News

2011年1月24日(月)

劉備の息子“劉禅”が『真・三國無双6』でシリーズ初登場!

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、3月10日に発売するPS3用ACT『真・三國無双6』の新情報を公開した。

 『真・三國無双6』は、人気タクティカルアクションゲームの最新作で、今作は“シネマティック一騎当千”がコンセプト。『6』では新勢力として“晋”が加わり、魏・呉・蜀・晋の4つのシナリオが展開する。三国時代後期の武将を中心として新たなプレイアブルキャラクターも追加されており、操作できる無双武将の人数はシリーズ最多となる。

 今回は、シリーズ初登場となる劉禅(リュウゼン)や、引き続き登場する劉備(リュウビ)、諸葛亮(ショカツリョウ)の3人と、ゲームシステム“EX攻撃”について紹介する。

■劉禅が『真・三國無双』の戦いへ参戦!

『真・三國無双6』

~仁を継ぐもの~

名前 劉禅(リュウゼン)
字 公嗣(コウシ)
声 松野太紀

 劉備の息子。人間的な魅力で数々の英雄をひきつける劉備の息子として、周囲の人々に期待されてきた。すぐに行動を起こさず、熟考して物事を判断する。そのため反応が遅く、過剰な期待を寄せる周囲から暗愚(あんぐ)とウワサされることがある。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲ついに劉禅が『無双』シリーズへ登場! 作中では、どのようなドラマが待っているのだろうか?



『真・三國無双6』

~大いなる仁~

名前 劉備(リュウビ)
字 玄徳(ゲントク)
声 遠藤守哉

 前漢の中山靖王・劉勝の末えいと称す。義兄弟の関羽・張飛とともに乱世を戦う。情深く義にあつい名君。理よりも感情に走る向きがあるが、その温かい人間性によって多くの人をひきつけた。

『真・三國無双6』

~至高の知~

名前 諸葛亮(ショカツリョウ)
字 孔明(コウメイ)
声 小野坂昌也

 礼と義に殉(じゅん)じた、当代きっての天才。三顧の礼に応えて劉備に仕える。明晰(めいせき)な判断力と公平無私な言動で、一国を支えるほどの信頼を得た。白い羽扇を手に、戦場に神算を描く。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲その人徳で蜀をまとめる劉備と、彼の三顧の礼によって蜀の軍師となった諸葛亮。劉禅とはどのように絡むのだろうか?

■得意武器を装備してEX攻撃を繰り出せ!

 各キャラクターには、特定の武器系統専用のアクション“EX攻撃”が存在する。EX攻撃は、得意武器を装備して特定の操作をした時に発動可能だ。キャラクターごとに操作や効果が異なり、操作の方法はゲーム中で確認できる。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲EX攻撃発動の瞬間。武器はブルーに発光する。▲夏侯惇のEX攻撃は、横なぎ払い攻撃。大ダメージで敵を圧倒する。
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲司馬昭のEX攻撃。敵にサーフボードのように乗り、周囲を滑走して敵を蹴散らす。▲周瑜のEX攻撃。炎をまとった武器を勢いよく叩きつけ、周囲を火の海にする。▲星彩のEX攻撃。精神を集中し、パワーアップする。

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト