News

2010年10月30日(土)

【クル便】『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』人気投票の結果を発表します!

文:ごえモン

 どうも、PSP『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!(以下、クル☆くる GoGo!)』ファンページ“クル☆くる生徒会便り”担当編集のごえモンです。ゲーム発売から1カ月が経ったわけですが、“クル便”の更新は今回で最後! 特集最終回では、9月30日~10月24日にかけてファンページで行われた、人気投票の結果を発表しちゃいます!

 はたして、PC版の発売後人気投票で1位を獲得した夕霧ナナカ、ユーザー登録アンケートで1位だった九浄リアは再び1位に輝けるのか!? 新キャラクター・マカロンの人気は? メインヒロインに昇格したメリロットさんは、順位を上げてくるのか? ……それでは、さっそく結果を見ていきましょう! まずは10位~7位!

※この記事にはネタバレが含まれています。ゲームをクリアしていない人は、注意してください。

■第10位 エミリナ 得票率:2.63%

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』

●ユーザーコメント

 まっすぐで健気で優しさ一杯なところが大好きです^^(Mitsuさん)/エミリナちゃんマジ天使。(々々々々さん)/ファンディスクでのエミリナがとても魅力的だったから。今回『クル☆くる GoGo!』でルートがあったのでとてもうれしかったです。エミリナもバトルで使ってみたいと思っています。(祭りんさん)/優しくてかわいくてまさに天使……みたいな存在。エミリナに膝枕してもらいたいよおおおおおお。(kopyさん)/ オロオロしていて、でも友人のために人間界に来る行動力があるところ。(vossさん)/エミリナはマジ天使です!! 『クル☆くる GoGo!』ではヒロインに昇格してほしかったのですが……。人気投票で1位をとれば、何か起きるはず! なので自分の思いをこの一票に込めて捧げます!(エミリナちゃんマジ天使さん)/ロロットとのほのぼのトークがかわいすぎでした……。(マスクメロンさん)



■第9位 さっちん 得票率:3.24%

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』

●ユーザーコメント

 マスコット的存在だから。(あるさん)/モロ好みだから。正直、エミリナとマカロンと迷いました。(変人将軍さん)/マイペースと輝いてたから。(小々さん)/いつもcuteな俺のサチホ。かわいい笑顔と明るい性格は心が和みます。次の『クル☆くる』ではメインヒロイン昇格へ!(らぶパンチさん)/ぜんぶがすきだあああああ。(Riさん)/さっちんが出てくると、途端に場の空気が和むように感じられるところがいいです。(ぴぃ助さん)/ナナカルートでのさっちんのカッコよさに感動しました!!(春雨さん)/あの脱力感を誘う声がいい! そしてなんだかんだ言いながら、親友のナナカを心配しているように見えて、実はそうじゃないような感じがまたいいっ!(ミヤタさん)/キャラクターと声がとてもあっていて、ちょっとバカっぽいところがかわいい?(aiponaiponさん)/キャラがとてもよかった。メインに昇格できるレベル。(Shadowさん)/いつでもどこでもポジティブシンキング。見ているだけで癒されます。(こばたんさん)/あさぽんのロリボイスがかわいいです。(KGさん)/さっちんだからだよ~♪(ねーねーこーさん)



■第8位 咲良シン 得票率:3.44%

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』

●ユーザーコメント

 なんといっても主人公ですよ。私も現在、貧乏学生でバイトをしつつ生活しています。なのでわかります。咲良シン君の生活力のたくましさが! さすがにシン君ほどではありませんが大変です。そんなシン君の日常で見せる天然と、戦闘で魅せるかっこよさのギャップにトキメキが隠せません! シン君大好き! すごくあこがれます!(冬将軍さん)/正直、ヒロイン、サブヒロイン含めて皆好きなんです! 誰か1人なんて決められない……。とは思うのですが、このキャラクターたちも皆、シン様がいるからこそ輝いているのかな、と思います。ここだけの話、シン様に恋に落ちていると言っても過言ではありません。(ナコト写本Pさん)/魔王になるときの、シン様の掛け声がおもしろい。(木有珠さん)/主人公らしく能力値は平均的なくせに、EXアタックが凶悪なところがかっこいい!(ペポラッチさん)/ 自分は基本、男の子のキャラは好きじゃないのですが、シン様だけは好きで特に覚醒して魔王化した時のシン様が、かっこよすぎて大好きです!(シンさん)/常に前向きな超ポジティブ思考! 『クル☆くる GoGo!』のキャラはみんなそうですが、シン君には特に元気付けられました!!(もふもふまろさん)/シン様の魅力は言葉では表せない。ヒロインたちの魅力はシン様がいるからこそ。(のびりすさん)/さまざまなゲームでいろんな主人公を見てきましたが、咲良シンは普段は優しくて、戦闘などのシリアスな部分ではカッコイイと思いました。こんな主人公ならさまざまなヒロインに惚れられてもしょうがないでしょう。(すずらんさん)/主人公なのに個性が強くて、おもしろいから。彼がこのゲームの価値をとても高めたと思う。シン君のフルボイスverが欲しいくらい。(kiteCさん)/魔王の力でみんなを守る、心優しいシン様が大好きです! 貧乏性なところも、ボケもツッコミもできるところもオチャメでかわいいですね!(塩バナナさん)



