News

2011年2月4日(金)

フロム×バンナムで共同展開! 『ダークソウル』『アーマード・コア V』年内発売

文:電撃オンライン

 フロム・ソフトウェアとバンダイナムコゲームスは、2社のコラボレーションタイトルとして『ダークソウル』と『アーマード・コア V』を、2011年内に発売することを明らかにした。両タイトルとも、日本での販売はフロム・ソフトウェアが担当する。

 『ダークソウル』は、PS3用A・RPG『デモンズソウル』を手掛けたスタッフが開発する新たなA・RPG。東京ゲームショウ2010において、『PROJECT DARK(仮)』として発表されていたタイトルだ。

フロム・ソフトウェア

 『ダークソウル』は、ダンジョンを探索する緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、ロールプレイングゲームが本来持っている根本的なおもしろさと、高い達成感につながるゲームデザインを徹底追求した作品になるとのこと。プレイヤーは、退廃的な雰囲気ただようダークファンタジーの世界を舞台に、自由度の高い攻略性と駆け引きを重視した剣戟(けんげき)バトルを楽しめるという。

 フロム・ソフトウェアが販売を担当する国内ではPS3でのみ発売され、バンダイナムコゲームスが販売を担当する海外ではPS3とXbox 360の両方で発売される。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 『アーマード・コア V』は、『アーマード・コア 5』として2010年に発表されたタイトルを、世界観やゲームシステムを一新したメカカスタマイズアクションゲーム。従来の『アーマード・コア』シリーズの特徴を継承しつつ、オンラインチームプレイをテーマにした作品へと生まれ変わる。プレイヤー同士がチームを組んで戦うバトルが、新たに高い戦術性を生む作品となる。

フロム・ソフトウェア

 さらに、大勢のプレイヤーからなるチームが領地を獲得し、それをめぐって戦い合うという新たな要素がゲームの柱となり、大きなスケールアップを果たす作品になるとのことだ。対応機種は、日本・海外ともにPS3/Xbox 360となる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 またフロム・ソフトウェアは、コンテンツ開発力を増強し、会社としての新機軸を確立していくため、来春までに100名規模の人材採用を計画していることを明らかにした。企画・プログラム・グラフィックといった分野のゲーム開発者だけでなく、管理職・リーダー職も募集している。詳細は採用情報サイトに記されている。

 さらに、Facebookを使った採用活動もスタート。新卒・中途・アルバイトなどの募集情報をリアルタイムに発信していく他、インターンシップ情報などの提供も行うとのことだ。こちらの詳細はフロム・ソフトウェア Recruiting Informationを参照してほしい。

フロム・ソフトウェア
▲Facebook上の画面。
フロム・ソフトウェア
▲採用担当の方のTwitterでも情報を確認できる。

(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc.
(C)2011 NBGI (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト