News

2010年10月4日(月)

figmaミサカ、限定2万体なのが話題になっているようですね

文:電撃オンライン

 カネキングです。他の電撃オンラインスタッフと休日明けに『けいおん!放課後ライブ!!』をセッションプレイしたいなーと思っていたら、昨夜ごえモンが全パートのHARDをクリアしたとTwitterで呟いていて驚きました。やりすぎだろ……。東京ゲームショウ 2010から、電撃オンラインスタッフがのんびりまったりと呟きを開始しています。電撃オンラインスタッフが今ハマっているゲームなどを呟いたりしているので、興味がある人は@dol_staff/dol-tgsのフォローをどうぞ(宣伝)。前置きはこのくらいにして、今週のニュースアクセスランキングをお届けしたいと思います(集計期間は、2010年9月27日~10月3日)。



 今週の1位は、figmaミサカが限定2万体で販売されるというニュースでした。記事には書かれていませんが、2万体という数字は、原作でミサカが2万体存在するという設定に準拠しているわけですね。『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のニュースがランクインしていますが、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』&『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の人気はすさまじいです……。『禁書目録』のTVアニメ第2期も、今週10月8日から順次スタートということで、忘れずにチェックしたいと思います。

 2位は、先週任天堂カンファレンス 2010で発売日と価格が発表されたニンテンドー3DSのニュース。12位には3DSの速報もランクインしていますね。20位のプレイレポートでも書きましたが、3Dになるだけでこんなにワクワクするとは思いませんでした。発表されているタイトルの中には移植作も多いですが、3Dになるだけで正直プレイ感が全然違いました。発売後は、ソフトを片っ端から買って試してみたいですヨ。あとランクインはしていませんが、内蔵ソフトの『ARゲームズ』が、この日一番の衝撃でした。試遊前は、「内蔵ソフトだし、アプリみたいなものなんだろうな」と高を括っていたのですが、触ってみるとそのスゴさに笑いが止まりませんでした。発売後は、何よりもまず『ARゲームズ』を遊びたいと思います。

 4位はすごいボリュームの体験版が配信された『ゴッドイーター バースト』。最近製品版への引き継ぎができる体験版が増えましたが、やっぱり引き継ぎっていいですよね。これがあるかないかだけで、購入意欲が全然変わります。あとは、体験版にありがちな、厳しい機能制限がないのもすごくうれしいですね。「なんでこれができないんだよ!」とイラッとしてしまうと、そういうネガティブなイメージを製品版に引きずってしまうこともありますし……。『ゴッドイーター バースト』の体験版は、序盤を製品版と同じ仕様で遊べるということで、本当にストレスなくプレイできそうです。すばらしい!

 あとは8位と9位に『機動戦士ガンダム』のゲームがランクインしているのが気になりますね。『ガンダム無双3』は、モデリングが一新されて、最初に画面を見た時に驚いたのを覚えています。個人的にはこのビジュアルはなじみやすくていいなと思いました。元がアニメ作品なので、リアルさに寄ったモデリングよりは、アニメ寄りの方がしっくりくるんですよねぇ……。

 と、今週のランキングはこんな感じでした。13位に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』関連のニュースがありますが、『ポケモン』と学園祭とのコラボ企画はちょっと意外でした。ポケモンをもらいに、どこか遊びに行ってこようかなぁ。