News

2010年11月11日(木)

『真・三國無双6』初参戦の諸葛誕や2つのアクションを紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、2011年3月発売予定のPS3用ソフト『真・三國無双6』の新情報を公開した。

 『真・三國無双6』は、“シネマティック一騎当千”をコンセプトにすえたアクションゲーム。『6』では新勢力として“晋”が加わり、魏・呉・蜀・晋の4つのシナリオが展開する。また、三国時代後期の武将を中心にプレイアブルキャラクターが新たに追加され、操作できる無双武将の人数はシリーズ最多となっている。

 今回は2つのアクションと、登場武将5人を紹介する。武将のうち、諸葛誕は今作が初登場となるキャラクターだ。

【アクション】

・ヴァリアブル攻撃
 強力な効果を持つアクション。使うと、使用している武器ごと異なるアクションを行った後、プレイヤーキャラの使用武器が切り替わる。この攻撃は、通常攻撃やチャージ攻撃中に発動することも可能だ。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』

・無双乱舞
 無双ゲージを消費して発動する、各キャラ固有の強力な攻撃。使用中は無敵になる。本作では、キャラごとに2つの無双乱舞を使うことができる。1つは、○ボタンで発動する地上での乱舞。もう1つは、R1+○ボタンで地上で発動する乱舞、もしくは空中で○ボタンをして発動する乱舞だ。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』



【登場武将】

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』

『真・三國無双6』

~ガチガチの堅物~
名前 諸葛誕(ショカツタン)
字 公休(コウキュウ)
声 桐本琢也
(※琢は旧字体)
 諸葛一族の1人。一族では諸葛亮が“龍”、諸葛瑾が“虎”にたとえられる中、“狗”と揶揄(やゆ)されていたが、堅実な努力によって魏での評価は高かった。生真面目で強い正義感を持つが、視野が狭いため大局を見ての行動は苦手。


『真・三國無双6』

~気さくな闘将~
名前 夏侯淵(カコウエン)
字 妙才(ミョウサイ)
声 徳山靖彦

 夏侯惇の従兄弟で、夏侯惇とともに曹操挙兵時から付き従い、軍の一翼を担った。急襲を得意とした名将であり、また弓術に秀でていた。仲間には優しく敵には厳しい、裏表のはっきりとした人物。


『真・三國無双6』

~憎めない皮肉屋~
名前 凌統(リョウトウ)
字 公績(コウセキ)
声 松野太紀

 父・凌操とともに、武将として孫呉に仕えた。黄祖軍との戦いの中で甘寧に父を殺され、以後は彼を仇(かたき)として憎む。普段の立ち居振る舞いは皮肉っぽいが、忠孝心は厚い。その心根が彼の武芸を支え、孫呉でも屈指の武将たらしめている。


『真・三國無双6』

~儚くも強き花~
名前 大喬(ダイキョウ)
声 嶋方淳子

 喬玄の娘で、孫策の妻となる。妹の小喬とともに“二喬”と称された美女。争いを好まない優しい性格だが、孫策を支えたい一心で戦場に出るようになる。


『真・三國無双6』

~若き守り手~
名前 星彩(セイサイ)
声 野田順子

 張飛の娘。乱世に生まれ、劉備軍の名だたる武将に囲まれて育ち、自らの意思で戦場に立つことを選んだ。劉備の息子・劉禅を守ることを使命とし、蜀漢の未来を担う。直情的な父には似ておらず、常に落ち着いている。


(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト