News

2010年8月31日(火)

【アンケート結果発表】友だちになりたいキャラ【ゲーム編】

文:ごえモン

 1週間遅れでスミマセン! どうも、ごえモンです。さてさて、今回のアンケート結果発表は“友だちになってみたいキャラクターランキング”をお届けします。ちなみに、ランキングは“ゲーム編”と“アニメ編”の2回に分けて掲載する予定です。それでは、早速“ゲーム編”ランキングを見ていきましょう!(集計期間は8月5日~18日)

■友だちになってみたいゲームキャラクターは?

順位
キャラクター名
作品名
1位
マリオ
『スーパーマリオブラザーズ』他
2位
ソリッド・スネーク
『メタルギア』シリーズ
3位
春原陽平
『CLANNAD-クラナド-』
4位
ユーリ・ローウェル
『テイルズ オブ ヴェスペリア』
5位
アイルー
『モンスターハンター』シリーズ
6位
棗恭介
『リトルバスターズ!』
7位
アマテラス
『大神』
8位
ソラ
『キングダム ハーツ』シリーズ
9位
成歩堂龍一
『逆転裁判』シリーズ
10位
ジタン
『ファイナルファンタジーIX』

 結果はご覧の通り、『スーパーマリオブラザーズ』などに登場するマリオが1位を獲得。ユーザーのコメントでは「さまざまな職業で活躍できる秘訣を聞きたい」、「ブロックを叩いて手が痛くないのか聞いてみたいから」などニヤリとしてしまうコメントや、「捕まってもそのつど迎えに来てくれるから」、「水漏れなどを直してくれそうなんで」という、「それって、ただ利用したいだけなんじゃ……」というものもちらほら。

 2位のソリッド・スネークはランキング常連のキャラクターですね。スネークに対してのコメントは「スネークと一緒に戦場を回れば、人生が変わる気がする」、「漢を間近で感じたい」、「自分とは住む世界は違うし、きっと会話も噛みあわないだろうと思いつつも、少しでもお近づきになってみたい」などなど、友だちというよりはあこがれの対象として見ている人が多かったですね。

 3位は、友だちといえばこの人! 春原陽平が獲得しましたねー。何を隠そう、僕も友だちにするなら春原と、最初から決めていました! ……ユーザーコメントの「愛すべきバカ」、「普段の言動がとてもおもしろくて、ときどき見せる態度がすごいカッコいいから」など、「ごもっとも!」と言いたくなるコメントばかり集まりましたよ。春原みたいな友だちが学校にいれば、きっと学校生活もおもしろかったんだろうなぁ(遠い目)。今でも彼のような友だちを募集中です……それと便座カバー。あ、地球滅亡ネタも好きです。春原急募!

 さてさて、ランキング外の少数意見を拾っていくと、キョウスケ・ナンブ(『スーパーロボット大戦』シリーズ)「ポーカーなどギャンブルをしてみたい」、ユウナ(『ファイナルファンタジーX』)「もろタイプだ!」、橋田至(『STEINS;GATE』)「天才的なハッカー&オタクなので楽しそう。 一緒にメイドカフェに行きたい」、円堂守(『イナズマイレブン』シリーズ)「素敵な友だちになってくれそうな明るく元気な少年だから」、真田幸村(『戦国BASARA』シリーズ)「常に熱い幸村と一緒にいたら楽しそう……一緒に御館様に殴られてみたい(笑)。それで、佐助に怒られる……みたいな(笑)」などの意見がありました。

 ユウナに対してのコメントとか、どう考えても友だちとして見ていないよね! なんてツッコミつつ、そろそろ締めたいと思います。今回はKeyのキャラクターが本当に多かったのですが、Keyキャラばかり紹介するのは公私混同だろうと自重しました(笑)。それと、かなり前に実施した“一番好きなゲームキャラクター”とは、ランクインするキャラクターがかなり違っておもしろいですね。“好き”と“友だちになりたい”はまったく別の感情なんでしょうね。

 というわけで、今回のアンケート結果発表は終了です。次回は、冒頭でもお伝えした通り“友だちになりたいアニメキャラクター”をお届けする予定です。なるべく早く集計をするので、皆さんお楽しみに!(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。