News

2010年9月13日(月)

『FEZ』今後のスキルバランス調整に関する、ユーザーカンファレンスを実施

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■利便性の向上

 ラスト5番目のテーマは利便性の向上。対象スキルはパワーシュートとゲイザースマッシュの2つだ。

・パワーシュート
 ダメージ量に対して消費パワーが大きいため、消費パワーの減少を考慮。

『FEZ』 『FEZ』 『FEZ』

・ゲイザースマッシュ
 スキルチャージごとにパワーを消費する点でコストとして大きい。スキル使用時の消費パワー増加とチャージ時の消費パワー削除の方向で、検討中。

『FEZ』 『FEZ』 『FEZ』 『FEZ』

●ゲイザースマッシュ、チャージ時のパワー削除は使い勝手がよくなりすぎる気もする。また、対人性能については自分が当てたい相手ではなく、一番近いキャラや近くの建築物がターゲットになってしまうという問題もあると思われる。

剣氏:今回の調整内容以外にも疑問点があるスキルだ、ということですね。今後の課題として持ち帰らせてほしい。

●今回のスキル調整全般について、強力なスキルの弱体化が目立っている。弱体化ばかりでペチペチ殴りあうような戦争になってしまい、おもしろ味が欠けていると思う。

剣氏:それについては、ダメージインフレを防ぐためというのが主な目的にあるためです。

●弓と銃のスキル射程範囲が長すぎると感じている。それさえ撃っていればスコアもでるが、ウォリアーにとってはとてもストレスフル。特に銃はどのスキルも硬直がないので、うち放題になっているが。

剣氏:遠距離スキルが強過ぎるという声は、運営にも届いている。アローレイン調整という話は、実は3社であがっていたが今回は外している。理由は優先度が低いからであって、検討していないわけではない。

Bさん:位置情報がきちんと出ないことが多いのを何とかしてほしい。

剣氏:それは重要な問題としてこちらも認識している。位置情報については2つ認識されていることがある。1つは“半歩”と呼ばれるもので、もう1つは、移動スキルを特定条件で使用すると位置情報がずれるもの。2番目については修正予定があるが、最終調整中なので時期はまだ未定である。

 また、半歩ずらしについてはもちろん重く受け止めている。この場で公式見解を出すのは不適切なので、もう少し精査した状態で出したい。

■今冬アップデート情報について

 最後に会場では今冬アップデートに関する新情報が発表された。あくまで予定ではあるが、次回は新召喚モンスターが登場するようだ。既存のレイスやナイトなどとはまったく異なり、複数のプレイヤーが合体(?)した上、移動と攻撃もそれぞれ別個に役割分担をするらしい。気になるのは消費クリスタルの数だろうか……。

『FEZ』 『FEZ』
▲会場限定で公開された、新召喚モンスターのシルエット。あくまで開発途中のものなので大幅に変更となる可能性がある。

 スキル調整テストとアンケート結果をもとにした、修正内容について一般プレイヤーとの座談会はこれにて終了。大規模戦争という対人戦がメインの『FEZ』において、スキルバランスはゲームの命。それゆえに、「今後の検討課題に」という回答が多かったのは、致し方ないことであろう。『FEZ』は国産オンラインゲーム、それもアクションRPGという分野で成功を収めた、まれに見る珍しいタイトルである。代替の利く他タイトルがないだけに、現役プレイヤーが運営/開発に寄せる期待と希望も大きいはず。

 現在までの成功の上にあぐらをかくのではなく、“期待を裏切らず、予想をいい意味で裏切る”ような、よりよい『FEZ』にするためのバランス調整実装を望みたい。

『FEZ』 『FEZ』

(C)2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

データ

▼『ファンタジーアース ゼロ』
■運営:ゲームポット
■ライセンス元:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2006年12月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3 4