News

2011年1月18日(火)

難易度設定や操作機能の調整でより快適に! 『マリシアス』が25日アップデート

文:電撃オンライン

 アルヴィオンは、PS3ダウンロード専用ソフト『マリシアス』のアップデートを1月25日に実施する。

『マリシアス』 『マリシアス』 『マリシアス』
『マリシアス』 『マリシアス』

 本作は、攻防にマントを使う“マントアクション”が特徴の3Dアクションゲーム。災厄“マリシアス”を倒す討伐者としてこの世界に呼び出されたプレイヤーは、預言者が使う秘術の結晶“灰の外套”というマントを駆使して戦うことになる。ちなみに、電撃オンラインでは本作の魅力を動画とともにお届けしていく特集ブログを公開中なので、興味がある人はぜひチェックしてもらいたい。では以下で、今回のアップデート内容4点をまとめていこう。

■ その1:操作設定機能の拡張 ■

 アクション部分のボタンアサイン機能を拡張。“フルボタン”タイプを選択することで、これまで1つのボタンでまとめられていた操作を分離できるようになっている。なお“ノーマル”タイプでは、従来の形で操作することができる。

『マリシアス』 『マリシアス』
▲“フルボタン”タイプの設定で、これまで1つのボタンにまとめられていた“ガード/回避”と“急降下/高速移動”を別々のボタンに設定できるようになった。

■ その2:低難易度モードを搭載 ■

 従来は、ストーリーモードのシーン進行によって難易度は上昇していくが、低難易度モードでは、難易度の上昇が大幅に抑えられている。ただし、従来のユーザーのプレイ価値を維持するため、ゲーム内のモード解放や一部トロフィーの獲得が制限されるので注意しよう。

『マリシアス』 『マリシアス』
▲難易度は、ストーリーモードでのキャラクターセレクト画面で選択できる。
『マリシアス』
▲『マリシアス』のバトルシステムのカギとなるオーラシステムも変化する。難易度を下げることでオーラ初期値が増加するうえ、オーラの消費量も低下する。

■ その3:ターゲット視点のカメラ挙動を再調整 ■

 大型の敵をターゲットにした時、プレイヤーの位置を見失いにくいようにカメラの挙動を調整。また前述の操作設定の拡張項目で、カメラスピードの調整とターゲットの自動切り替え機能のオンオフが設定可能になる。

『マリシアス』 『マリシアス』 『マリシアス』
▲ボタンの設定だけでなく、カメラの設定も行ってより遊びやすい環境に調整しよう。

■ その4:ノベルの閲覧機能を追加 ■

 公式サイトで連載されていたバックストーリーノベルがゲーム上で閲覧可能となる。SD環境でも読みやすいように、ズーム機能も搭載されている。なお、このアップデートを行うことで、ゲーム内マニュアルにもズーム機能が追加されるとのこと。

『マリシアス』 『マリシアス』

(C)2010 ALVION Inc.

データ

▼『マリシアス』
■メーカー:アルヴィオン
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年10月27日
■価格:800円(税込)

関連サイト