News

2011年4月5日(火)

心の壁を破って相手の魂を丸裸に! 熱く語り合う『ガチトラ!』

文:電撃オンライン

 スパイクは、4月21日に発売するPSP用ソフト『ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~(以下、ガチトラ!)』のシステム“ソウルヌードバトル”を公開した。

『ガチトラ!』

 『ガチトラ!』は、初代『喧嘩番長』のクリエイターが手がける“学園任侠アクション”と銘打たれた新作。任侠集団“大神組”の3代目若頭である“トラ”こと梶虎男は、ひょんなことから高校で教師をすることになる。プレイヤーは彼を操作して、生意気で反抗的な龍ヶ峰学院3年D組の生徒たちの悩みにぶつかりながら解決していく。

 ソウルヌードバトルは、まさに“魂を裸”にするという、生徒の心を開くためのバトルシステム。実際には相手との会話によって心の壁を打ち破るのだが、ゲーム中ではそれをイメージ化した殴りあいのバトルをプレイできる。

『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲実際に行われている会話の様子は、背景で展開している。パンチやキックを当てて相手の体力ゲージを削っていくと、背景でも激論が繰り広げられていく。
『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲語り合う相手によって、それぞれ特殊な攻撃を仕掛けてくる。左から、浅見萌による巴投げ、国民的アイドルでもある末広結衣のタコ殴り、PC好きな岡崎留美子のトラをキーボードに見立てた攻撃。
『ガチトラ!』

 なお、攻撃を当てるたび画面左下に表示されたトラのイライラ度が上昇していく。イライラ度がMAXになると行動不能に陥り、その状態で攻撃を食らうと大ダメージになってしまう。イライラ度は、行動不能になる前であれば、Lボタン+Rボタンを押して深呼吸をすることで減らすことができる。間に合わず行動不能になってしまったら、アナログパットをグルグル回すことで回復しよう。


■心の壁を破れ! 激論はクライマックスへ

 相手の体力ゲージが一定以上減ると、相手はブチキレ状態になって心の壁を身の回りに作ってしまう。しかもガード不能な攻撃まで仕掛けてくるようになる。なんとか相手の攻撃をかいくぐりながら心の壁を破壊しよう。心の壁を破壊すれば、再び体力ゲージが削れるようになる。ただし、ブチキレ状態の相手は、それぞれの個性にあわせた特殊攻撃をしてくるので油断は禁物のようだ。

『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲末広結衣は、アイドルらしく歌いながら激しい衝撃波を放ってくる。▲いつもスクープを狙う根津道弘。カメラから放たれる光に当たると、写真の中に閉じ込められてしまう。▲家族を支えるため、バイトの掛け持ちをする浅見萌。彼女に召喚された巨大ガマ口財布がトラを飲み込もうとする。
『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲心の壁は幾重にも展開される。心の壁を破るごとに、トラの説得カットシーンが挿入される。▲対する相手は、心の壁を展開するごとにトラを拒絶するカットシーンの演出が入る。
『ガチトラ!』

 そしてバトルのクライマックスになると、相手は心の叫びを上げる。この時に素早く、相手の心に響く適切な一言を発する(対応ボタンを押す)ことができれば、ついに相手は心を開いてくれる。


『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲正しい言葉を選択をすると、トラの拳が黄金のオーラをまとい、そこから虎が相手に放たれる。その衝撃で相手の魂(ソウル)の姿は丸裸(ヌード)に! 相手は心を開き、“ソウルヌードバトル”は終了する。



『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲ちなみに、悩みを持つのは生徒だけではない。公園族のサラリーマンや床屋の主人など、町の住人の悩みもバトルで解決できるという。生徒との対話とは一風変わった、住人ならではの会話を見られるようだ。

『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』 『ガチトラ!』
▲また、トラの見た目もいろいろカスタマイズできる要素もある。街で新たな服装を購入したり、床屋で髪型を変えたり……そしてモノクマの姿で校内を歩くトラも!?

(C)Spike All Rights Reserved.

データ

▼『ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2011年4月21日
■希望小売価格:4,200円(税込)

関連サイト