News

2011年3月24日(木)

お好みのリビッツ作成方法を伝授! 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画その4

文:電撃オンライン

 電撃オンラインでは、ゲーム誌『電撃PlayStation(電撃PS)』に掲載されたPS3用ACT『リトルビッグプラネット2(以下、LBP2)』の特集記事を画像にして、アーカイブする企画を展開中です。その特集担当ライターが、アーカイブ第4回の記事について解説します。

 電撃PS『LBP2』アーカイブその4では、ストーリーモード攻略がいよいよ最終エリアに突入。他にも、担当ライターが丹精込めてカスタマイズしたリビッツや、乗り物のクリエイト方法、さらに世界中のプレイヤーがアップロードしたおもしろステージを紹介しています。この記事では、担当ライターが誌面に盛り込めなかった注目ポイントを解説しますので、アーカイブの記事とともにご覧ください!

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画
▲電撃PS『LBP2』アーカイブその4では、『電撃PS Vol.491』(3月10日発売号)の“まいにちたのしい『LBP2』”を掲載しています。

【25日目:リビッツのカスタマイズ】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 リビッツの背中にもオブジェクトを付けたい、と思ったことはありませんか? そこで役立つのがこの操作。まずステージ(ポッド以外の場所)で□ボタンを押し、ポペットを開いてステッカーとデコレーションを選択。次にリビッツに付けたいデコレーションを選び、ポペットカーソルをリビッツに重ねます。するとカメラがズームされるので、その状態でL1・R1ボタンを押せばリビッツが左右に回転します。なお、L2・R2ボタンではカメラが上下に回り込むので、頭などにもオブジェクトが付けられるようになりますよ。

【30日目:ボス攻略】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 ネガティビトロンとの最終決戦(3戦目)は、多人数プレイなら安心。1人プレイで戦いを挑む場合、オブジェクトの投げミスをすると次の攻撃チャンスまで待たなければなりません。そこで仲間の出番! オブジェクトの代わりに仲間を投げて当ててもダメージが与えられるので、一度のチャンスで2回以上攻撃するできるというわけです。声を掛け合って途中の攻撃を回避し、敵の頭部が下がってきたら仲間の存在も考慮して反撃だ!

【31日目:乗り物を作る】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 本誌記事ではコントロールギアとスラスターを直結。これによってコントローラで入力した方向のスラスターを噴射でき、ヘリコプターのように垂直離着陸が可能な乗り物が作れました。失敗点は作った本人しかうまく操縦できないこと。アップロードするなら単純な仕組み、単純な操作が基本かも。もう1つ作成したのは、コントロールギア+スーパームーバーで動く空飛ぶ家。失敗点は制御が難しいこと。スーパームーバーは研究の余地ありですね。余談ですがコントロールギアを使う場合、◎ボタン(他のボタンでもOK)と本体をつながないと、乗った時に降りられなくなるので、つなぎ忘れに注意!

(C)2011 Sony Computer Entertainment Europe. Published by Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Media Molecule.

データ

関連サイト