News

2010年10月7日(木)

おしおきRPG『クリミナルガールズ』キャラソン映像配信! 声優インタビューも!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

【又吉愛さんインタビュー】

『クリミナルガールズ』

――演じるキャラクターの簡単な説明と、演じたキャラクターの印象をお願いします。

 アリス役を演じました、又吉愛です。アリスちゃんは、自分のことをすごく特別だと思っていて、セリフの節々にも「アリスは特別だから」とか、ボイスのディレクション時にも“特別”を強調してくださいとか言われたのですが、本当に、見た目はすごく小っちゃくてかわいらしい女の子なんですけど、セリフを聞いていただければわかるとおり、ちょっと“どっかに飛んじゃっているね”っていう女の子です(笑)。

――おしおきボイスやバトルボイス、シナリオボイスのレコーディングをした感想は?

 おしおきボイスとバトルボイスを先に収録したのですが、最初、おしおきボイスの台本を読んだときに度肝を抜かれまして……、ぜひおしおきボイスを皆さんに聞いていただけたらいいなって思いました(笑)。もちろん、シナリオのボイスも頑張りましたが(笑)。

 アリスちゃんって「……」っていうセリフが多くて、私が台本前にイメージしていたキャラだとウィスパー気味に、ひそひそ声でしゃべるようなキャラになってしまっていたんですね。なので、収録時に「声量が足りません」みたいな指示がよくあったので、「……」の部分が結構苦労しましたね。アリスちゃんは無口ですが、私は結構おしゃべりなタイプなので、アリスちゃんみたいな私とはまったく違った女の子を演じることができたので、声優として演じていて楽しかったです。

――『クリミナルガールズ』のゲーム企画が決まった時の感想はいかがでしたか?

 今までも、おとなしいキャラクターを演じさせていただいたことは何度かあるのですが、アリスちゃんみたいに“病んでるタイプ”っていうのは初めてだったので、最初「どうやってアリスちゃんを演じようかな……」って、不安というか緊張がすごく大きかったんです。それで、「『クリミナルガールズ』って、どんなゲームですか?」って開発の新納さんに伺った時に「おしおきRPGです!」って結構軽く言われて、「おしおきRPGってジャンル、初めて聞いたなぁ……」って思って、そこはちょっと驚きましたね。

――キャラクターイラストを見ていかがですか。

 アリスちゃんを最初見たときは、すっごい私の好みのキャラクターで、小っちゃくて、かわいくて、不思議ちゃんな感じはすごく好きなので、「こんなにかわいい、私好みのキャラクターを演じさせていただけるんだ!」と思いました。他のキャラもみんな魅力的なので、ユーザーの視点でみんなの個々に合ったタイプの女の子が選べるんじゃないかと。衣装もすごくかわいくて、囚人服もすごい好みですね。

――『クリミナルガールズ』は、おしおきがひとつのキーワードとなっていますが、又吉さん自身はおしおきをされたことがありますか?

 おしおきかどうかはわかりませんが、小さいころ宿題をしなかったときに、親に「宿題をしないんだったら教科書もランドセルも要らないわね!」って言われて、家のドアから捨てられた思い出があります(笑)。それで、「宿題するー!」ってドアの外へ拾いに行ったら、「ガチャ」って鍵を閉められた悲しい思い出が(笑)。まぁ、言われても言われても宿題をしなかった私が悪いのですが、記憶に残っているおしおきっぽいことはそれぐらいですね。

――おしおきをされたいですか?

なんかちょっと、優しいおしおきならいいのですが、キツイのは嫌ですね。女の子だったらみんな、少しはおしおき願望はあるかもしれないですよね。

――おしおきをしたことはありますか?

小さいころに、妹が読みたいって言っていた雑誌を私が持っていて、私のものだと言って、妹に同じ雑誌を買わせたこととかありますが……、これはただの意地悪ですね(笑)。おしおきは、されるよりはする方がいいかもしれないですが、特別おしおきっていう感じの経験はないので、今回ゲームの役で経験できておもしろかったです。でも、アリスちゃんはおしおきする側ではなかったので、アナザーストーリー的な展開で、アリスちゃんや他の女の子たちがおしおきをする側のゲームもぜひ作ってほしいです(笑)。お願いしまーす。

――ゲームの少女たちは地獄に落とされましたが、又吉さんにとって地獄とはどんなところですか?

 針山や溶岩のイメージですね。昔好きだったアニメで、主人公が地獄に行くっていう話があって、そこに出てきたのが針山や溶岩だったので、そんなイメージを持っています。絶対行きたくないです(笑)。

――『クリミナルガールズ』キャラクターソング『みんな…死んぢゃえ』の感想をお願いいたします。

 最初この楽曲を聴いた感想は、すごく激しい曲で、ビジュアル系なのかなって思っていたら、ディレクターの新納さんに「白目むいている感じで歌って」って言われて、白目むくってどんな感じなんだろうと思いました(笑)。でも、すっごく楽しく歌わせていただいて、皆さん自然に歌っていただいたら白目むいている感じになると思いますよ(笑)。基本的に激しい曲が好きなので、歌っていて楽しかったですね。

 歌詞が特殊で、こんなにも日ごろ使わないような言葉が楽譜に書かれているのを見たのは初めてだったのでおもしろかったです。一生忘れないと思います(笑)。たとえば歌詞にある「阿鼻叫喚」「死に化粧がお似合い」「臓物切ってぶちまけてあげる」「役立たずども死んじゃえば」……どれもすごいですよね。歌詞を見たらわかると思いますが、アリスちゃんの黒い部分がいっぱい出ていると思います。

 ライブで歌うとすごく楽しそうな曲なので、みんなでヘッドバンキングして歌えたらうれしいですね。間奏部分も聴きどころで、ギターも「ギュイーン」っていう部分がカッコイイんですよ。本当にライブができるなら、生バンドでやりたいですね。ステージ映えしそうな楽曲なので、後ろにギターとか、いてほしいです。

――『クリミナルガールズ』に期待したいことや、やってみたいことはありますか?

 せっかくキャラクターソングがあるので、どこかで歌を歌う機会があるといいですね。後は、他の役者さんたちと掛け合いでドラマCDとかぜひやってみたいなって思います。キャラクターの他の性格やいろいろな表情とかも知りたいですし。コミック化やアニメ化、後はPS3に移植とかしていただいて、ぜひ大きな画面で遊んでもみたいですね。ぜひファミリーでプレイできるようなゲームで「お父さんはアリスちゃんをおしおきしちゃうぞ!」とか「お母さんはキサラギ、僕はトモエね!」といった家族団らんを楽しめるような感じで(笑)。ぜひ皆さんでクリミってください!

――本編のゲームを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

 とってもとっても斬新で、新しいRPGゲームになっていると思います。普通にRPG好きな方も、RPG苦手だよって方も、楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひたくさんの方にプレイして、女の子の素敵な部分を見ていただけたらなって思います。今後の展開もぜひ楽しみにしていてください。ぜひ、アリスと又吉ともども『クリミナルガールズ』をよろしくお願いいたします!

――ありがとうございました!

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『クリミナルガールズ』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年11月18日
■希望小売価格:4,800円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3