News

2010年9月12日(日)

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!

文:電撃オンライン

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!

 ども、青毛野郎のワシントンレポートです。内容をまとめます。ウソです、毎度おなじみ“電撃鉄砲隊”でございます。今回も、第18回に引き続き武器解説をお届けしていきます!

■武器解説その5:ショットガン/散弾銃

・威力:★★★★★
・命中精度:★
・連射速度:★
・装弾数:3~10程度
・得意距離:近距離
※★は5段階評価

 というわけで、今回解説するのはショットガン(散弾銃)です。英語っぽく言うとシャッガンッ! でございます。シャッガンッ! まあ落ち着けよオレ。ショットガンっていうのはアレです。撃ったあと、銃身の下側にあるカバーを手前にシャコンと引くとデカイ空薬莢(やっきょう)がカコーンと落下するアレです。映画『ターミネーター』でアーノルド・シュワルツェネガーさんが撃ちまくってるアレです。

 ショットガンは、アサルトライフルなどと比べると、大口径つまり大きな銃口を持つ銃で、日本語では散弾銃と訳されますね。散弾というぐらいですから、撃つと小さな弾が散らばって、一度に広い範囲を攻撃できるのが特徴です。多くの人がイメージするショットガンは、ポンプアクション式と呼ばれるタイプのものでしょう。1発撃つごとに、銃身の下にあるカバー型のレバーを引いて、筒状の弾倉(チューブマガジン)から弾を装填するタイプです(同時に空の薬莢を排出します)。

 ポンプアクション式は現代でも動作の確実性が高いのでメジャーな方式ですが、セミオートやフルオートのショットガンも多数存在します。ちなみにショットガンの弾には、スラッグ弾と呼ばれる飛び散らない大きな単発の弾も存在します。これは主に大きな動物の狩猟用だったり、突入時にドアの強固な鍵を壊す場合に使用されます。まぁゲームにはあまり登場しないので、気にしなくてもいいかな。

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!
▲すっかりおなじみとなったPS3/Xbox 360『バトルフィールド:バッドカンパニー2(以下、BFBC2)』より。本作でも、種類によっては近距離で当てると即死させられる高威力のショットガンが用意されています。

 ショットガンの長所は前述した通り、弾が散らばるので広範囲を攻撃でき、とりあえず命中させやすいということです。ゲームだと他の銃は照準が小さい十字で表現されますが、ショットガンの場合、多くがやや大きめの円で示されます。だいたいその円のあたりに散弾が飛んでいくよ、という感じですね。普通の銃が点を攻撃するのに対して、ショットガンは面を攻撃するイメージです。その他、ゲームの場合、攻撃力が高めに設定されていることがほとんどです。

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!
▲中央のサークルが攻撃範囲。中央で敵を捉えるほど、大ダメージを与えやすいので、いくら飛び散るとはいえ適当な射撃はよろしくないです。

 一方弱点としては、1回撃つごと手動での装填が必要なタイプが多く、連射速度がかなり遅めということです。セミオート式やフルオート式の銃なら多少軽減されますが、毎分数百発も撃てるアサルトライフルやマシンガンと比べたら、かなり低速です。また、ショットガンは有効射程距離が極端に短く、遠くまで届かない、または届いても威力が激減する、ということが多いですね。

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!
▲ポンプアクション式の場合、1発撃つごとにシャコンと装填するアクションが入る。また、マガジンから弾がなくなったら、他の銃と同じようにリロードが必要。チューブマガジンの場合、1発ずつ弾込めしていかないといけないので、結構時間がかかります。

■どう考えても上級者向けのショットガンを基本攻略!

 そんなわけで、FPSゲームにおいてショットガンは強力だけど、その強さを発揮できるのは一定の条件下に限られます。つまり、とっても扱いが難しい上級者向けの銃だということです。では、ショットガンを使いこなすにはどうすればいいのでしょうか?

 まず、やっぱり正確に照準を合わせられるようになることが第一です。ショットガンは連射できないことが多いので、正確な照準が非常に重要。焦らずよく見て、初弾を全力で当てる! 難しくても気合で当てる! これが超重要と言えます。セミオートやフルオートのショットガンがあれば、そちらを使うのもいいのですが、もし攻撃力が低めに設定されている場合は悩みどころ。個人的には、威力重視で銃を選びます。なぜなら、たとえ連射できても3発に1発当たって敵を倒せないくらいなら、連射できなくても1発で即死させられるショットガンを持って、ラッキーショットに賭けたい! 特に練習段階では、なおさら連射性能に頼ってはいけません。正確な射撃が身に付けられるよう、あえて連射できない銃を持つくらいの気持ちで練習にはげみましょう。合言葉は、一撃必倒!

【電撃鉄砲隊 第19回】武器解説第5回 クセのあるショットガンを使いこなせ!!
▲こんだけサークルが大きいんだから、当たるに決まってる! そう信じることが大切です。マジで。

→とはいえ、気合だけでは命中させるのは難しく……(2ページ目へ)

(C) 2010 EA Digital Illusions CE AB. Battlefield Bad Company, Frostbite and the DICE logo are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

1 2

データ

関連サイト