News

2010年10月29日(金)

育てた騎士団で対戦! 『タクティクスオウガ 運命の輪』のバトルチーム対戦

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、11月11日に発売を予定しているPSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』の新情報を公開した。

 本作は、1995年にスーパーファミコンで発売され、今なお根強い人気を誇るシミュレーションRPG『タクティクスオウガ』を再構築したもの。覇権争いに揺れるヴァレリア島を舞台に、青年・デニムの視点で物語が描かれる。オリジナル版を制作したスタッフらが中心となって開発にあたっており、見た目だけでなくバトルデザインにも新たな要素が加わっているという。

 今回の記事では、“バトル専用拠点”や、PSPの通信機能を使った“バトルチーム対戦”について掲載する。(過去の記事:1報/2報/3報/4報/5報/6報

◇◆ クラス紹介 ◆◇

 新情報にあわせて、新たに2つのクラスと、モンスターのクラスが公開されたので掲載する。

テラーナイト
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲無数の亡霊や悪霊を引き連れた恐怖の騎士。敵の攻撃力や防御力を下げる力を持つ。高い防御力を生かしてアタックチームの盾となり、敵に立ち向かう前衛職だ。

ビーストテイマー
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲ビーストテイマーは魔獣の生態に詳しいクラス。魔獣系ユニットを手なずけて仲間に引き入れることができるだけでなく、彼らの真の力を引き出す能力を備えている。

グリフォン
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲ライオンの胴体にワシの頭と翼を持つ魔獣。翼で空を飛べるため、地形や高さに影響されずに移動できる。

ドラゴン
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲固いウロコで攻撃から身を守り、強靭(きょうじん)な尾やブレスで行く手を阻むものを蹴散らす、重戦車級のユニット。

→新たに搭載された“バトルチーム対戦”について紹介!

(C)1995,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

1 2 3

データ

▼『タクティクスオウガ 運命の輪』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年11月11日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト