News

2010年10月27日(水)

かわいい精霊フルルと一緒に冒険だ!『ナインテイルオンライン』レポート

文:電撃オンライン

 フランス生まれの異色MMORPG『Dofus』やブラウザゲームの『ギロチンハウス』『黄金のアレグリア』と、新作ラッシュが続くアエリアだが、今回紹介する『NineTailOnline -精霊物語外伝-』(以下、『ナインテイルオンライン』)も10月7日にオープンベータテストを実施。10月15日より正式サービスを開始したばかりの、生まれたてほやほやタイトルだ。

 タイトルからお気づきの人もいるだろうが、本作はアエリアが運営するMMORPG『GrandFantasia-精霊物語-』(以下、『グランドファンタジア』)のアナザーストーリー的存在だ。操作やインタフェースは慣れ親しんだ物でもビジュアルが違うと、それだけでもだいぶ印象が変わるもの。もちろん変わったのは見た目だけではない。本作は『グランドファンタジア』の現役ユーザーからも注目を集めていると思うが、とにかくどんなゲームなのか気になるという人は、ぜひこのプレイレポートを読んでから『ナインテイルオンライン』の世界に触れてみてほしい?

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲東洋風の背景に、やはりどこかアジア的な雰囲気を漂わせる敵モンスターたち。西洋ファンタジー色の強い『グランドファンタジア』とはまた違った魅力を発揮している。

■キャラクターメイク時の選択は後のことまで考えて……

 冒頭で述べたとおり、『ナインテイルオンライン』は、同社の『グランドファンタジア』と対を成す作品だ。『ナインテイルオンライン』も『グランドファンタジア』も、WASDキーを使った移動操作や、プレイヤーを補助してくれる、かわいらしい精霊の存在など共通点は山ほどある。しかし『グランドファンタジア』は見た目が西洋ファンタジー系なのに対し、『ナインテイルズオンライン』はアジアンテイストにあふれる作品となっている。キャラクターはかわいい系のビジュアルが多いが、対する敵はなんというか、見た目がいい意味で“渋い”感じのモンスターになっている。

 キャラクターメイキングはまず男性は3種類の、女性は2種類の体格を選び、その他に髪型や髪の色、顔立ちや目の色、肌の色などをさらにチョイスしていく。体格によって所有できる体型特性スキルが異なるが、それ以外の見た目はキャラの性能に影響しない。しかしキャラメイクの時点でプレイヤーは一つ、大きな選択をしなければならない。それは“白虎族”に属するか、それとも“神龍族”に属するかである。

 白虎族/神龍族どちらも、4つずつの門派が用意されているが、ゲーム開始時は“見習い”扱いで、どの門派にするかはゲームがある程度進行してから選べる。門派とは一般のRPGでいうところの職業やクラスといった概念に近く、門派によって使用できるスキル等が決まってくる。白虎族/神龍族では門派も異なるので、覚えられるスキルも当然違ってくる。幸いにもそれぞれがどのような特徴のある門派かは、最初に説明があるので、ここで慎重にどちらに属するかを決めていきたい。

 さらには、自分のキャラクターが持つ“秘めし力”も最初に決めねばならない。秘めし力は体質型・攻撃型・敏捷型・内功型・真気型といった5つのタイプがある。たとえば体質型なら“力量“と“体力”が大、“才智”と“気脈”が中で、“敏捷”が小といった具合だ。これが敏捷型だと力量と敏捷が大で、体力と才智が中、そして気脈が小になる。今後選ぶ門派の特徴も踏まえた上で、秘めし力を選ぶのが賢いやり方だろう。しかし、門派の長所を伸ばす選び方にするか、短所を補う形にするかは人それぞれ。いろいろ考えて決定しよう。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲新キャラ作成をする際は、まずはどちらの勢力に属するかを選択するところからスタート。どちらも魅力的な門派があるので、つい目移りしてしまう。▲今後選択することになる、門派のそれぞれの説明を、ムービーつきでしてくれる。キャラ作成の際の参考に、しっかり学習しておこう。
『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲いかつい顔立ちに美人系、カワイイ系と、作成可能なキャラクターのビジュアルはなかなか多彩。ながーく愛せるキャラを作成したい。

