News

2010年9月17日(金)

腐敗にまみれた魔界を世直し! 『魔界戦記ディスガイア4』2月24日に発売決定!!

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアは、PS3用ソフト『魔界戦記ディスガイア4(以下、ディスガイア4)』の制作発表会を本日9月17日に開催した。

『魔界戦記ディスガイア4』 『魔界戦記ディスガイア4』 『魔界戦記ディスガイア4』

 『ディスガイア4』は、同社を代表するS・RPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズの最新作。今作では、血を吸わず魔力を失った吸血鬼ヴァルバトーゼが主人公となり、魔界の底辺から始まる世直しの物語が描かれるという。発売日も発表され、2011年2月24日となることが決定した。

『魔界戦記ディスガイア4』 『魔界戦記ディスガイア4』 『魔界戦記ディスガイア4』
▲発表会の開催と同時に、プリニー登場! と思いきや、中から出てきたのは代表取締役社長の新川宗平氏。着ぐるみを着た感想を尋ねられると、「めちゃめちゃ熱かったです。そして、くさかったです」と率直なコメント。

 記事では、まずプロモーションムービーを掲載する。加えて、『ディスガイア4』のあらすじと登場キャラクター4名も紹介しよう。



■あらすじ■
『魔界戦記ディスガイア4』

 原初より、人は“闇”を恐れてきた。
 吸血鬼、狼男、ゾンビ、幽霊etc……。
 国によって形は違えど、“闇”に対する強い恐怖は、
 人の心を縛り、その行いを律する力を持ってきた。
 まさに必要悪だった。

 しかし、文明が発達した現代では、
 戦争、殺人、詐欺、ミスによる大惨事が横行し、
 人は“闇”以上に、人の行いを恐れつつある。

 これは、魔界の底辺である刑務所“地獄”から始まる、
 いくつもの世界をまたにかけた世直しの物語である。


■ キャラクター紹介 ■

 紹介されたのは、主人公のヴァルバトーゼと、彼に付き従う狼青年フェンリッヒ、プリニーの帽子をかぶった少女・風祭フーカの3名だ。作中では、魔界の刑務所である地獄で、魔界政府や人間界の腐敗を知ったヴァルバトーゼが、世直しのため立ち上がることになる。また、おなじみのキャラクター、プリニーも登場する!

ヴァルバトーゼ CV:鈴木達央
『魔界戦記ディスガイア4』
「我が名は、ヴァルバトーゼ!! キサマたちの怠慢により腐り果てたこの魔界を叩きなおすため、地獄のそこからやってきた!!」/……血を吸わなくなり、魔力を失ったがゆえに魔界の刑務所・地獄へ落とされた主人公。

フェンリッヒ CV:羽多野渉
『魔界戦記ディスガイア4』
「お示しください。閣下が現政腐と戦うそのお姿を、すべての悪魔の模範として」/……クールな皮肉屋で主人公の参謀役となる人物。

風祭フーカ CV:三森すずこ
『魔界戦記ディスガイア4』
「さすがアタシの夢。ハッピーエンドも近そうね!!」/……とある理由で地獄に落ちた。人間界に悪党が多すぎてプリニーの皮が不足していたため、皮の代わりにプリニーの帽子をかぶっている。

プリニー CV:間島淳司
『魔界戦記ディスガイア4』
「オレたち、閣下の忠実なシモベになるッス!! どこまでも閣下についていくッスよ~~!!」

『魔界戦記ディスガイア4』

 以上が、『魔界戦記ディスガイア4』の世界観、ストーリー、キャラクターの概要。さらに新川氏から、3つのポイントが紹介された。1つは“原田たけひと氏のイラストがそのまま動く!”という高精細なドット絵グラフィック。これは先のPVを見てもらうとわかりやすいはずだ。新たなグラフィックだけでなく、シリーズならではのスタイルのドット絵と切り替え可能だという。

 2つ目は、“ネットワークを利用したやり込み自慢”。プレイヤーは、自分のやり込みデータを使って、他のプレイヤーの世界に攻め込める――といった要素を楽しめるという。新川氏は、「ネットワークを使ってコミュニケーションを取れる、新しい『ディスガイア』を目指す」とも語っていた。

 3つ目は、“やっぱり本気でバカをやる!!”ことだという。はちゃめちゃなゲームシステム、濃いキャラクター、破天荒でコミカルなストーリーが特徴な『ディスガイア』シリーズ。『4』ではそれをさらに進化させ、味付けも学園モノだった『3』に対して、“地獄”と“政治”を使ったテイストに変わる。自分の好みの内閣を組閣したり、政権運営をしたりと、『ディスガイア4』ならではのシステムが搭載されるそうだ。

→特典とコラボ情報、声優5名による生放送ラジオも!(2ページ目へ)

(C)2011 Nippon Ichi Software, Inc.

1 2

データ

関連サイト