News

2011年1月20日(木)

限定版には『God knows...』のCG再現映像収録! 『涼宮ハルヒの追想』続報

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、3月24日に発売するPS3/PSP用AVG『涼宮ハルヒの追想』の新情報を公開した。

 本作は、アニメやライトノベルなどで展開している『涼宮ハルヒの憂鬱』を題材にしたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公のキョンとなり、再び異常事態に巻き込まれ、いくつものパラレルワールドが存在する北高祭の2日間を体験する。物語は、ファンから高い人気を得ている劇場版『涼宮ハルヒの消失』直後の時間軸からスタート。アニメ製作委員会監修による、本作オリジナルの“if”のストーリーが楽しめる。

 今回公開されたのは、いとうのいぢさん描き下ろしの限定BOXのイラストや、ゲームシステム、限定版の追加情報など。1報2報とあわせてチェックしてほしい。

『涼宮ハルヒの追想』
▲こちらが本作の限定版“長門有希の落し物BOX”に使われるイラスト。原作小説の挿し絵などを手掛ける、いとうのいぢさんの描き下ろしだ。

■S.O.Sシステムがパワーアップ!

 前作『涼宮ハルヒの約束』で使われていた、S.O.S(シームレスオペレーションシステム。これは、キャラクターの表情や仕草がリアルタイムに変化するもの。今作ではそんなS.O.Sがパワーアップし、“S.O.S.II”となって搭載されている。

『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
▲本作では、最大3キャラクターまで表示可能。複数のキャラクターが表情や仕草を変えながら会話する姿を楽しめる!

■新CGなどを公開!

 キョンが訪れたのは、48時間しかない世界の“北高校祭”。ここで出会うSOS団の団員はやはり『涼宮ハルヒの消失』と同じく、“キョン”を覚えていない……。いろいろなパラレルワールドを進めることで、世界が修復されていき、人間関係も変化していく!?

『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』

●並行世界で広がる、パラレルワールド

『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
▲やきそば喫茶どんぐりの衣装の鶴屋さん、めがっさ登場!▲やきそば喫茶の衣装を着た長門も新鮮だ。

『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
▲学園祭はやっぱりミスコン? みくるがミスコンへ!?▲案外、光陽園学院のハルヒも北高校祭を楽しんでいる?

■限定版同梱の映像集に『God knows...』のムービーが収録!

 限定版“長門有希の落し物BOX”に、CGコンテンツなどを収録した映像特典が付くことは1報でお伝えした通り。今回その中に、学園祭でのハルヒのライブシーンをCGで再現した映像と、平野綾さん、後藤邑子さん、茅原実里さんらメインキャストによるインタビューが収録されることが明らかになった。なお、これらの映像特典は、PSP版がUMD-Videoに、PS3版がゲームディスクに収録される

『涼宮ハルヒの追想』 『涼宮ハルヒの追想』
▲ハルヒが『God knows...』を披露したおなじみの名シーンが、CGで再現される! ハルヒたちの熱いライブの模様は本編で!

 また、通常版・限定版ともに、ソフトのパッケージはリバーシブル仕様になるとのこと。それぞれの絵柄は今後公開されるそうなので、楽しみに待っていよう。

(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

データ

関連サイト