News

2010年11月1日(月)

【電撃乙女部】ラジオを作る野郎たち――『ぬら孫』『国取り』ラジオ舞台裏を紹介

文:電撃オンライン

 どもです。最近、仕事場のPCの調子が絶好調なマリン・エンタテインメント広報の山羊です。どうやらヤツの調教(PCの変換機能の調整)がうまいこといったらしく、サクサクと打ち込みができるベストパートナーとなっています。

 ただ、調子に乗るととんでもない誤変換をしだすのが難点。うっかり“掃除”を“総司”としたり、“献身的に~”を“(某剣客マンガの主人公)的に~”としたりすることがあり、なぜか急に「ぜひ、見に来てくださいませ」を「ぜひ、ミニ着てくださいませ」とオヤジ化することも。お前は俺か?

■ラジオ1.『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』(福山潤さん&間島淳司さん)

 話はさておき。先日、Webラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』の番組プロデューサーからお誘いをいただいて、番組の収録風景を拝見してきました。

 この番組は、現在放送中のTVアニメ『ぬらりひょんの孫(以下、ぬら孫)』を応援するラジオ。アニメが終盤に進み、年末のイベントが決定し……と『ぬら孫』がいろいろと盛り上がってきている中で、ラジオも大盛り上がり&暴走モードに突入。番組パーソナリティの福山潤さんと間島淳司さん、そしてスタッフ陣がいろいろとハッチャケていると、つねづね聞いていましたが……はたして?

【電撃乙女部】
▲ブースの外側から。左の背中が見えている方は構成作家さん。フレームアウトを狙ってのポージングです。

【電撃乙女部】
▲今度は収録ブースの中より。福山潤さん(奴良リクオ役)・間島淳司さん(鴉天狗役)のコンビでお送りしていて、今回で第19回の放送です。

【電撃乙女部】
▲ちなみにその時、ブースの外のスタッフは写真に映りこまないように隠れています(この画像には4人います)。「撮影しま~す」と声がかかると一瞬で隠れる……といった連係プレイを見せているわけです。

→次のページでは、福山さん&間島さんのコメントの紹介!(2ページ目へ)

(C)MARINE ENTERTAINMENT
(C)椎橋寛/集英社・奴良組
(C)ラジオ関西

1 2 3 4

■“斎賀みつき feat.JUST 3rd.LIVE  Just go ahead!”概要(※敬称略)
【開催会場】吉祥寺CLUB SEATA
【開催日時】2010年11月20日
 ・昼の部……開場 14:30/開演 15:00
 ・夜の部……開場 18:00/開演 18:30
【出演者】斎賀みつき、西岡和哉

関連サイト