News

2010年9月11日(土)

ジュッジュルーが飛び出した!? PC版『STEINS;GATE』発売記念イベントをレポート

文:ごえモン

 ニトロプラスは9月3日、東京・秋葉原にあるソフマップ アミューズメント館で、PC用ソフト『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の発売記念イベントを開催した。

 8月26日に発売されたPC版『STEINS;GATE』は、2009年10月にXbox 360用ソフトとして発売された“想定科学アドベンチャーゲーム”のPC移植作。移植にあたり、新たにいとうかなこさんが歌うイメージソング『A.R.』と新規ムービーを追加。また、Xbox 360版では通常の会話シーンだったいくつか場面に、新規イベントCGが追加されている。

 3日に行われたイベントでは、PC版のイメージソングなどを歌ういとうかなこさんのミニライブや、出演声優によるトークなどが行われた。その模様を、写真とともにお届けする。

『STEINS;GATE』
▲司会を務めるのは、ニトロプラスの最狂広報ジョイまっくす。

 イベントが始まると、ステージに牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんといとうかなこさんが登場。ジョイまっくすの司会のもと、トークコーナーがスタートした。

『STEINS;GATE』
▲本イベントの出演者。左からいとうかなこさん、今井麻美さん、ジョイまっくす。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲ジョイまっくすの「助手」という言葉に対して、「だから助手じゃないと言っとろーがっ!」と名台詞で答える今井さん。▲トークが始まり、ジョイまっくすから「『STEINS;GATE』に出演して変わったことは?」という質問に対して、今井さんは「『STEINS;GATE』はクリエイターの方からも評判がよくて、よくクリエイターの方から「『STEINS;GATE』買ったよ、サイン頂戴!」って言われます(笑)」とコメント。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲今井さんが「ジョイさんの衣装はまゆしぃのコスプレなんですか?」と衣装について話題をふると、ジョイまっくすは「そうそう、これはジョイしぃなのジュッジュルー♪」と濁音まみれの“トゥットゥルー”を披露。これには今井さん、いとうさんも若干苦笑気味。▲ジョイまっくすが、まゆしぃの衣装ばかりを着て広報活動をしていたことに不満を持った今井さん。会場にいるかもしれないニトロプラスの偉い人を探しつつ、「あたし……牧瀬ジョイスが見たいな~」と天を見ながらおねだり。

 トークコーナーが終わり、ここからはさまざまな質問に答えていくコーナーが行われることに。このコーナーは、事前にジョイまっくすが質問を考えて箱の中に入れ、それを会場のユーザーが引き、出演者が答えるというもの。

『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲1つ目の質問は、「ジョイへ、まゆしぃのマネをしてください」というもの。あまりにユーザーが嫌そうに質問文を読んだため、まゆしぃのマネではなくユーザーのマネをするジョイまっくす。▲ジョイまっくすがまゆしぃのマネをしても誰も喜ばないということで、現在PC版をプレイ中といういとうかなこさんが「トゥットゥルー♪」をかわいらしく披露。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲2つ目は、「今井さん、助手の台詞をお願いします」という質問。これに今井さんは「助手の台詞ってことは、“アレ”を言ってくれないと……」というフリをすると、会場から「助手!」と見事フリに答える叫びが! それを聞いた今井さんは「そう! ……だから助手じゃないと言っとろーがっ!」と名台詞で答えた。▲3つ目は、最前列の女性ユーザーから「凶真とダル、ブラウンの中なら誰と付き合いますか?」という質問が。いとうさんは、一番普通っぽいからという理由でブラウンを選択。この答えに今井さんは「……かなこさんの世界線では、そうなんでしょうね~(笑)」とコメントし、会場の笑いを誘う。ちなみに今井さんは「残りは凶真? ……凶真、きょうま……だが断るっ!」とのこと。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲質問コーナー終了後、いとうかなこさんのミニライブコーナーに突入! いとうさんは、PC版のイメージソング『A.R.』とオープニング曲『スカイクラッドの観測者』を歌い上げた。また、先日出演したアニメロサマーライブについて「アニメソングの祭りなのに、2曲ともゲームソングでした(笑)。でも、いいって言うんだからいいんですよ! これからアニメの曲も歌うかもしれないし……」と気になる発言をしていた。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲イベントの最後には、サイン入りのポスターとサイン色紙があたる抽選会が行われた。
『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』 『STEINS;GATE』
▲なぜか、今井さんが引く当選者は会場にいないというハプニングも。写真は、会場に当選者がいないとわかって、思わずクジを落としてしまう今井さん。

 イベント終了後、出演した方々から来場したユーザーに向けてコメントが寄せられたので、以下で紹介する。

今井:本日、抽選に当たって来場された方、本当におめでとうございます。皆さんあっての『STEINS;GATE』だと思います。現在アニメ化が進行中で、物語もおもしろいつくりになっているとスタッフから聞いていますので、こちらも期待していただきたいと思います。

いとう:今日のイベントは皆さんのおかげで楽しかったです。この会場にいる人は運がいい人だと思うので、もっともっと『STEINS;GATE』を盛り上げていくために、必要以上に「この作品はおもしろいんだよ!」といううわさを広めてください(笑)。よろしくお願いします!

ジョイ:『STEINS;GATE』発売に応じてツアーを始めましたが、ひとまず、この発売記念イベントで『STEINS;GATE』の話を皆さんとするのは終わりになります。この作品は、皆さんの願いが形になってしまう夢のある作品だと思うので、皆さんも声を大にして応援していってほしいなと思います。とりあえず、ジョイはバイト戦士の自転車が欲しいです(笑)。

『STEINS;GATE』

(C)2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus

データ

▼『STEINS;GATE』
■メーカー:ニトロプラス
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)※32bit版のみ対応
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年8月26日
■希望小売価格:8,190円(税込)
※備考:インターネット環境必須
 
■『STEINS;GATE』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト