News

2010年11月30日(火)

【しまパン便】RPG『シャイニング・ハーツ』キャラ紹介第1弾は主人公リック!

文:電撃オンライン

 セガから12月16日に発売されるPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』。本作を彩る多彩なキャラクターたちを、ピックアップして数回にわたり紹介していく。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すため、パートナーの少女と奮闘することになる。

 そんな本作のキャラクターに焦点を当てた企画“しまパン便”が、電撃オンラインでスタート! 企画タイトルは、“主人公が島の人々とパンを通じて交流する”という作品コンセプトから命名。個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。

 第1回のキャラクターは、主人公の少年剣士・リック。ウィンダリア島に流れ着いた彼は、魔法のパン屋でアルバイトをしたり、モンスターと闘ったり、島の住人と交流を深めたりしながら、さまざまな事件を解決していく。またバトルでは、攻防に優れた前衛役として、パーティメンバーを引っ張っていくことになる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ リック・エルウッド ■

「キミがくれたココロを胸に 俺は戦い続けるよ。みんなを守るために」

リック・エルウッド
CV 神谷 浩史
種族 人間
年齢 16歳
性別 男性
身長 171cm
クラス 剣士
武器 メイン:剣 / サブ:盾
戦闘タイプ 攻防に優れた前衛役で、剣と盾を装備できるバランスのよい剣士。
最初から雷の魔法が使える上に、連れていくペット精霊によって
魔法の属性をカスタマイズすることができる。
必殺技 総攻撃……複数の敵を複数の仲間と同時攻撃する。
盾バッシュ……盾で殴って敵を後列に吹っ飛ばす。
ダンシングソード……舞うように何度も敵を斬りつける。
Vスラッシュ……敵をV字に斬りつけて大ダメージを与える。
魔法 スパーク……雷の魔法。後列の敵を前列に弾き飛ばす付加効果も。
ディスパーク……複数の敵を狙う雷の魔法。
スキル クリティカル……一定確率でクリティカル攻撃が発生。

■澤田プロデューサーのコメント

 ファンタジー世界での冒険生活を送る主人公キャラクターです。青い海と島が舞台なので、神秘的な褐色の肌のキャラクターにしてみましたがいかがでしょう? いつもパートナーの娘に押されっぱなしですが、やるときにはやる正義感の強い少年剣士。戦闘では多彩な剣技で、敵を葬ります。好きな名前に変更可能なので、まさにプレイヤーの分身となってくれるでしょう。


■Tonyさんのコメント

 RPGの主人公には珍しい褐色の肌に黒髪で中性的な美少年という新鮮なイメージを狙ったデザインにしてみました。実はパンを配達するほのぼのした世界観とのマッチングに少し悩みましたが、最終的には主人公らしいかっこよさをとった感じです。男性ファン、女性ファンどちらからも愛されるキャラクターになってほしいですね。


『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト