News

2011年1月31日(月)

【DOLアニメアンケート】皆さんが好きなアニメ監督は誰ですか?

文:電撃オンライン

 ども。てけおんです。1月の新作ラッシュも終わり、2月に入りましたが皆さんどんなアニメを見ていらっしゃいますでしょうか? 『電撃ゲームス』と連動している“DOLアニメアンケート”第2回です。

 前回募集したテーマは、“皆さんが好きなアニメ監督は?”というもの。それでは早速結果を見ていきましょうか?

順位  
1位 水島努
2位 新房昭之
3位 谷口悟朗
4位 佐藤順一
5位 山本寛
6位 佐藤竜雄
7位 錦織博
8位 真下耕一
9位 神山健治
10位 河森正治

 と、こんな感じでした~。では、上から順に第5位くらいまでにどんな感じの票が集まったのか見てみましょう。まずトップに輝いた水島監督には、『ジャングルはいつもハレのちグゥ』シリーズなどのコメディ作品を推す声はもちろん、それだけでなく時折見せるシリアスなドラマ部分を評価する声が多かったですね。第2位の新房監督は、作風を支持する声が目立ちました。どれか固有のタイトルを評価する声より、いわゆる「“シャフトっぽい”作品が好き」という声が多く届いています。

 第3位は谷口悟朗さん。『プラネテス』のクオリティの高さで谷口さんの名前を覚えたという人が多かったです。また、昔から谷口監督をが好きという人からは『スクライド』のようなアツいアクションをまた見たいとの要望も。てけおんも『スクライド』のような男の友情や燃える展開てんこ盛りの作品は大好きなので、その気持ちはよくわかります。

 第4位には女の子向けの作品などを多く手掛けている佐藤順一監督がランクイン。電撃オンラインの読者には『ケロロ軍曹』好きが多いようで、そうした人たちからの票が集まりました。そして第5位は山本監督。最新作の『フラクタル』を期待する声が多かったです。てけおんも第3話まで見ていますが、サブタイの付け方やキャラクターの立たせ方に、なんだか懐かしさを感じながらも楽しく見させてもらっています。人との接触が(家族の間でさえ)徹底的に希薄になってしまった世界のせいか“触れる”っていうところに焦点を当てた表現もいいですね。ところどころに軽~くエッチなネタが織り込まれているのも、見ているほうとしては楽しくてよいです。

 さて、次回のアンケートのテーマですが“話を聞いてみたい脚本家は?”というお題で皆さんの意見を募集してみようかと思います。このコラムの冒頭にも書きましたが、『電撃ゲームス』と連動しているので、ひょっとしたらこのアンケートの結果次第では誌面でインタビューが見られる……なんてナイスな展開もあるかもしれません。ですので、皆さんの意見をどしどしお寄せくださいな~。(※募集期間は1月31日~2月11日)

アンケートに答える

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。