■第7位 アゼル 得票率:4.05%

『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』

●ユーザーコメント

 アゼルルートのアゼルが大好きです!!(dstさん)/話を進めてわかっていくアゼルの内面がとてもいい。(カミ風さん)/貧ny、スレンダーかつクールで最強に見える。アゼルー好きだー! ……本当はナナカに入れたいところなんだ……! しかし……しかしだッ! アゼルが再び不人気とか俺には耐えられないんだよッ!! 俺の好きなアゼルが不人気なんて耐えられぬ……ッ! そんなんじゃ学園生活がキラキラしねえんだよ……ッ! ひんぬーマンセー!!(ティーさん)/アゼル、かわいいよアゼル☆ 初めて見た時から好きでしたが、PC版のED画を見た時は鳥肌が立ったくらいめっちゃかわいかったです。『STARLIT BRAVE!!』では、アゼルを操作できてとても楽しいです。PSP本編は、メインヒロイン、サブキャラクター全部をクリアしてからおいしい物を最後にいただきたいと考えてます。……まあ、多分待ってもメインヒロインの最後にクリアする感じはしますがorz(待ちきれないよ~……)。(いつまでもこどもさん)/かわいい……つぼ……。(ラグナさん)/ツンツンしてるところが好き!!!!(yukiさん)/写真というものを知って以降、時たま見せる弾んだ声や笑っている顔がかわいくて困ります。アゼルルートの終盤は個人的に熱い展開で大好きです。(桜霧さん)/アゼル以外考えられない。性格とか声とか、とにかく好み!!(にんげんさん)/あのクールで一匹狼がルートに入ると……あの変化っぷりに惚れました!(鍵さん)/PC版の時からアゼルが一番好きでした。(nobodyさん)/クーデレっぽい性格にハマった!(自由暇人さん)/無愛想なとこ。(ぐらさん)/ツリ目でクールで貧乳で赤髪!! アゼル一択でした。(BABAAさん)/クールな感じの中にある、ちょっとしたデレがたまんない!!(コムさん)

 10位~7位の結果は、PC版の発売後人気ランキングと似たような並びになりました。シンがランクを上げて、アゼルが下がってきたような結果です。サブキャラとしてツートップの人気を誇るエミリナとさっちんですが、ファンからはメインヒロイン化や戦闘パーティ加入などを要望する声が多かったですね。ファンディスクやその次の展開ではヒロインになれるのでしょうか?

 主人公のシンは第8位。主人公の人気が高いのもこの作品の特徴ですね。そして、アゼルは相変わらずメインヒロインの中では最下位……。やっぱり本編で登場が遅かったことや、戦闘に参加できないことが原因なのでしょうか? でも、無感情なキャラがだんだんと感情を持っていって、主人公になついていく様子はかなりかわいいと思います。僕はかなり好きなキャラなんですけどね、なんでだろう……。

(C)2010 Pencil All Rights Reserved./ASCII MEDIA WORKS Inc.
(C)おかゆまさき/アスキー・メディアワークス/木工ボンド部
(C)2008 Windmill All Rights Reserved.
(C)Will. All Rights Reserved.
(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナII』製作委員会/MBS
(C)AUGUST All Rights Reserved.
(C)ばらスィー/アスキー・メディアワークス/苺ましまろOVA2パートナーズ
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)TYPE-MOON All Rights Reserved.
(C)2008-2009ユニゾンシフト/SOFTPAL Inc.
(C)Naru Nanao/SATZ/ASCII MEDIA WORKS

1 2 3 4

データ

関連サイト