■キツネの精霊“フルル”と一緒に楽しい冒険へ出かけよう

 白虎族と神龍族ではそれぞれスタート地点は異なるが、序盤はほとんど変わらない。NPCから受けたクエストをクリアしていくことで、おおよそのゲームのシステムや流れを掴んでいく。NPCと話をした後は、いきなり敵モンスターとの戦闘になるが、クリックするだけで自動的に進行していくので難しいことは何もない。操作方法は基本的に『グランドファンジア』と同じ、つまり一般的なMMORPGのスタイルなのだが、『ナインテイルオンライン』では、他にもいろんなキーにアクションが割り当てられている。スムーズに操作を行うには、まずは公式サイトの遊び方ページから操作説明に目を通しておくことをオススメする。

 戦闘やクエストを通じてもらえる経験値が溜まると、キャラクターはレベルアップして成長する。ステータス値は選んだ門派ごとに固定値で上昇するので、考えるむ必要もない。スキルはNPCからもらえる書物から覚えたいスキルを選択する形だ。習得条件として前提レベルと、経験値とは別に得られる“技能値”を消費する。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲同じ初期の村でも、白虎族と神龍族では出てくるモンスターが違うが、クエストの流れは同じだ。

 初期クエストをこなしていく過程で、プレイヤーには狐の精霊である“フルル”が与えられる。フルルは連れて歩けば冒険のパートナーとなり、直接戦闘に参加することはないものの、ドロップアイテムを拾ってくれたり、キャラクターのステータスにボーナス値を加える恩恵もある。そしてフルルのための敷地である“フルルの里”に専用の道具をセットして指示すれば、採集や生産を行ってもくれるのだ。装備品は店で購入する以外に、モンスターからのドロップが多かったりするが、かわいいフルルたちに生産してもらうのも、また楽しい。フルルにもランクがあり、より高性能の装備は、高いランクのフルルにしか生産できなかったりもする。フルルはクエストで獲得できるほか、モンスタードロップやフルルの仙人からの購入、合成などで得ることも可能。フルルをどんどん増やしてフルルの里を賑やかにしよう!

 なお装備品には耐久値があり、装備、使用するとその耐久値は徐々に減っていく。修理で耐久値を戻すことはできるが、長く使用していけば、最大耐久値もやがて下がってしまう。装着可能レベルが設定されているので、ゲーム序盤はレベルが上がるごとに装備をちょこちょこと換えていけばよい。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲初期のクエスト群を終えると行けるフルルの里。フルルにも個性があり、こなせる生産の種類や戦闘時ボーナスなどが異なる。生産はウィンドウで指示を出すだけでもOK。▲里に出かけて、実際にフルルたちが働いている所を見物できる。一生懸命働くフルルたちがたまらなくかわいい。▲生産に成功した時はどや顔で自慢するフルルたちも、失敗するとさすがにヘコむようだ。

■どれを選ぶか悩んでしまう8つの門派

 白虎族も神龍族も都へと出て、いくつかのクエストをクリアすると所属する門派を選ぶ時がくる。門派の特徴は以下の通りだ。

●白虎族

神武派:刀と両手武器を得意とし、爆発的な物理攻撃力で敵を圧倒する。自分や仲間の攻撃力、防御力を上昇させる武術も使用できる。
白炎派:長剣の扱いが得意。火炎術を用いて広範囲の敵にダメージを与えたり、神霊を召喚して戦闘に参加させられる。治癒術も扱える魔力系の門派。
蒼天派:槍と手甲を得意とする。防御力が高く、雷の力を武器に付与して敵を状態異常の状態に陥れたりする。
転進派:暗器を使った遠距離攻撃を得意とするが、最大の特徴は変身能力。孫悟空などの英雄に変身して戦える、トリッキーな門派だ。

