News

2011年1月25日(火)

街に観光地にPSPが大活躍! 『xーRadar Portable』で秋葉原探検【後編】

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■家に帰ったら、スポットをPetaMapに登録しよう!

 1日で多くの場所をめぐった、『x-Radar』を使った秋葉原の探検。探検を終えて帰宅したら、その日に回ったお店や回れなかったけど気になった場所を『x-Radar』のガイドブックとして使える地図共有サービスのPetaMapに記録しておこう。

 PetaMapは、利用者が登録したお店や施設の情報を、利用者全員で共有することができるソニーの地図サービス。すでに登録されているスポットを選択して、オリジナルの地図を作ることもできる。

 PetaMapに登録されたスポットや利用者が作成した地図の情報は、誰でも利用可能となっていて『x-Radar』にダウンロードして使うことができる。たとえば、旅行に出かける際に、他の人が登録した目的地周辺のスポット情報を集めて、自分だけの地図を作成、それを『x-Radar』にダウンロードしておけば、ガイドブックとして使うことができるというわけだ。

 それでは、クルミちゃんが秋葉原探検で回ったお店や施設に加えて、秋葉原で役立つスポットなどをさっそく登録していこう。

■PetaMapでマイマップを作ろう!

 PetaMapでスポットを登録したりマップを作るには無料会員登録が必要。会員登録をするにはPetaMapのウェブサイトにある【会員登録】から行え、メールアドレスと簡単な登録情報を入力するだけで登録は完了する。ユーザー登録が終わったら、さっそくログインして、スポット登録やマップ作成をメニュータブの【作る】にある【スポット登録】から行おう。

 スポットの登録は、名前やスポット位置、説明文などを必須項目を入力することで緑色のピンがマップ上に表示されて完了。このスポットには、写真や検索の際に使用するタグ、関連URLや電話番号などといった詳細な情報も登録できる。また、“詳細情報の記入”ボタンを押すと“登録マップ選択”という項目も現れるので、複数のマップを作った時に、登録したいマップを選択することも可能だ。

『x-Radar』 『x-Radar』
▲PetaMapは『x-Radar』のみならず、ソニーのポータブルナビ・nav-uシリーズなどにも対応している。▲スポット登録は直感操作で簡単に登録可能!

 スポット登録が終わったら、続いてマイマップの作成。マップは【スポット登録】の隣のタブにある【マップを作る】から行う。マップ名やマップについての説明を入力し、続いて公開レベルや編集可否を決め、これまで登録したスポットの中からマップに登録したいスポットを選択すれば、オリジナルマップの完成となる。

 ちなみにマイマップに登録できるスポットは、自分で登録したもの以外にも、グルメぴあなどのPetaMapのオフィシャルスポット情報や、他の利用者の作成した情報をマイスポットに加えておけば、マップ上にスポットとして登録することが可能だ。

『x-Radar』 『x-Radar』 『x-Radar』
▲マップ作成もスポット登録同様、直感的操作で行える。▲他の人が登録したスポットを地図で使いたい場合には、画面右上の【マイマップに登録する】を選択して、マイスポットとして登録しておく必要がある。▲完成した地図の上には登録したスポットを示すピンが表示される。

■PetaMapで作ったマップを『x-Rader』で使おう!

 PetaMapで作成したマップをダウンロードしてデータをPSPに入れることで、ネット接続できなくても『x-Rader』でガイドブックとして使えるようになる。

 PSPに作成したマップを移すには、まず“マイページ”で“マイマップ”を選ぶと“作成したマップ”の一覧が表示されるので、後は持ち出したいマップを選択して“ダウンロード”ボタンを押せば、パソコンにデータをダウンロードできる。

『x-Radar』 『x-Radar』
▲画面中段の“マイマップ”を選択し、好きなマップの“ダウンロード”ボタンを押す。これだけでPSPでも使えるデータができあがるのだ。
『x-Radar』
▲データのファイル名は自動的に付けられる。

 データのダウンロードが完了したら、USBケーブルを使ってPCとPSPを接続する。この際、PSPで自動接続の設定をしていない場合は、PSPの設定にある“USB接続”を選んでPCとの接続モードに切り替えよう。PCとPSPを接続が完了するとPSPのフォルダがPC上に表示されるので、[MSSSJ]フォルダの[GUIDE]にダウンロードしたマップデータをコピーすれば完了だ。

『x-Radar』
▲ガイドブックのデータなどが収められている[MSSSJ]フォルダ下にある[GUIDE]フォルダにマップデータをコピー。

 また、ダウンロードできるマップは自分が作成したものだけではなく、公開されているマップであればどれでも利用可能。見知らぬ土地に行く際に、他の利用者が作成したマップをあらかじめダウンロードしておけば、手軽なガイドブックとして大活躍することは間違いないだろう。

『x-Radar』
▲PSPとUSBの接続を解除したら『x-Rader』を起動して、コピーしたマップデータが[ガイドブック]として登録されているか確認しよう。

『x-Radar』 『x-Radar』
▲他の利用者が作成したマップも検索から見つけることができ、ガイドブックとして使えるので、知らない場所に行く時に現地情報を事前に仕入れておくことができる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【秋葉原探索をまとめたマップを公開中】

 今回、クルミちゃんが回った秋葉原のお店などをまとめた“秋葉原探索マップ”というマップを作成して、PetaMap上で公開しているので、クルミちゃんの歩んだ軌跡を追ってみたいという人は、ぜひダウンロードしてみよう。


『x-Radar』

『x-Radar』

(C)2011 Sony Marketing (Japan) Inc.

※取材協力
アフィリア・サーガ・イースト

関連サイト

前へ 1 2