News

2010年9月13日(月)

『ラジアントヒストリア』の主題歌を歌うのは霜月はるかさん!

文:電撃オンライン

 アトラスは、11月3日に発売するDS用ソフト『ラジアントヒストリア』の公式サイトを、本日9月13日に更新。テーマソングや、新たなキャラクターを公開した。

 『ラジアントヒストリア』は、時間移動をテーマにしたファンタジーRPG。プレイヤーは、主人公ストックとなって過去と現在を行き来し、“分岐する歴史”の中からあるべき姿へと歴史を導いていくことになる。原案&世界観設定を髙屋敷哲さん、キャラクターデザインをこにしひろしさんと、『ラジアータ ストーリーズ』を手掛けた2人が制作に参加。音楽は下村陽子さんが担当している。

 公開された本作の主題歌『-HISTORIA-(ヒストリア)』は、TVアニメやゲームの楽曲を歌っている霜月はるかさんがボーカルを、下村陽子さんが作詞・作曲を担当する。霜月さんからメッセージが届いているので、ぜひご覧いただきたい。

『ラジアントヒストリア』
▲霜月さん

――テーマソングの楽曲を初めて聴いた時の印象は?

 ドラマティックなメロディと情熱的なバッキングに心をわしづかみにされました! 個人的にも切なく激しい曲は大好きなので、好みドンピシャで、デモをいただいてから歌うのがとても楽しみでした。

――レコーディングの感想や思い出は?

 下村さんとは音楽をご一緒する前から親しくしていただいていたのですが、普段と変わらず(あ、下村さんは徹夜作業明けで、いつもよりハイテンションだったかもしれません・笑)和気あいあいとした雰囲気で収録しておりました。音楽的には妥協なく、とてもやりやすい現場でした!

――テーマソングの聞き所やポイントは?

 歌詞の中にある、運命に抗う強い意志を意識しながら、気持ちを込めて歌いました。歌の盛り上がりと、バイオリンやギターなど、楽器たちの奏でる美しいメロディが絡み合う後半部分は特に聴いていただきたいです!

――霜月さんファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

 正統派ファンタジーRPGのテーマソング、そして以前から大ファンの下村さんとのコラボレーションという、なんともうれしい機会をいただけて本当に幸せです! ゲーム中でも聴くことができるとのことなので、ぜひストーリーとともに楽しんでいただけたらと思っています!

『ラジアントヒストリア』 『ラジアントヒストリア』
▲『-HISTORIA-』は、公式サイトで視聴可能。ぜひチェックしてみてほしい。▲ブログパーツも公開。『ラジアントヒストリア』の公式サイトで流れているBGM6曲に加え、本日更新されたテーマソング『-HISTORIA-』を、自分のサイトやブログで流せる。

『ラジアントヒストリア』 『ラジアントヒストリア』
▲公式サイトでは、新たな登場キャラクターとして、旅芸人一座の座長・バノッサと、一座のお姉さん的存在・リーズも公開された。

(C)ATLUS CO.,LTD. 2010

データ

関連サイト