News

2011年2月1日(火)

主演の日笠陽子さんも太鼓判! TVアニメ『もしドラ』の記者会見の模様をお届け!!

文:電撃オンライン

 3月14日より、NHK総合で放送開始となるTVアニメ『もしドラ』。その試写会&記者会見が、本日2月1日に行われた。

 『もしドラ』は、累計発行部数222万部のベストセラー小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を全10回でアニメ化したもの。主人公は、親友の入院をきっかけに野球部のマネージャーになった高校2年生・川島みなみ。マネージャーの入門書を探していたみなみは、勘違いして経営学の大家、P.F.ドラッカーの著書『マネジメント』を購入してしまう。しかし、みなみは『マネジメント』に野球部を強くするヒントが隠れていることに気付き、甲子園を目指して野球部を“マネジメント”することになる――というストーリーだ。

 本日行われた会見には、原作者の岩崎夏海さん、監督の浜名孝行さん、川島みなみ役の日笠陽子さん、宮田夕紀役の花澤香菜さん、北条文乃役の仲谷明香さん、そして制作統括を務める柏木敦子さんが登壇した。その模様を以下でお届けしていく。

『もしドラ』
▲この日の記者会見に登壇したスタッフ&出演陣。左から岩崎さん、花澤さん、日笠さん、仲谷さん、浜名監督。

 冒頭で岩崎さんは、「私は人に期待しない性格なのですが、試写を見た時にいい意味で裏切られて、驚かされました。原作の空気やニュアンスをしっかり表現してくれていて、正直涙が出てしまいました!」と大絶賛。横で聞いていた浜名監督は「そう言っていただけてうれしい限りです。回を追うごとに、私自身楽しんで作っているような状況で、それがご覧になる皆さんに伝わればと思います」と話した。

『もしドラ』 『もしドラ』
▲「あまりプレッシャーを感じてしまうと、いい作品は作れないんですよ」と話す浜名監督(写真左)。岩崎さん(写真右)は『マネジメント』について「この本に書かれている内容は、“広がれば広がるほどいい”という性質の情報なんです。どこまで広がるのか楽しみですね」と笑いながら話していた。

 続いてマイクは声優陣に。今日改めて1話を見たという日笠さんは「自信を持って皆さんにオススメできる作品に仕上がっているな、と感じました。たくさんの世代の方に見ていただきたいです」とコメント。花澤さんは自らが演じる夕紀について「作品にとって重要なポジションにいるキャラクターで、みんなを優しく包み込んでいるようなイメージの女の子なんです。まだまだ収録が残っていますが、これからも精一杯演じたいと思います!」と意気込みを語ってくれた。

『もしドラ』
▲「アフレコで難しかったところは?」と質問された花澤さんは、「(夕紀は)病気がちな女の子なんですが、つらい部分を他人に見せない女の子なんです。最初は暗めに演じてしまい、「もっと明るく」と指導されたので、演じる時はそこに注意しています」と演技の際の注意している点を話してくれた。

 仲谷さんは「将来野球をやりたいって子に見てもらいたいですね。夜の22:55から始まる番組なのですが、保護者の皆さんもちょっぴり大目に見てくれるとうれしいです(笑)」と会見を通じてお願いしていた。また柏木さんも、「NHK総合でこの時間帯にアニメ作品を放映するというのは、あまりないことなんです」と、この作品に寄せる期待をあらわにしたコメントを寄せていた。

『もしドラ』 『もしドラ』
▲引っ込み思案な性格の文乃を演じている仲谷さんは、「普段は大人しい女の子なんですが、感情をあらわにするようなシーンがあります。演じていて難しかったシーンなのですが、そこに注目してほしいですね」と、文乃の注目ポイントを明かした。▲ソフトボールの経験があるという日笠さんは、「所属していたソフト部にマネージャーがいなかったため、指を骨折した時にマネージャー業務をした経験があるんです。ですから、みなみの苦労はちょっぴりわかります。彼女のようなマネージャーがいてくれたら、より頑張ることができたかもしれません」と自分の経験を交えてコメントしていた。
『もしドラ』 『もしドラ』 『もしドラ』
『もしドラ』 『もしドラ』

(C)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG

■TVアニメ『もしドラ』
【放送情報】
 NHK総合……2011年3月14~18日、21~25日の各日22:55~
 ※4月8日より、NHK総合で毎週金曜 24:15~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:岩崎夏海
 キャラクター原案:ゆきうさぎ
 監督:浜名孝行
 シリーズ構成:藤咲淳一
 キャラクターデザイン・総作画監督:宮川智恵子
 美術監督:大野広司
 色彩設計:田中美穂
 撮影監督:荒井栄児
 音楽:佐藤準
 音響監督:平光琢也
 アニメーションプロデューサー:大上裕真
 アニメーション制作:プロダクション I.G
 制作統括:斉藤健治、柏木敦子、石川光久
 制作・著作:NHK、NHKエンタープライズ、プロダクション I.G

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 川島みなみ:日笠陽子
 宮田夕紀:花澤香菜
 浅野慶一郎:柿原徹也
 柏木次郎:陶山章央
 加地誠:津田健次郎
 二階正義:浅沼晋太郎
 北条文乃:仲谷明香
 星出 純:細谷佳正
 桜井祐之助:中西英樹
 朽木文明:赤澤涼太
 新見大輔:内匠靖明
 宮田靖代:平田絵里子

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。