News

2010年10月6日(水)

孫悟空が三蔵法師をオトリにして活路を開く!! 『エンスレイブド』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、10月7日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウエスト)』の新情報を公開した。

 本作は、世界の終末後を彷彿(ほうふつ)とさせる未来のアメリカを舞台に、西遊記をモチーフとした展開が待ち受けるアクションアドベンチャーゲーム。奴隷売買人のもとから逃げ出したモンキー(孫悟空)とトリップ(三蔵法師)の2人が、自由を求めて西へ旅する物語が描かれる。

『エンスレイブド』
▲左から、本作の登場キャラクターであるトリップ(三蔵法師)、モンキー(孫悟空)、ピグシー(猪八戒)。

 プレイヤーが操作するのは肉体派のモンキーだが、頭脳派のトリップに指示を出しながら協力することがプレイ中に求められる。今回の記事では、トリップとの協力アクションや、モンキーが持つ武器の紹介をしていく。

■オトリにしたりオトリになったり……トリップと協力しよう!

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』

 ゲーム中、プレイヤーはトリップに簡単な指示を出すことができる。冒険のいたる場面で、トリップをオトリにしたり、道を作らせたり、あるいは逆にトリップを助けたりといった協力をして、先に進んでいこう。

『エンスレイブド』
▲トリップへの指示出し画面。ゲームの進行とともに指示の数が増える。

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲壁の向こうに銃を構えた敵が潜む。ここで……。▲トリップにオトリになってもらうと、彼女は敵の注意を引き付け始める。▲トリップが撃たれている間に、その場を通り抜けよう。
『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲注意を引き付けてもらっている間に、敵の後ろに回りこめ! 後は敵を片付ければいい。▲時には、モンキーがオトリとなってトリップを移動させることも必要。

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲敵を引き付ける役目を交互に繰り返して進まないといけない場所もある。▲モンキーの行けないところへトリップを放り投げて、道を作らせる!
『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲しかし足場が崩れそうな場所では、トリップが落ちないように手を貸さねばならない。
『エンスレイブド』
▲地雷地帯は、トリップを背負い、地雷を踏まないよう慎重に進もう。

■如意棒からプラズマ弾とスタン弾を放て!

 如意棒は、振り回して使うだけでなく、石突からプラズマ弾やスタン弾を発射することもできる。敵の状態に合わせて、打撃で戦うか、プラズマ弾、スタン弾の銃撃で戦うかを使い分けよう。

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲プラズマ弾は攻撃用の弾。敵を爽快に破壊できる。▲スタン弾は、敵の動きを一時的に止める弾。敵のブロックやシールドも無効化できる。
『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲敵のシールドは、如意棒のタメ攻撃でも破壊可能だ。

■初回封入特典でキャラクターを強化しよう!

 前回の記事でも紹介した通り、初回生産版には能力アップ効果付きの衣装ダウンロードコードが封入される。コードで入手できるのは、モンキー用の衣装2種類と、トリップ用の衣装1種だ。

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』 『エンスレイブド』
▲接近戦の能力が倍増する“クラシック風モンキー”。▲プラズマ弾、スタン弾が無制限に使える“ニンジャ風モンキー”。▲トリップとモンキーのスタン攻撃の効果時間が倍になる“セクシー&ロボット風トリップ”。

■体験版配信中!

 なお本作の無料体験版が、PS3版はPlayStation Storeで9月21日より、Xbox 360版はXbox LIVE マーケットプレースにて9月25日より、それぞれ配信中だ。チャプター1を舞台に、アクションゲーム初心者でも徐々に試しながら、ひと通りのアクションを遊べる内容になっている。発売前に本作に触れてみたい人、購入に迷っているという人は、体験版をプレイしてはいかがだろうか。

『エンスレイブド』 『エンスレイブド』 『エンスレイブド』 『エンスレイブド』

 また公式サイトでは、開発会社・Ninja Theoryのスタッフによるプレイ動画やインタビューなどが公開中。開発のこだわりや秘話も聞けるので、気になる人はサイトにアクセスしよう。

(C)2010 NBGA Created by Ninja Theory Ltd.
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト