News

2011年2月11日(金)

【週刊 俺の妹P】赤城兄とのBLを回避するんだ!! 共通ルートの攻略法を伝授!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

<各機能を使いこなして快適なプレイを!>

 前のページでも言ったように、ちょっとした選択ミスが大きく響くケースもある『俺の妹P』。そんな本作には、プレイをしやすくするために数々のシステムが搭載されているのだ。ココで紹介するシステムを使いこなすとプレイしやすさがグンとアップするので、使っていなかったという人はぜひ使用してもらいたい。

●オートクイックセーブ

 本作では、ポイントポイントで、ゲーム自体がセーブしてくれるオートクイックセーブ機能が存在している。その数は時系列順に30個。「あの時セーブしておけばよかった……」とあわててタイトルへもどってしまわずに、まずはシステム画面からクイックロードの項目を調べてみよう。

●バックログ&バックジャンプ

 プレイ中に△ボタンを押すことで、バックログを呼び出せる本作。このバックログにはバックジャンプ機能が搭載されており、やり直したい部分のログにカーソルをあわせて□ボタンを押せば、時間を巻き戻すことができるのだ。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲バックログ画面でさらに△ボタンを押すと、シーンごとのバックログへ。大幅に巻き戻したい時には、こちらで過去のシーンをたどっていくといいだろう。

 ただし巻き戻しできるのは“ツーショット会話”以外のシーンのみ。またデータをロードした場合だと、ロード地点以前へ巻き戻すことはできない。便利なシステムとはいえ過信しないように注意しておこう。

●ツーショット会話が難しい時には……?

 本作の特徴でもあるツーショット会話。ヒロインたちにツッコミを入れる形で進行していくこのパートだが、ツッコむべきかスルーすべきかわからないという人も多いのでは? そんな時には、キャラクターの表情をよく見てみよう。キャラクターの表情は、入れてほしいツッコミが流れてきたタイミングには微妙に変化しているのだ。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲どこがどう変化するのかなどの詳細は伏せるが、ぜひ彼女たちの表情や目の動きに注目してもらいたい。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲「それでも難しい!」という人は、とにかく1周クリアしてみよう。するとこんなシステムメッセージが表示され……。▲オプションから“ツーショット弾幕”機能を選べるように! この機能をオンにすると、ツーショット会話でツッコミ後の画面に文字列が流れるようになる。この文字列の内容で、ツッコミが正しかったかどうかがわかるようになるのだ。

<とにかくクリアしたいんだ! というアナタには……>

 今回、ゲームのもっとも序盤の部分を中心に攻略情報をお届けしてきたが、より詳しい情報が知りたい!! という人もいるだろう。そんな人は、3月4日に発売予定の攻略本『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド』(アスキー・メディアワークス刊)を読んでみるといいだろう。こちらには、全エンディングルートおよびイベントCG完全取得までのロードマップが網羅されているのだ! どうしてもクリアできない、CGが埋まらないという人は、この本の発売を心待ちにしていてもらいたい。

【週刊 俺の妹P】
▲こちらは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド』の表紙画像。イラストは、かんざきひろ先生の描き下ろしとなっている。



【週刊 俺の妹P】

【次回予告】次回は、2回にわたってお届けした座談会のこぼれ話をお届けする予定です。発売前には書けなかったことや、衝撃の事実も明らかになったりするかもしれないので、ぜひぜひご覧ください!!

アンケートに答える

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
(C)2011 NBGI

データ

▼『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
ザ・コンプリートガイド』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年3月4日
■価格:1,680円(税込)

関連サイト

前へ 1 2