News

2011年2月13日(日)

パセラでオリジナルメニューを展開! 『ルンファク オーシャンズ』発売記念イベント

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントから2月24日に発売されるPS3/Wii用ソフト『ルーンファクトリー オーシャンズ』の発売記念イベントが、本日2月13日に東京のパセラ銀座で行われた。

 イベントでは、ゲーム開発スタッフや声優陣を迎えてのトークショーに加えて、テーマソングを歌うアーティストによるライブが行われた。また、本作とパセラグループのコラボレーションが展開されることが明らかになった。以下で、その模様をお伝えする。

 まず最初に、プロデューサーのはしもとよしふみさん、開発を手掛けたネバーランドカンパニー代表取締役社長の高田誠さん、シリーズディレクターの宮田正英さん、ゲームディレクターの池田佳正さんが登壇。ソフトの魅力について説明した。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲左から、はしもとプロデューサー、池田ゲームディレクター、宮田シリーズディレクター、高田社長。

 本作は、ファンタジー世界の住人になって作物を育てたり牧場で世話をしたりながら、冒険や恋愛などを楽しめる『ルーンファクトリー』シリーズの5作目に当たる。本作のキーワードはタイトルにもあるように“海”で、これについては据え置きハードで展開した『ルーンファクトリー フロンティア』が天空に浮遊する島を舞台にしていたため、次は海にしようと考えたことがきっかけだという。前作の『ルーンファクトリー3』はDSだったために、波の表現に苦労したようだが、本作では水の表現が格段に向上していると、はしもとさんは語った。

 ネバーランドカンパニーの高田社長は「2機種で同時発売な上に、うちはPS3のノウハウがなかったので大変でしたが、なんとかなりました」と開発を振り返ると、宮田さんが「新しいことをやったので、そこをゲームに落とすことに苦労した」、池田さんが「海関係は大変でしたが、暗礁に乗り上げずになんとなりました(池田)」と続けた。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲今回の舞台は、広大で謎に満ちた海。巨人が海中から引き上げた島を冒険したり、宝を見つけたりしながら、世界を広げていくことになる。
『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲さまざまなことを楽しめる本作。のんびり作物を育てたり、村の人からの依頼をこなしたりしながら進めていこう。
『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲ヒロインやヒーロー候補とは、仲よくなって愛をはぐくむと恋人同士になり、最終的には結婚して子どもができる。仲よくなったら花見やもみじ狩りなどのデートに誘って、より親密な関係になれる!

 続いて声優陣が登場。清水愛さんは、女性主人公のソニアについて「世話焼きで、お姉さんぶっているキャラ」と説明。「宿屋と居酒屋をやっている3人の姉妹の長女で、吟遊詩人」と、自身のキャラ・リリの印象を話したのは井上喜久子さん。「優しくていい人なんだけど、ドジで料理が壊滅的にダメです」と笑いながら付け足した。最後に、リリの妹であるオデットを演じた浅野真澄さんは「サバサバしていそうだけど、料理がうまくて、3姉妹の中では一番しっかりしています!」とコメント。「他の2人とは血がつながっていないくらいに、まともです」という発言も飛び出した。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲左から、浅野さん、井上さん、清水さん。
『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲ソニアは、アゼルとともにこの世界に召喚されてしまった女の子。その際に自分の身体を失って、アゼルの身体に同居状態となるが、明るく笑顔を絶やさずにいる。▲3姉妹のお母さんのような立場のリリ。おっとりした見た目だが、料理はまったくできず、キッチンに立つと止められるほど。かなりのドジで、歩いていると突然転ぶこともあるようだ。▲オデットは、家事が万能でその中でも料理の腕はかなりのもの。召喚されたアゼルとソニアを見つけて、宿屋の離れに住むことを勧めてきた。

 3人が演じたキャラの中で、誰が気に入っているかを聞かれたはしもとさんだったが、やはり演じた本人を前にしては言いにくい様子。というわけで、本日のオススメヒロインの座をかけてゲーム内イベント“くじびき”を使った大会を行うことになった。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』

 最初に清水さんが挑戦したところ、一番低い5等が当たった。続いてくじを回した井上さんも5等で“タケノコ”をゲットする。最後の浅野さんがコントローラのボタンを押したところ、結果は4等で“回復ドリンクS”を入手。というわけで、オデットが本日のオススメヒロインに決まった。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲“タケノコ”という役に立つのかどうか微妙なアイテムをもらった清水さんと井上さん。それに対して浅野さんは“回復ドリンクS”というアイテムで、はしもとさんも「冒険に役立つアイテムです!」とコメントした。また負けてしまった2人は、恋愛イベントの1シーンを生で披露した。

次のページで、コラボ情報を掲載!

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.

1 2

データ

関連サイト