News

2010年10月8日(金)

『トリニティ ジルオール ゼロ』闘技場やボスを詳しく紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、11月25日に発売するPS3用ソフト『トリニティ ジルオール ゼロ』の新情報を公開した。

 本作は、RPG『Zill O’ll(ジルオール)』の世界観やキャラクター、フリーシナリオなどのシステムを継承したアクションRPG。『真・三國無双』シリーズを世に送り出した開発チーム“オメガフォース”が制作を担当しており、今作では魔王バロルの時代を舞台に、3人のキャラクターを切り替えるパーティアクションで戦うことになる。

 今回は、ゲーム中に登場するボスモンスターと、さまざまなルールの試合に挑戦する闘技場について紹介する。まずは、強力なボスモンスター5体を画像とともに詳しくお届け。



『トリニティ ジルオール ゼロ』

●オルトロス
 蛇のたてがみ、竜の尾、ライオンの双頭をベースとした巨大な双頭犬。瞬発力のある攻撃と、さまざまな効果・属性のあるブレスを吐く。遠距離ではブレスやリーチの長い攻撃を繰り出す。攻撃のタイミングを見計らって懐に潜り込みつつ、近距離での噛みつきに注意して攻撃しよう。



『トリニティ ジルオール ゼロ』

●ドラゴン
 各地に生息するといわれるドラゴン。巨体を生かした物理攻撃と、強力な竜巻魔法の攻撃を仕掛けてくる。足元の敵を踏み潰すプレス攻撃、広範囲を吹き飛ばす尻尾なぎ払いもある。安易に近づくのは危険だが、巨体なので大きなモーションの後にスキが生まれやすい。わずかな好機に弱点属性の攻撃を仕掛けよう。



『トリニティ ジルオール ゼロ』

●ジャイアント
 狂暴で、目につく敵を攻撃してくる猿のような巨人。人間の使用する道具をマネするなど、ある程度の知性を備える。当たると体力の半分以上を削られるボディプレスには要注意。プレスの後、起き上がるまでの長いラッシュサイン表示中に、弱点属性である雷と月両方の属性のスキルを持つセレーネのスキルコンボを当てよう。



『トリニティ ジルオール ゼロ』

●ドラゴングリフ
 鋭い尾と硬いウロコを持つ強力な魔物。物理攻撃と魔法攻撃の両方に長け、地上・空中どちらでも高い戦闘能力を発揮する。攻撃後のスキは大きいので、突進攻撃の回避後、セレーネの空中ダッシュで一気に間合いを詰めるとよい。ただしHPが減ってくると風のオーラをまとうので近づきすぎには注意しよう。



『トリニティ ジルオール ゼロ』

●リッチ
 かつては高位の魔術師だったが、不死を望むあまり、怪物に成り下がったもの。さまざまな魔法を自在に操る。ワープを行う上、炎・氷・雷といった属性攻撃が通用しないため、物理属性攻撃でダメージを与えたい。周囲のスケルトンを復活させることがあるので、長期戦にならないようにも注意。



【闘技場】

 闘技場は、お金を払い試合に登録し、勝利の対価としてアイテムを獲得するリベルダム専用の施設。敗北した場合はお金を払うだけで何も得られない。ちなみに、闘技場で突発的にイベントが発生し、特定の状況で試合をすることもあるという。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲闘技場ランクは、試合に勝利すると上昇し、敗北しても下がることない。試合レベル(難しさ)が、自身のランクより高いほど、ランクの上昇率がアップする。なお、一定以上ランクが上昇すると、“カップ戦”と呼ばれる特別な試合に登録できるようになる。
『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲闘技場では、制限時間内に出現するすべてのモンスターを倒すと勝利。試合中は一切のキャンプメニューを使用できない上、特定の試合ではギミックが配置されることもある。ギミックには、倒れ柱、地面から飛び出す槍、大量の木箱などがある。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト