News

2011年1月18日(火)

時間ドロボウにもほどがある! 『シャイニング・ハーツ』のやり込み要素に注目!!

文:電撃オンライン

■ゲットするとイロイロうれしい勲章の魅力

 もう1つの図鑑である“勲章図鑑”。これは、特定の条件を満たした際に入手できる勲章の一覧です。全64種類(こちらも図鑑上でバッチリ確認できます)ある勲章は、ホントにさまざまな条件を満たすことで入手できるので、コンプリート欲が刺激されます。

 では、どのような勲章があるのか気になる人もいるでしょうから、まずはバラエティに富んだ勲章&入手条件の一部(勲章名:入手条件)を紹介しましょう。

●初めてのパン:パンを初めて焼く。
●初めてのこげパン:初めて黒こげパンを焼く。
●初めての★5パン:初めて★5のパンを焼く。
●パン焼き見習い:パンを10種類焼く。
●こげパンマン:黒こげパンを10個焼く。
●デリバリーキング:パンを20個以上届ける。
●街の人気者:村人に100回あいさつをする。
●初めての放置プレイ:前回プレイから24時間経過後に再開。
●スーパーリッチ:所持金が100,000Gを突破する。
●初めての秘密:パスワード入力を初めて成功させる。

 このように、基本的には何かを初めて行った際に入手できるものが多いです。さらに“こげパンマン”や“放置プレイ”など、ユニークな名前のものもアリ。しかし、これらは“勲章道”のほんの入口に過ぎません。“デリバリーキング”の“王”という名称にピンときた人もいるかもしれません(あ、ココ、本作をプレイしている人のことはガン無視です、ハイ)が、当然のように“パンの王”に相当するような勲章も用意されています。まあ、それが“パン図鑑”のコンプリートと★5のパンを焼くことにこだわっている理由だったり(また別の例を紹介した気がしますが、きっと気のせい)。さまざまな要素に触れて“初めて~”を入手し、そのあと各要素を極めることが勲章入手のポイントの1つでしょう。

■勲章はゲットするだけでなく使っても役に立つ!

 なお、アクセサリである点も勲章の特徴になります。アクセサリ=装備品だけに、実は勲章を装備することで、HPや攻撃力などがアップすることがある他、追加能力としてパッシブ(自動で発動するスキル)や魔法を習得できる場合もアリ。

 たとえば“こげパンマン”の場合、黒こげパンにげんなりすることの再現か、追加能力に通常攻撃時に敵のHPを吸収する“HPドレイン”のパッシブがあります。ただ黒こげパンを焼いただけで入手できる“初めてのこげパン”の場合は、火属性の単体攻撃魔法“ブレイズ”を習得可能。これを利用すると、ハンクといった通常は魔法を習得しないキャラクターでも、魔法による属性攻撃が可能になったり、氷属性の魔法を使うメルティに、炎の魔法(ブレイズ)を使わせることができたりします。

 ちなみに“初めての放置プレイ”の追加能力は、パッシブ“眠り無効”。MMORPGなどでよく(たまに?)ある、いわゆる“寝オチ”したのと同じ扱いで、その対策としての勲章のよう(笑)。実際に寝オチをかましたことがある人間なので、結構“アイタタ”な感じデス。えぇ。

『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲全種類のパンで★5を目指す理由は“パン図鑑”だけでなく“勲章図鑑”もコンプリートするため!▲勲章は、特定の条件を満たすことで入手可能。いきなり入手メッセージが出るので、その不意打ちっぷりにビックリすることも(笑)。
『シャイニング・ハーツ』 『シャイニング・ハーツ』
▲パンを黒こげにするほどの火の使い手(?)ということか、初めてパン焼きに失敗した際に入手できる勲章は、装備すると火属性の魔法が使える。▲MPと魔防力がアップするものなど、勲章の性能はさまざま。入手難易度の高い勲章は、装備した際の効果もスゴイ!?


 図鑑は、パンと勲章の他にもあります。この次は、最後の図鑑となる“釣り図鑑”に迫ります。さらに、各種図鑑のコンプリートとも密接に関係する、その他のやり込み要素もまとめて紹介!

→次のページでは、その他のやり込み要素について紹介!(3ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト