワイイです……って、美琴は殺されそうになってしまいましたけど(笑)。

――それでは、最後に第2期の放送を待っているファンにメッセージをお願いいたします。

井口さん『超電磁砲』をはさみましたが、約2年経って第2期をお届けできるのは皆さんの応援あってのことだと思っています。本当にありがとうございます。私自身、当麻や美琴、そしてインデックスにまた会えるのが楽しみです。皆さんの期待に応えられるようアフレコを頑張っていきますので、皆さんも1話も見逃さずにご覧ください! よろしくお願いします。

佐藤さん『超電磁砲』で得たものを、『禁書目録』の第2期にも出せていければと思います。そして『超電磁砲』のみんなも第2期に出てくれればいいなぁと。そういうコラボはどうでしょうか?(笑) 非常にたくさんのキャラクターが出てくる作品ですので、新しいキャラクターは誰が演じるのかなど、収録がとても楽しみです。原作を読んでいない方は予習を、すでに呼んでいらっしゃる方は復習を。さらに『超電磁砲』のOVAも出ますので、そちらも見ていただければうれしいです。ぜひともよろしくお願いします。

――ありがとうございました!

『とある魔術の禁書目録II』
▲井口さんと佐藤さんにサインしていただいた解読本『とある魔術の禁書目録ノ全テ』を抽選で1名にプレゼント!! 登場人物などを覚えているか不安な人は、ぜひこちらで復習していただきたい。(※応募の締切は9月15日 23:59まで)

 なお、電撃萌王ブログでは、第2期で活躍してほしいキャラクターなどについて。ASCII.jpでは使ってみたい能力について井口さん&佐藤さんがコメントしている。ちょっぴり予想外な名前も飛び出しているので、気になる人は、そちらもご覧あれ!

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

■TVアニメ『とある魔術の禁書目録II』
【放送日】2010年10月より

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌池和馬
 原作イラスト:灰村キヨタカ
 監督:錦織博
 アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
 シリーズ構成:赤星政尚
 音響監督:蝦名恭範
 音楽:I've sound/井内舞子
 制作:J.C.STAFF

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 上条当麻:阿部敦
 インデックス:井口裕香
 御坂美琴:佐藤利奈
 神裂火織:伊藤静
 ステイル=マグヌス:谷山紀章
 土御門元春:勝杏里
 小萌:こやまきみこ
 白井黒子:新井里美
 アクセラレータ:岡本信彦
 姫神秋沙:能登麻美子
 青髪ピアス:川原慶久
 御坂妹:ささきのぞみ
 ラストオーダー:日高里菜
 カエル顔の医者:仲野裕
 アレイスター:関俊彦
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。