News

2010年10月29日(金)

育てた騎士団で対戦! 『タクティクスオウガ 運命の輪』のバトルチーム対戦

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

◆◇ 新たなバトルを楽しめる専用拠点 ◇◆

 『タクティクスオウガ 運命の輪』には、バトルを楽しめる専用拠点が新たに追加されている。バトル専用拠点では何度でもバトルに挑むことができ、騎士団の強化には最適だ。一度クリアした拠点も、退却してから入りなおせば再び挑戦可能で、何度でも選ぶことができる。奥のステージに行けばいくほど、敵のバリエーションが増えていく。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲フィールドに入ると拠点マップが現れる。バトルに挑んで勝利すると、マップに新たなステージが出現し、奥に進むことができる。ステージ数は多く、さらに途中で分岐している。選んだステージによって、出てくる敵や入手できるアイテムにも変化がある。▲攻略中は連戦になり、アイテムの補給などはできない。アイテムを補給したい場合や、攻略を終えて物語を進めたい時は、次のバトルに突入せず“退却する”を選べばワールドマップへ戻ることができる。
『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲敵を倒した際に獲得できるアイテムの中には、ショップでは手に入らないような装備品や珍しい呪文書などもある。最奥をめざして、攻略していこう。

◇◆ バトルフィールドについて ◆◇

 オリジナル版の雰囲気を残しながら、3D化されたバトルフィールドは、より遊びやすく、より美しくなっている。さらに、新たに追加されたフィールドも存在するという。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲バトルフィールドには、植物やタルなどさまざまなタイプの障害物があり、ユニットの移動や行動を妨げる。障害物は攻撃を加えることで破壊できる。さらに障害物のあったパネルには、何かが隠されていることも!?
『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲同じバトルフィールドの中にも多彩な地形が存在し、ユニットにさまざまな効果や影響を与える。代表的な影響は命中率で、ユニットの立っているパネルの地形種によって、近接攻撃&遠隔攻撃の命中率に補正がかかる。移動の際は地形の効果にも注意したい。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲屋外のバトルフィールドでは、バトル中に天候が変化し、雨や雪が降ることがある。これらの天候は、ユニットの攻撃命中率と移動コストに影響する。▲天候が悪化すればするほど視界が悪くなり、攻撃命中率が低下する。湿地などの地形では、雨や雪などの天候の悪化に伴って移動コストが増加し、進軍や戦術に影響を与えることもあるようだ。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲バトルフィールドでは、特定のパネルにユニットを待機させるとアイテムが見つかることも。アイテムはさまざまな場所に埋っていて、中には障害物を壊したり、草地や雪原などを燃やして、地肌を出すと発見できるものもある。

(C)1995,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

データ

▼『タクティクスオウガ 運命の輪』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年11月11日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3