News

2011年1月24日(月)

【電撃乙女部】セルフィでセルティなりきりプレイを楽むアットゲームズライフ

文:電撃オンライン

 夢見る乙女、じゃなくて乙女を夢見る、電撃乙女部のおハナです。今年は乙女ゲーマーらしい記事を書いたらプラス1ポイント。そうじゃない記事はマイナス1ポイントを自分に与えて、2011年中に10点満点到達が目標です。

 今回皆さんに紹介するのは、ジークレストが運営するゲームポータルサイト“@games(アットゲームズ)”の動くアバター・セルフィについて。ポータルとは入り口や玄関という意味。アットゲームズでは、『トリックスター』や『バルビレッジ』といったじっくり遊べるオンラインゲームや、短時間で気軽に遊べる占い、7ならべ、トランプなどのカジュアルゲームなど、ジークレストがサービス中のゲームをすべてここからプレイできます。

 でもオンラインゲームを遊ぼうと思ったら、“ただいまメンテナンス中”なんて言われたことないですか? あるいは「今日はちょっぴり眠いからゲームはお休み。でもお友だちとおしゃべりはしたーい!」なんて時にオススメなのが、“セルフィ”です。セルフィとは、アットゲームズに会員登録すると使えるアバター&チャットサービスで、乙女ゲーマーに大人気。着せ替えできるパーツとアイテムの種類がとっても豊富で、整形アバターという顔タイプを取り替えると、もともとが女の子アバターでも男の子っぽく見えたり、その日の気分で違うキャラになりきっておしゃべりできるのが、人気の秘密みたいです。

『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
▲セルフィタウン内を歩いていても、同じ組み合わせの衣装を着た人には一度も出会いませんでした。みんなオシャレにかける気合が違います。

 そんなセルフィが、2010年11月から電撃文庫『デュラララ!!』とコラボレーションしているのは、電撃オンラインの特集ページでお伝えした通り。セルフィにセルティが登場……って、おやじギャグじゃないですよ、本当にセルティのアバターでチャットができるんですよっ。ということで、セルフィ初心者のおハナが、『デュラララ!!』アバターを体験してきました。

 新規アカウントを登録したばかりのアバターは、男女ともにシンプルなシャツとスカート/ズボンを着ているだけ。でもセルフィタウンに行くと、みんなほんっとうにオシャレなアバターばかりで、すぐにでも着替えたくなるはず。おハナが持っている『デュラララ!』コラボ衣装は……。

●セルティの衣装 水着
●セルティのヘルメット
●曲がった道路標識
●張間美香の整形(顔アバター)
●張間美香のニット帽付き髪形
●張間美香の衣装

 以上の5点でした。しかし、家電でもPCでも説明書をよく読まないタイプのおハナは、どうやってアバターを着替えさせるのかわからず、初期衣装のままセルフィタウンをウロウロすること15分。おしゃべりを楽しんでいた2人のプレイヤーさんに助けられ、ようやく着替えが完了。さらにお2人が、セルフィンタウンを案内してくれることになりました。や、優しい。

『電撃乙女部』 『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
▲すべて初期衣装のアバター。▲ズボン以外は『デュラララ!!』コラボアイテム。セルティの水着はインナー扱いなので、スカートかズボンをはかないとお外を歩けません。▲おハナのお気に入りは、この張間美香アバター! 目が特にかわいくないですか?

 セルフィタウンは野外ステージ、ぐらぐらつり橋、噴水広場、セルピットエリアなど全20マップにわかれています。ミニゲームの釣りができるのは川や海のあるマップ限定だったり、一部NPCから受けられるサービスが異なるぐらいで、あとは見た目以外に違いはあんまりありません。

『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
▲着替え方もわからないおハナに、1つ1つ教えてくれたLeCielさんとnononosanさん。▲バルビレッジのマップには、特殊スキルを使って巨大化しているセルフィが!
『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
▲ゲーム内通貨“ぐっせる”で魚のエサの買い方を教わり、釣り初挑戦。▲34cmのサンマが釣れました。今まで釣った魚の種類を一覧で見るページもあります。
『電撃乙女部』 『電撃乙女部』
▲LeCielさんのルームに遊びにいきました。すごい豪華!▲おかえしに、おハナの部屋にも招待しましたが、引越し直後みたいにガランとしてます……。

 時々セルティ&張間美香アバターを組み合わせたりしつつ、セルフィタウンを堪能した後はマイルームでまったりおしゃべり。今回の『デュラララ!!』コラボ衣装について聞いてみると、「すっかりキャラになりきってチャットする人もいて、すごく楽しいですよー」とのことでした。

 『デュラララ!!』ファンはもちろん、いろいろな衣装をコーディネートするのが好きなオシャレさんは、ぜひアットゲームズのセルフィタウンに遊びにいってみてください。

(C)GCREST, Inc. All rights reserved.

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。