News

2010年9月24日(金)

人気声優ユニット・スフィアも出るよ! 『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブ第1弾

文:電撃オンライン

 アクワイアから10月7日に発売される、PS3/PSP用ソフト『剣と魔法と学園モノ。3(以下、ととモノ。3)』。本作の見どころを、3Dダンジョン大好き、かわいい2次元少女はもっと大好きなライター・黒船Mk-II(マークツー)が紹介します。

 『ととモノ。3』は、ダンジョンと学園を舞台にしたRPG『ととモノ。』シリーズの最新作。さらに進化したキャラメイクをはじめ、大幅に増えた学科(職業)や新搭載の相性システムなど、さまざまな面でパワーアップしています。特にキャラメイクのパターンは、75,000通り以上なんだとか! 75,000ものキャラクター、多すぎて黒船Mk-IIの脳では想像すらできません……。

 とまあ、いろいろ規格外に進化している『ととモノ。3』ですが、アスキー・メディアワークスから刊行されているゲーム情報誌『電撃PlayStation(以下、電撃PS)』では、本作の魅力を余すところなくお伝えする企画“ととモノ。3新聞”を掲載してきました。そんな“ととモノ。3新聞”を画像ファイルにしてアーカイブし、5回にわたってわたくし黒船Mk-IIが解説していきますので、ぜひチェックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電撃PS“ととモノ。3新聞”新聞アーカイブ第1弾

 ※画像をクリックすると拡大します。


 第1回は、『電撃PS』Vol.474に掲載された“ととモノ。3新聞”6月25日号の内容を解説したいと思います。まず目に入るのは“総選挙開催!?”の文字。上でも書きましたが、今作の目玉は種族だけでなく髪型や容姿も組み合わせることができるキャラメイク。種族、制服、容姿、性別、髪型、髪の色、声を組み合わせることで、75,000以上のキャラパターンが生み出されるワケです。ここから、自分だけの推しメン(推薦メンバー)を選ぶんですねー。膨大なキャラパターンからパーティメンバーを選ぶという行為は、確かに某アイドルグループの総選挙のようですな。さらに今回は、ユーザーから要望の多かった“メイン学科”と“サブ学科”も組み合わせられるようになり、これまで以上に自由度が上がっております。

 開発者インタビューでは、アクワイア代表取締役・遠藤琢磨氏、ゼロディブ代表取締役・原神敬幸氏、キャラクターデザイン担当・うし氏&病氏、そしてシナリオライター3氏が新作にかける意気込みを語っています。PS3とPSPの両ハードで同時に発売することについても、触れられていますね。また、“ザコでもわかる『ととモノ。』史”では、過去2作品について紹介されていますので、まだプレイしていない人はこのコーナーも要チェックですよ。

 そして、個人的に触れずにはいられないのが、声優ユニット・スフィアの項目。そう、7月22日に発売されたPS3『剣と魔法と学園モノ。2G』に続いて、今作でもスフィアとのコラボレーションが行われるのです! スフィアの記念すべき初ライブ“スフィア 1st Stream”に参加した者としては、注目せざるを得ません!

 ちなみには、寿美菜子さん、豊崎愛生さん、戸松遥さん、高垣彩陽さんの4人は、登場キャラクターのボイスを担当するだけでなく、初回特典として付属するドラマCDに出演したり、テーマソング『かってな成長期』のボーカルを担当したりしています。『ととモノ。3』公式サイトのスペシャルコーナーでは、『かってな成長期』が聴けるオープニング映像が配信されていますので、ぜひ! ぜひご覧あれ!! ぜひ!!!

 他にも、いみぎむる先生のキュートな4コママンガや、いろいろな意味で渋いネタ満載の“ととモノ。3川柳”などが楽しめます。4コマや川柳で、チラホラ“9月発売”という文字が見られますが、キニシナイ! 『ととモノ。3』の発売日は10月7日ですので、皆さんお間違えなきようお願いします!(きれいなグラフィックを楽しみたいからPS3版を買うつもり。でも寝ながらもやりたいから、PSP版も買う予定の黒船Mk-II)

(C)2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト