News

2010年12月22日(水)

『ルーンファクトリー オーシャンズ』に出演する清水愛さんがソニアについて語る

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントから2011年2月24日に発売されるPS3/Wii用ソフト『ルーンファクトリー オーシャンズ』。本作で、女性主人公・ソニアを演じる清水愛さんにインタビューを行った。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲左が清水愛さんで、右がアゼルを演じた沢城みゆきさん。なお、沢城さんへのインタビュー記事は先日お届けしている。

 『ルーンファクトリーオーシャンズ』は、ファンタジー世界の住人になって作物を育てたり牧場で世話をしたりながら、冒険や恋愛などを楽しめる『ルーンファクトリー』シリーズの最新作。今回の舞台は、広大で謎に満ちた海。巨人が海中から引き上げた島を冒険したり、宝を見つけたりしながら、どんどん世界を広げていくことになる。

 清水さんが声を担当したソニアは、別の世界から男性主人公のアゼルとともに召喚されてしまった女性主人公。召喚された際に自分の身体を失い、アゼルの身体に同居状態となってしまう。今回、先着購入特典であるドラマCDを演じた直後の清水さんに、収録を終えての感想や自身と似ているところなどについて質問した。先週掲載した沢城みゆきさんへのインタビューとあわせて、ご覧いただきたい。

――女主人公のソニアを演じてみて、どうでしたか?

 結婚や育成などいろいろなことができるゲームの中で、主人公を演じることができて、うれしかったです。男の子と一緒になるという世界観が、変わっているというか斬新でした。ソニアはアゼルと一心同体になっていてそのまま会話しちゃうので、アゼル君は1人でしゃべっているように見えて、周りからおかしな子に見られてしまいますね(苦笑)。自分の体がどこに行ったのか不安になると思うんですが「どうにかなるでしょ」と思っている感じなので、頼もしいです。

――清水さんと似ているところはありますか?

 自分がAB型のせいか、心配性と楽天家をあわせ持っているんです。こだわるところにはこだわるんですが、楽天家。「明日は明日の風が吹く」的なところが似ているかな? と思います。

――演じる上で苦労したのは?

 ポジティブキャラクターなので、気持ちの振り幅には気を付けています。元気で積極的ですから、どんなに大変な状況でも落ち込みすぎないようにしました。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲楽天家で、清水さんと似ているところもあるというソニア。世話焼きな性格で、家事を何でもこなす。

――ゲームの収録時に、印象に残っているシーンを教えてもらえますか?

 結婚できるのがすごいと思います。恋愛が可能だったり、イチャイチャしたりできるゲームはたくさんあると思うのですが。出会いやいろいろな体験をして、自分で相手を決めて結婚し、子どももできる。楽しみですね、早くプレイしたいです。

――ドラマCDは、どんな話になっているのでしょうか?

 アゼル君と、結婚可能なメインヒロイン3人の、ドタバタなイチャラブコメディです(笑)。姉妹はアゼル君のことが大好きで、誰かが少しでも抜け駆けすると他の子が「ずるい!」ってなります(笑)。それをはた目で見てドキドキしつつ、少しヤキモチを焼くソニア、というお話です。ドキドキしているのが恋愛感情なのか、体を共有している頼もしい存在を取られてしまうさみしさなのか……少し嫉妬(しっと)してしまうという。

――ちなみに、メインヒロイン3姉妹の中で、どの子が好みですか?

 みんなカワイイんですよね。女の子自身に加えて、服もカワイイ。早く発売されて、コスプレしてくれる方を見たいです。個人的にはオデットちゃんかな。見た目、性格もいいんですが、濃いめの髪色が決め手です。

――結婚可能なヒーローの候補では?

 ソニアは引っ張っていくタイプなので、彼(まだ秘密です!)をリードするのがいいと思います! ソニアはしっかりしていてチャキチャキしているので、少しゆっくりしている彼の欠点を補えそうです。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲清水さんが気に入っているのは、宿屋の次女・オデット。いったい、どんな展開を迎えるのだろうか?

――最後に読者の方へ、メッセージをお願いします。

 ゲームの中で生活でき、モンスターの育成もある。さまざまなことができるソフトです。自分の分身を作るつもりで、異世界での生活を楽しんでもらいたいです。今ならもれなく、魅力的な幼なじみがついてきます!

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲インタビュー中でも語っているドラマCDは、本作の先着購入特典“ドラマCD付きルーンまるかじりビジュアルブック”に収録されている。他にも、ゲームガイドや設定資料を見ることができるので、ぜひ予約して入手しよう。

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.

データ

関連サイト