News

2011年3月31日(木)

悲境の中暮らす12歳の少女と主人公の出会いは? 『テイルズ オブ エクシリア』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2011年に発売を予定しているPS3用RPG『テイルズ オブ エクシリア(以下、TOX)』について、新たな登場キャラなどの情報を公開した。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』

 『TOX』は、バンダイナムコゲームスの人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの15周年を記念して制作されている最新作。キャラデザインに藤島康介氏といのまたむつみ氏の2人が起用され、それぞれのデザインしたキャラ、ジュードとミラが物語の主人公となる。ゲームは“揺るぎなき信念のRPG”と銘打たれ、人間と精霊の共存を軸としたストーリーが展開していくという。ゲームスタート時には、ジュード視点とミラ視点を選択することが可能だ。

→2人の主人公“ジュード”&“ミラ”と世界観
→バトルシステムの基本
→パーティキャラ“アルヴィン”とバトルシステム続報
→パーティキャラ“レイア”と“共鳴術技(リンクアーツ)”

 今回は、新たなパーティキャラのエリーゼと、戦闘のリンクモードにおける新情報を掲載する。

■恥ずかしがり屋の少女とおしゃべりなぬいぐるみが仲間に!

 エリーゼは、精霊術を得意とする12歳の少女。しゃべるぬいぐるみのティポと一緒に行動しており、戦闘でもティポの力を借りて戦う。彼女が仲間になるまでのあらすじと、プロフィールを以下に掲載する。

エリーゼが仲間になるまでのあらすじ

 ア・ジュールの山間にある小さな村“ハ・ミル”。ここでジュードたちは、村人から迫害を受けている少女と出会う。少女の名はエリーゼ。不幸な境遇にある彼女を、ジュードは放っておけず、少女を村から連れ出すことを提案する。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』

 エリーゼと、彼女の不思議な友だちティポを加えたジュードたち一行は、ラ・シュガル軍の追手の目をかいくぐるため、街道から外れた暗い森を進むことになる。多くの魔物が潜む森は、非力なエリーゼにとっては危険すぎる道程だったが……。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』

エリーゼ・ルタス CV:堀中優希
『テイルズ オブ エクシリア』

「……わたし……あの、だいじょうぶ……です」

性別:女性 年齢:12歳 身長:145㎝ 武器:ティポ 戦闘タイプ:精霊術士

 12歳という年齢には不相応なほど、高度な精霊術を使いこなす少女。いつも“ティポ”という、しゃべって動く不思議なぬいぐるみを抱えている。特殊な環境で育ったため、対人経験が極端に少なく、会話の距離感をはかるのが苦手。

 初対面は特にもじもじしてしまうが、それは人馴れしていないだけで、決して人嫌いではない。友だちという存在に強いあこがれを持っている。そのため、初めて友だちだと言ってくれ、広い世界に連れ出してくれたジュードたちに信頼を寄せ、なんとか役に立とうと頑張る。

(キャラクターデザイン:藤島康介)

◇◆◇◆◇◆◇

『テイルズ オブ エクシリア』

ティポ CV:池澤春菜
「やっぱり友達は、ニコニコ楽しくだねー!」

性別:? 年齢:? 身長:30cmくらい

 エリーゼがいつも抱えている、しゃべる変なぬいぐるみ。形は伸びたり、ふくらんだりする。会話が得意ではないエリーゼをフォローし、彼女の気持ちをうるさいくらいに代弁する。しかしその言葉は、他意はないが配慮もなく、非常にストレート。1人(?)で自由に動き回ることもでき、戦闘時にはエリーゼを守ってパワフルに戦う。エリーゼとは幼いころからずっと一緒で、その絆はとても強い。


『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲会話の苦手なエリーゼは、ジュードにお礼を言う時もつい顔を赤らめてしまう様子。そんな彼女を精神面と戦闘面の双方からフォローするティポとは、どのようにして出会ったのだろうか。

→戦うエリーゼとティポを紹介!(2ページ目へ)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

1 2

データ

関連サイト