News

2011年2月24日(木)

ミニゲームで好スコアを出すコツは? 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画その2

文:電撃オンライン

 電撃オンラインでは、ゲーム誌『電撃PlayStation(電撃PS)』に掲載されたPS3用ACT『リトルビッグプラネット2(以下、LBP2)』の特集記事を画像にして、アーカイブする企画を展開中です。今回は特集担当ライターが、アーカイブ第2回の記事について解説します。

 電撃PS『LBP2』アーカイブその2では、8日でわかるゲーム序盤の進め方を掲載しました。冒険の進め方や序盤エリアのポイント解説を中心に、ステージ作りのコツにも迫っています。ここでは、担当ライターが記事に盛り込めなかった注目点をフォローしますので、アーカイブの記事と一緒にご覧になってください!

『LBP2』アーカイブ補完計画
▲電撃PS『LBP2』アーカイブその2では、『電撃PS Vol.489』(2月10日発売号)の“まいにちたのしい『LBP2』”を掲載しています!

【8日目:冒険の心得】

『LBP2』アーカイブ補完計画 『LBP2』アーカイブ補完計画

 プレイヤーのたしなみとして、リビッツのカスタマイズと同時にポッドのデコレーションもしておきたい! ポッドで□ボタンを押してポペットを開き、“ステッカーとデコレーション”を選択。そこからはアイテムを選んで好きな場所に設置すれば、ポッドの内部を豪華に飾ることができます。キレイに仕上がったら“ポッドデコレーション”でポッドの状態を保存しておくのを忘れずに!

【9日目:ダ・ヴィンチの隠れ家】

『LBP2』アーカイブ補完計画 『LBP2』アーカイブ補完計画

 ダ・ヴィンチの隠れ家エリアに出現するミニゲーム『叫びの塔』では、最終的に9万点以上のスコアを出さないとアイテムコンプの称号が獲得できません。これが意外とハードなので、そのコツを解説します。着目する点は、スコアバブルを連続で入手するとアップするスコアの倍率。ステージ中盤あたり、横方向に飛ばされる場所からなら連続で入手しやすいので“×15”以上を目指してチャレンジしてみましょう。

【12日目:2つの素材を極める】

『LBP2』アーカイブ補完計画 『LBP2』アーカイブ補完計画 『LBP2』アーカイブ補完計画

 基本の素材を設置するときの応用テクニックとして覚えておきたいのが、ボタンを押しながらの設置。素材→形→サイズと選び、設置するときに○ボタンを押しながら左スティックを操作すると、素材を縦・横に伸ばすことができます。逆に設置してある素材に対し、素材→形→サイズと選んだ後、△ボタンを押しながら左スティックを操作すれば素材の削除(カッティング)が可能。グリッドスナップを利用すれば、より精密な設置と削除も行えるので上手に活用していきましょう。

【14日目:リビッツのカスタマイズ】

『LBP2』アーカイブ補完計画 『LBP2』アーカイブ補完計画

 コスチュームを付け替えるだけで、リビッツのカスタマイズを済ませてはいませんか? コスチュームの中には表示色を変更すると色が変化するものがあります。この点にもこだわって、リビッツをカスタマイズしてみましょう。ちなみに表示色を変更すると、スコアバブルの色、ポペットとリビッツをつなぐ紐の色、つかまりフックの色なども変化するので、気分に合わせてどんどんチェンジ!

(C)2011 Sony Computer Entertainment Europe. Published by Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Media Molecule.

データ

関連サイト