News

2010年9月13日(月)

先日のAMショーでは『仮面ライダーオーズ』に首ったけでした

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。えー、今週のニュースアクセスランキングを紹介する前に1つ宣伝させてください。皆さんご存じの通り、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の発売日が9月18日と迫っておりまして、現在過去に掲載した記事のアクセスが伸びまくっております。

 そこで急きょ、『ポケモン』の関連ニュースをまとめたページをオープンしました! ココを見れば、『ポケモン』のニュースが丸わかり。え? こんな情報、全部公式サイトで見られるじゃん? そんな情報通のアナタのために、公式サイトには載っていないレポート記事のようなものも、“その他のニュース”もまとめています。ぜひ一度ご覧ください。

 さて、前置きが長くなりましたが、今週のアクセスランキングを発表していきたいと思います。(集計期間:2010年9月6日~12日)



 冒頭で伸びまくっていると書いた『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の記事が入ってないというツッコミがあるかと思いますが、このランキング、実はあまり古い記事のアクセス数は対象にしておりません……。『ポケモン』は古い記事がアクセスを集めていてですね……。はい、そういう事情があったのです。

 そんなわけで、今週の1位は、先週幕張メッセで行われた“第21回プライズフェア”の記事でした。併催されていた“第48回アミューズメントマシンショー(AMショー)”のレポートも、5位にランクインしていますね。個人的には、10月から放送が始まるTVアニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のグッズが早くも展示されていたのが印象的でした。アメコミ好きは要チェックのタイトルですよ!

 AMショーは、僕とkbjで取材に行ったのですが、kbjを放置して『仮面ライダーバトル ガンバライド 001弾 新たなる戦士仮面ライダーオーズ』を試遊しながら1人で「タットッバッ!」と盛り上がっていました。そして同時に、なぜメダルを持参しなかったのかと激しく後悔……。試遊台、一応オーメダルを使える仕様になっていたのですヨ……。あー、早く稼働してほしい! 「タカ! トラ! バッタ!」させたい! あ、もちろんプライズフェアでも『オーズ』グッズが展示されていました! 一緒に流れていたOP映像に釘付け。オーズ! オーズ! オーズ! オーズ! カモン! いやー、何回見てもカッコイイですね。

 で、気になるのが3位の『つくものがたり』。僕はアドベンチャーもRPGもほとんどプレイしないのですが、キャストが公開された瞬間に予約してしまいました。それほどキャストが豪華。とんでもなく豪華。キャラクターもかわいいし(富樫薫くんとか!)、システムや世界観もおもしろそうなので、続報に期待したいところです。

 あとは10月を控え、新作アニメの情報が目立ちますね。『とある魔術の禁書目録II』、『スーパーロボット大戦OG』、『えむえむっ!』がランクインしております。TVアニメではありませんが『劇場版マクロスF -イツワリノウタヒメ-』のBlu-ray Disc&ゲーム情報も見逃せません。ゲームとも親和性が強いタイトルが多いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。