●神龍族

修羅門:双刀や槍を得意とする門派。神霊を体に取り込み、自らを強化して戦う武術を持つ。攻撃に長けた神霊と、防御に長けた神霊を状況に応じて使いわけるといいだろう。
水月門:水や氷の術を使って敵の動きを封じたり、回復の術で味方の支援などを得意とする。
無影門:剣や刀を得意とする門派……と正統派のようだが、実は毒を使った攻撃に長けている。サソリやムカデなど、毒を持った獣を召喚し一緒に戦える。
飛剣門:剣の扱いを徹底的に極めた門派。接近戦用の“剣宗”と遠距離戦用の“気宗”という2種の攻撃法のほか、連携する攻撃技も使用可能だ。

 攻撃に専念したいなら神武派や飛剣門といった門派を選びたいし、パーティで他のプレイヤーの力になりたいなら蒼天派や水月門を選びたいし……。どの門派もそれぞれに魅力があり、チョイスにはなかなか頭を悩ませそうだ。自分がどんな風に戦いたいかを考えてベストの選択をしよう。

 クエスト報酬の“義符”を集めて所属門派の“行義使”に渡せば、門派での名声がアップし、門派専用品を購入できる他、門派内での自分の地位が上がっていく。キャラクターがもっと成長すれば、当然使えるスキルも増えていき、各門派の特徴をより活かした戦い方が可能となるだろう。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲転進派を選んで孫悟空に変身。動きもなんだか孫悟空らしくトリッキーになっているのがおもしろい。もちろん戦闘力もアップ。▲隣にいるムカデは敵モンスターではなく心強い味方。無影門は毒を持った生物を召喚術を使える。▲槍のリーチを活かして旋回しながら複数の敵にダメージを与える蒼天派のスキル弧光閃影。どの門派も派手なスキルが多かった。

■『グランドファンタジア』との相互連動システムも導入で今後に期待

 『グランドファンタジア』と同様、本タイトルもキャラクターレベルに合ったクエストが次々と追加されていく。登場NPCも多くて、クエスト達成時にどのNPCに報告すればいいのか迷いそうになるが、クエスト表示の脇にある“GO”ボタンを押せば、キャラクターが勝手に報告すべきNPCまで、すごいスピードで走っていってくれる。レベルアップするごとにゲーム内システムのガイドが表示されるのも、初心者にはありがたい設定だろう。

 このように、本作はプレイしていて、“何をしていいのかわからない状態”におちいることがないように、とにかく親切に作られているという印象だ。MMORPGとしてはある意味、非常にオーソドックスな作りだが、その分、初心者でも安心してプレイできる。また、極めようと思えばやり込める要素もかなり多かった。武器を強化する“宝玉”の存在や、多人数パーティダンジョンの攻略など、ゲーム内でできること、やるべきことは山盛りだ。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲初期の村でのクエストを終えた後に訪れる“都”は、広くてNPCの数も多い。まずはいろいろ見てまわってみよう。▲馬を借りて乗れる。移動速度は通常時の40%増しの速さ。何せフィールドが広いので、これはなかなか便利である。

 10月15日の正式サービスオープン日から11月30日までの期間で『グランドファンタジア』と本作の日本オリジナルの相互連動システム第一弾が導入された。両タイトルに登録した上で、『グランドファンタジア』で一定のレベルに達すると、『ナインテイルオンライン』のオリジナルのゲーム内アイテムがもらえるのだ。今後も両タイトルで連携したクエストや、限定アイテムなどのキャンペーンは予定されている。滑り出し順調で、かつこれから先の展開も楽しみなタイトルなので、これからも注目していきたい。

『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』 『ナインテイルオンライン』
▲クエストには、別々のNPCから同じモンスターを倒して欲しいという依頼もある。両方いっぺんに受けておけば、一石二鳥でかなり美味しい。▲フィールドボスらしい巨大モンスターに出くわすことも。かなり強いので、ソロで突っ込むのはちょっと無謀かもしれない?▲うっかり死ぬと、経験値と装備品の耐久がごっそり削られる。回復アイテムをしっかり持って、慎重に戦うように心がけよう。
『ナインテイルオンライン』
▲『グランドファンタジア』のラビデビが『ナインテイルオンライン』内にゲストで登場!? 両タイトル連動システムも今後の楽しみだ。

(C)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved.
(C) 2010 Aeria Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『NineTailOnline-精霊物語外伝-』
■メーカー:アエリア
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト