News

2011年1月4日(火)

【しまパン便】ドジっ娘だけど料理の腕前は達人級! 獣耳侍女・ローナを紹介

文:電撃オンライン

 セガから12月16日に発売されたPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』。本作を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第6弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第6回のキャラクターは、ルフィーナ王女付きの侍女で料理番のローナ・ムラサメ。普段はドジっ娘だが、料理の腕前はプロ級で、剣の達人。メイド服の中には、さまざまな刃物を隠し持っている。戦闘では、遠近万能の高速アタッカーとして活躍する。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ ローナ・ムラサメ ■

「侍女とはサムライの魂を持つ女のことなんですから!」

ローナ・ムラサメ
CV 広橋 涼
種族 獣人族
年齢 16歳
性別 女性
身長 162cm
クラス 忍者
武器 メイン:日本刀 / サブ:ナイフ
戦闘タイプ 刀による近距離攻撃、投げナイフによる遠距離攻撃、
さらに攻撃魔法も使えるマルチアタッカー。
万能で素早い反面、打たれ弱いのが弱点。
必殺技 ナイフ手裏剣……遠距離の敵を投げナイフで攻撃する。
忍び斬り……敵を後ろから切りつける。ガード不能&敵の防御力半減。
秘剣 三枚おろし……敵に三連続で斬りつける。
秘剣 みじん斬り……敵を高速で斬り刻む。
魔法 ブレイズ……炎の攻撃魔法。
スパーク……雷の攻撃魔法。
スキル 最後の一撃……瀕死の敵に自動的にとどめを刺す。

■Rouna’s Story

●普段はおっとりドジっ娘メイド、刃物を持たせれば料理の達人&剣の達人

ルフィーナ王女付きの侍女で、普段はお城の厨房にいる料理番。実は間者で護衛役でもある。メイド服の中にさまざまな刃物や刀を隠し持つ。いつも失敗ばかりでよく転び、おどおどしている。ただし、刃物を持った時だけは冷静になり達人級の腕前。戦闘ではその高い攻撃力が頼りになる。料理が得意で魚をおろしたり、肉をさばくのが得意。彼女の極上の食材を調達するためのハンティングに、主人公たちは同行することになる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 ローナは、ルフィーナ王女に仕える侍女で護衛役、そして剣の達人の忍者です。でも普段はドジっ娘属性爆発でよく転ぶ、そんな燃え萌え設定満載のキャラクターとして登場します。刃物を持っていると心が落ち着くという性格で、料理をしている時と戦闘中だけドジっ娘がおさまって、しっかり者になるという設定です。

 王女に拾われた子犬っぽい感じがいいなと思ったので、獣人にして“侍女と書いてサムライガールと読む、でも職業は忍者”みたいな、少し安直な思いつきから始まってります。でもいろいろと膨らませているうちに、このゲームの根幹のコンセプトにしている“ほのぼの”と“シリアス”のギャップ感を体現してくれるような、魅力的な登場人物に育っていったのが印象的ですね。普段のぼぅ~っとした雰囲気と、戦闘時のかっこよさのギャップをうまく表現できたのがとても気に入っているところです。

 ローナの声を演じていただいているのは広橋涼さん。私の作品には別のキャラクターで長く出演していただいているので、聞き慣れた声なのですが、今回はのんびりしたほんわかボイスのキャラクターをやってもらおうと決めていたので、実は設定は広橋さんの声をイメージしながら作っていました。ピッタリはまり役なのは当然なのです。


■Tonyさんのコメント

 ローナは、イヌミミのメイドさんで尻尾がついていて忍者という、いろいろな要素がテンコ盛りのキャラ。メイド衣装のイメージを大きく崩さない範囲で忍者風にアレンジ。網々の部分はちょっぴり鎖帷子(くさりかたびら)のイメージだったりします。こだわったのは尻尾のふさふさ&モフモフ感。ゲーム中でチビキャラの尻尾がフリフリするのがかわいくて超お気に入りです。


【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト