News

2010年10月28日(木)

世界でもっとも“せつない”戦い、再び――『ヴィーナス&ブレイブス』がPSPで再誕

文:電撃オンライン

■17つの職種から団員を選び騎士団を編成!

 プレイヤーの目的は、不老不死の体を持った騎士団長ブラッドとなり、100年後にやってくる“大災厄”から世界を救うこと。ともに戦う仲間として、防御補助に秀でた“騎士”や、攻撃力や素早さの能力が高い“サムライ”、遠距離攻撃可能な“ヴァルキリー”など、さまざまな個性を持つ17種類の職種が用意されている。その中から団員を選び、自分だけの騎士団を自由に編成していこう。

華麗なる暗殺者 ニンジャ(Ninja)異界の道化師 幻術師(Magician)無骨なる肉体の砦 戦士(Warrior)
▲さまざまな局面で活躍する、武術のエキスパート。ローテーションバトルにおいては、全職種の中でもっとも高い素早さと、2回攻撃という特徴を持つ。自身の回復もできるので扱いやすい職種だが、出現率は低い。▲自身の回復能力が高く、チャージ攻撃を繰り出す。HPが少ないのが欠点だが、それを逆手に取り、防御補助をつければ、高い回復力とすばやさでチャージ攻撃を狙える。エキスパート向けの職種だ。▲全職種の中でもっとも高いHPを持ち、魔物の大ダメージを耐え抜く。攻撃力も高く、騎士団の前線を担うにはうってつけ。しかし回復力がないので、列回復を持つ仲間との連係がカギとなる。

鉄球の破壊王 剣闘士(Barbarian)剛刀一閃 サムライ(Samurai)愛らしき黒魔術師 魔女(Witch)
▲魔物をなぎ倒す、超攻撃型の職種。HPと攻撃力が高いので、前列で大活躍してくれる。補助列からの攻撃補助も、なかなかの威力だ。反面、すばやさが低く先制攻撃には向かない。回復力がないこともネックとなる。▲神速の剣技で敵を一刀両断する。高い攻撃力とすばやさがあり、魔物への先制攻撃には欠かせない。2列目からの攻撃補助でも活躍するが、HPが低いため、仲間の防御補助で補ってやれば大活躍できるだろう。▲攻撃と防御の両面で仲間をバックアップする。攻撃補助、防御補助ともに優秀なので、2列目からのサポートには最適の職種だ。すばやさも高いため、攻撃補助、防御補助を持つ別の仲間と組み合わせれば、攻撃役にもなる。

勇敢なる賢者 魔術師(Wizard)うなる大弓 アーチャー(Archer)涼しき森の護り ヴァルキリー(Valkyrie)
▲補助も回復も使える器用な職種。攻撃補助、防御補助の能力は、魔女に匹敵するほど高く、しかも列回復能力も持つ便利な職種。その反面、HP、攻撃力、すばやさが低く、前列では使いづらい。▲前列でも十分戦えるタフな弓使い。強力な2列目からの間接攻撃も魅力的だが、高いHPと、そこそこの攻撃力で、前列でも存在感を発揮する。ネックの回復を他の仲間が補えば、前列、中列から攻撃参加できる頼もしい職種だ。▲2列目からの強力な弓攻撃が魅力的な職種。アーチャーとともに、2列目からの強力な間接攻撃を行うことができる。自身の回復能力も持ち、すばやさも高く、成長するほど使い出が増す。

誇り高き王国の盾 騎士(Knight)厳格な僧兵 僧侶(Monk)敬けんな癒しの聖女 神官(Cleric)
▲高い防御補助力で、前列の仲間をがっちりガードする。HP、攻撃力もそこそこなので、前列で活躍できる。その上、自身の回復能力もあるので、仲間のサポートなしでもやっていける頼もしい仲間だ。▲激しく戦い、やさしく癒す、頼りになる男。列回復能力が非常に高く、傷ついた仲間を癒すのにうってつけだ。HPもそこそこあるので、中列からの補助によっては十分前列でも戦える。▲高い列回復能力で傷ついた仲間を回復させ、防御補助力で前列の仲間をサポートする、守備型の職種。その反面、HP、攻撃力、すばやさが低いため、前列では活躍できない。

荒野の詩人 冒険者(Adventurer)凛々しき光の女剣士 聖騎士(Paladin)漆黒の怒りと哀しみ 魔騎士(Warrior Mage)
▲荒野を生き抜く知恵で、何でもこなす器用な男。間接攻撃力以外のパラメータをまんべんなく持っているので、騎士団のどの位置に配置しても、そこそこの活躍は望める。逆に、突出した能力がないので、使いづらい面もある。▲聖なるよろいを見にまとった白銀の騎士。すべての能力が非常に高く優秀で、特に味方をサポートする防御補助力、列回復力は特筆に価する。しかし、めったに登場しない、非常に珍しい職種。▲すべての力を高いレベルで持つ強力な職種。HP、攻撃力、攻撃補助力においては、17職種中最高の能力を持つ。見る者すべてを震撼させる、漆黒のよろいをつけたこの騎士は、確実に騎士団の中核を担えるだろう。

呪いの瞳 祈祷師(Shaman)色惑の舞踏 巫女(Sibyl)
▲攻撃力そのものは非常に低いが、特筆すべきはその攻撃にともなう石化能力。いったん敵を石化してしまうと、敵は次に石化攻撃を受けるまで行動することができなくなる。▲高いすばやさと4回の連続攻撃で、魔物の初回防御や敵の防御補助を無力化する。HPが低いのが玉にキズだが、仲間の防御補助で補ってやれば、前列で大活躍するだろう。列回復力を持っているのも魅力。


⇒次のページでバトルのシステムと
『テイルズ オブ』シリーズからの来訪者を紹介!

(C)2011 NBGI (C)藤島康介

データ

関連サイト