News

2010年9月29日(水)

【PW養成講座18】10月発売となる新セット『ミラディンの傷跡』を大予習!!

文:電撃オンライン

■ 『ミラディンの傷跡』特長その2:3つの新能力“金属術”“感染”“増殖” ■

じゃあ、続いては『ミラディンの傷跡』で登場する新しい能力を紹介していくわね。『ミラディンの傷跡』では“金属術”“感染”“増殖”という3つの能力が新たに登場するわ。1つずつ解説していきましょう。
金属術
『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』
金属術は、ある特定の条件を満たしている時だけ効果を発揮するわ。その条件はあなたが3つ以上アーティファクトをコントロールしているというものよ。
なるほど、結構シンプルな能力だね。
そうね。それぞれのカードを見てみると、金属術を持つカードは、金属術の効果が発揮されていれば非常に強力、そうでなければ普通か、やや弱いくらいでデザインされているわ。
つまり、“金属術”を生かすためにはデッキにアーティファクトをたくさん入れないとダメってことだね。
そうね。それから自身が金属術を持つアーティファクトも何枚かあるわ。
『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』
これらは自分自身も1個として数えるから、他に2つのアーティファクトがあれば金属術の効果が発揮されるわ。
あっ、そうなんだ。アーティファクトだったらそれ自身を含めて3つってことだね。
そういうこと。じゃあ、続いて“感染”を紹介していくわよ~!!
感染
『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』
感染はクリーチャーが他のクリーチャーやプレイヤーにダメージを与える場合に関係してくる能力ね。
なんだろう、これまでに出てきた“接死”とか“絆魂”に似てる感じかな?
そうねこの能力も今ダイスケ君が言ってくれた2つと同じ常在型能力よ。感染を持っているクリーチャーはまずクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与えるわ。そしてプレイヤーには毒カウンターの形でダメージを与えるの。
どういうこと? ま~た新しい単語が出てきたし……。
大丈夫! 1つずつ解説していくわ。まずクリーチャーにダメージを与える場合だけど、戦闘の時なんかは、普通はパワーにひとしいダメージを与えるわよね?
うん。あとは《放蕩紅蓮術士》みたいにタップで1点のダメージを与えられる能力を持っているクリーチャーもいるよね。
そうそう、感染を持つクリーチャーが戦闘や、なんらかの手段でクリーチャーにダメージを与える場合、その代わりにダメージの点数にひとしい数の-1/-1カウンターを置くの。
-1/-1カウンターって何?
カウンターってのは、カードの上に置く目印のことよ。-1/-1カウンターは、その個数だけ、カウンターが乗っているクリーチャーのパワーとタフネスに-1/-1の修正を加えるわ。1つなら-1/-1だけど、3つなら-3/-3ね。
なるほど。ダメージの代わりに、その点数と同じだけのパワーとタフネスを-1する目印を乗せられるってことだね? パワーやタフネスが下がるぶん、単純にダメージを与えるより強力だね。
そうね。それにダメージはターン終了時に取り除かれるけど、カウンターは取り除かれないから、そのクリーチャーをずっと弱体化させたままにできるわ。それにタフネスが下がって0になったクリーチャーは再生することもできないわ。
接死がすぐに効く毒だとしたら、感染はジワジワ効いてくる毒って感じだね。
そうね。それは感染を持つクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える場合にも言えるわね。
次は……・プレイヤーにはダメージの代わりに毒カウンターを置く……って、毒カウンターって何?
毒カウンターは、合計で10個以上たまった時点でそのプレイヤーはゲームに敗北する、というものよ。たとえライフが残っていたとしてもね。
え~っ!! ライフが残ってても負けちゃうの?
そうよ。ライブラリーのカードがなくなって、カードを引けない時に負けるのと同じで、ライフとは関係なく敗北するわ。
ダメージの代わりに毒を残していく……イメージにぴったりの能力だね。
増殖
『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』 『ミラディンの傷跡』
新しい能力の最後は“増殖”よ。増殖を行うには、まずカウンターが乗っているパーマネントやプレイヤーを好きな数だけ選ぶわ。そして、それらの上に乗っているカウンターを1つずつ増やすの。これが増殖の処理よ。
なるほど、全部まとめて増やせるんだね。
ええ。だから自分のプレインズウォーカーに乗っている“忠誠カウンター”と、相手のクリーチャーに乗っている-1/-1カウンター、さらに対戦相手本人に乗っている毒カウンター、まとめて1つずつ増やすなんてこともできるわね。
なんか、すごい大盤振る舞いな能力だね。
『ミラディンの傷跡』には感染クリーチャーによる-1/-1カウンターや毒カウンター、それ以外にもカウンターを利用するカードが何枚か登場しているから、それらとのコンボが期待できるわ。でも、注意してほしいのは何もカウンターが乗っていなかったら、この能力はまったく意味がないわ。デッキを組むときにはこのことを忘れないでね。
そうだね。うん、わかったよ。
それじゃあ、次のページからは、注目のカードをピックアップして紹介よっ!

 →各色の特長を紹介・その1(3ページ目へ)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト