News

2010年12月19日(日)

【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!

文:電撃オンライン

【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!

 不要部分収納!!(陸軍伝統の敬礼) 青毛野郎のFPS初心者向けコラム“電撃鉄砲隊”第27回です。ていうか、ぶっちゃけ今回が最終回!! 本コラムでは今年の4月からFPSの攻略テクニックや作品紹介など、あれこれお届けしてきました。少しでも役に立ったのなら幸いなのですが、いかがでしたでしょうか?

 連載が終わるとコラムのページが即消滅するということはないと思うので、もし最近FPSを始めたというカメラーデン(戦友)がいらっしゃいましたら、「このコラムを見てみるといいよー」みたいに紹介していただけると、青毛野郎的にはうれしいです。前回&前々回の座談会に登場したFPS初心者の友人・ヌル夫君も、あれからめげずにプレイしているようです。あ、そういえばまだ対戦してないな(笑)。

 さて、最終回ということで何を語ろうかなと考えましたが、“初心者向け”としてスタートしたわけですし、これからFPSをプレイしてみようと思っている方、最近始めたばっかりな方に向けて、あらためてアドバイスを送りたいと思います。

■FPS初心者の心得その1 話題作・最新作をプレイしてみよう!

 FPSにこれから触れようと思っている方は、できるだけ話題作、大ヒット作、そして最新作をプレイしてください。ワゴンセールで安いからといって、適当に選んじゃいけません。いや、中には名作もあるとは思うんですが、そこはガマンです。理由は簡単。話題作はおおむね力作でおもしろく、最新作の方がオンタイムのプレイヤーが多いからです。

 FPSのどのタイトルをプレイしてもFPSの楽しさは味わえるとは思うんですが、どうせならよりおもしろいモノをプレイしたほうがいいに決まっています。最初の印象は、やっぱり大事ですからね。初恋の相手が忘れられないように、最初にプレイした作品がアナタのFPS観を決めてしまいます。万が一イマイチな作品をプレイしてしまったら、“FPS=あんまりおもしろくない”というイメージを持ってしまいかねません。それはちょっとさみしいので、ぜひ話題作をプレイするようにしてください。あ、タイトル選びの際は、電撃オンラインや各種電撃のゲーム誌をどうぞ(笑)。

 最新作の方がプレイヤーの数が多くていいというのは、特に対戦を楽しみたい方にとって重要なファクターです。どうしても発売から時間が経ったタイトルは、プレイしている人が少ない可能性が大きいもの。いざ対戦したいと思ったら誰もプレイしていなかったでは、「まいっちんぐ!」っというものです。もちろん、新作のほうがグラフィックやシステムも洗練されているでしょうしね。

 というわけで、これを読んだらすぐゲームショップに行って「マキシマム話題になっている新作FPSください!」と元気な声で言ってみましょう。お客さんに言うと変な人扱いをされかねないので、店員さんに。それかネット通販で、売れ行きのいいゲームをポチっと注文しましょう。

【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
▲ダウンロードコンテンツ(DLC)が配信されて、再度プレイヤーが動き出すことも。PS3/Xbox 360『バトルフィールド:バッドカンパニー2(以下、BFBC2)』も、マップの追加&バージョンアップで新たな盛り上がりが!
【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
▲ちなみに、12月21日にはPS3版とXbox 360版の拡張コンテンツ『バトルフィールド:バッドンパニー2 ベトナム』が配信予定。現代戦が中心だった本編とは違い、ベトナム戦争をモチーフにした4つの新マップでのオンラインプレイが楽しめます! その他にも追加兵器などもあるので、また『BFBC2』熱が高まるかも? 価格はPS3版が1,500円(税込)、Xbox 360版が1,200マイクロソフトポイントですよ。
【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
▲『BFBC2』はDLCなどが同梱された廉価版も発売中なので、そちらもぜひ!

■FPS初心者の心得その2 対戦をするならボコられてもヘコまない!

 FPSを語る上で、欠かすことができないのが対戦。知っての通り、FPSにはマルチプレイモード(オンライン対戦)が必ずといっていいレベルで用意されております。対戦目当てでFPSをプレイする人も、本当にたくさんいます。1人用のストーリーモード(キャンペーンモード)が無事にクリアできたら、ぜひ次は対戦デビューをしていただきたいと思います。

 ですが、まず確実にボッコボコにされてしまうことでしょう。出会い頭にヘッドショットでやられ、物陰に隠れていたら飛んできた手榴弾で爆死し、移動中に狙撃され、新兵は戦場の厳しさを思い知ることになります。「もういやだダメだゲームでこんなイライラしたくない!」と思うに違いありません。

 もちろん、そこでそっとコントローラを置くのも1つの手ですが、せっかく新しいゲームを買ったので、もう少しだけ頑張ってもらいたいです。本コラムの第4回でも対戦について解説していますが、FPSは対戦格闘ゲームみたいなものです。格ゲー初心者がゲーセンの対戦台に乱入すると瞬殺されてしまうように、FPSにもすでに他のタイトルで鍛えまくった百戦錬磨でスパルタンでコマンドーで鬼軍曹なプレイヤーがいて、初心者のあなたとは実力差がすでにあるわけです。そりゃ、簡単にやられてしまうに決まっています。

 気休めは言いません。初心者がちょっとプレイしただけでは、なかなか対戦で活躍することができないでしょう。でも、FPSは日々少しずつプレイすることで、照準を合わせる精度も、敵を認識するスピードも、迷わずトリガーを引く判断力も、確実に上がっていきます。プレイすればするほど脳みそや神経がFPSをプレイするための状態に最適化されていくのです。経験談ですが、やられまくってもずっとプレイしていると、あるタイミングで飛躍的に敵を倒せるようになる瞬間がきます。

 幸い、FPSってそんなに難しい操作は求められませんし、タイトルが違っても大幅な操作の違いはありません。移動し、敵に照準を合わせ、撃つ、基本はこれだけです。たびたび比較して申し訳ないのですが、格ゲーの必殺技のコマンドや複雑なコンボを入力するのと比べたら、簡単なことです。そう考えれば、初心者でもちょっと頑張れば上級者に少しは追いつけそうな気がしませんか?

 最初は勝てない。この事実をまず受け入れて、昨日より今日、今日より明日、うまくなることを目標にプレイすることがFPSの対戦を楽しむコツなのです。

【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
▲やられてばかりだと確かにストレスがたまりますが……。疲れたら休憩して、毎日少しずつ遊ぶといいですね。▲初心者はあまり成績を気にしないほうがいいです。プレイし続ければ、成績はきっと上がっていきます!

■FPS初心者の心得その3 自分が得意な距離を知ろう!

 特にパッド(PS3やXbox 360のコントローラ)でプレイしていると、狙ったところに照準をうまく合わせられないことがよくあると思います(主に対戦中)。遠くの敵は小さく見えますから、狙うのはなかなか難しいものです。でも初心者は、敵を見つけるとどんな距離でもとりあえず撃ち合おうとしてしまいがち。しかし! そこで自分の腕前を振り返ってみましょう。遠くの敵を狙うのは得意でしょうか? サクっと狙いを合わせられますか? もし、得意でないなら、無理して遠くの敵を狙う必要はありません。当てられないのに攻撃すると、「当たらない!」とか四苦八苦している間にこちらの位置がバレ、反撃されたり他の敵にやられたりしがちです。

 そうならないためには、日ごろのプレイのなかで自分が得意な距離を覚えること。そして、苦手な距離にいる敵とは撃ち合わないようにすることが大切です。特にありがちなのが、すでに敵にこちらの位置がばれている状態で、同じ場所から何度も攻撃を仕掛けるなんてこと。これは、やってはいけません。具体的には、“遠くの敵を見つけて撃つ→当たらない→物陰に隠れてリロード→もう1度同じ場所から攻撃→反撃されてやられる”という流れです。照準を合わせるのが苦手な人は、ついついムキになってこの流れでやられがち。経験則です、はい。

 照準を合わせるのが苦手なら、自信を持って狙える近距離で戦うこと。もちろん近距離のほうが狙いやすいのは敵も同じですから、その分はポジショニングや戦術でカバーしなければいけませんが、それはどの距離でも同じことです。難しいことはありません。自分が戦いやすい距離で戦えばいいだけの話ですから。まあ、それが簡単にできたら苦労しねえよといえばそうなのですが……。

【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!! 【電撃鉄砲隊 最終回】ついに涙のラスト! FPS初心者に贈る心得3カ条!!
▲敵が遠いほど狙いが難しくなります。自信がなければ無理に狙わず、近づく敵に備えましょう。▲スコープを装着すれば遠くを狙いやすくなる代わりに、近距離戦では視界が狭くなって不利になります。主に戦う距離を考えた装備の選択も大切です。

 そんなわけで、FPS初心者へのエールになればと、3つの心得を紹介しました。ただ、まあ、あんまり難しいことは考えずに、興味がある方はドカーンと戦場に突撃してみていただきたいと思います。ゲームですから、気楽に気楽に。もちろん、プレイしてみたら「オレにはFPSは合わないわ」と感じる方もいるかもしれません。1人称視点だと酔いやすい人もいることでしょう。でもきっと、多くの人がFPSを楽しいと感じてくれると信じています。

 では、皆さん、またどこかでお会いしましょう。OVER。

(C) 2010 EA Digital Illusions CE AB. Battlefield Bad Company, Frostbite and the DICE logo are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

関連サイト