News

2011年4月7日(木)

電撃PSステージを作ってみたよ! 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画最終回

文:電撃オンライン

 電撃オンラインでは、ゲーム誌『電撃PlayStation(電撃PS)』に掲載されたPS3用ACT『リトルビッグプラネット2(以下、LBP2)』の特集記事を、画像にしてアーカイブする企画を展開してきました。その企画も今回が最終回! 特集担当ライターが、最後となるアーカイブ第5回の記事について解説します。

 電撃PS『LBP2』アーカイブその5では、ステージクリエイトを大特集! ロビッツをリモコンで操作する方法、水関連の仕掛けの取り入れ方、多種多様な扉の作り方などなど、楽しいステージの作り方を紹介しています。この他、アイドリングが出演した“ニコ生”クリエイト対決収録現場の潜入レポートも読めますよ!

 今回の記事では、担当ライターが誌面に盛り込めなかった注目ポイントを解説します。アーカイブの記事とともにご覧ください。

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画
▲電撃PS『LBP2』アーカイブその5では、『電撃PS Vol.492』(3月24日発売号)の“まいにちたのしい『LBP2』”を掲載しています。

【33日目:リビッツのカスタマイズ】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 リビッツにステッカーを貼(は)ると、まるでボディペイントのように好みの色にカラーリングできます。ただ、貼り付けられるステッカーには制限があり、一定数を超えると最初に貼ったものから消えてしまいます。貼り付ける時は、サイズや方向を調節して、ムダのないように進めましょう。なお、ステッカーやデコレーションを上手に貼るには“電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画その4”の【25日目】に紹介した操作が役立つので、そちらを参考に頑張ってみてください!

【37日目:いろんな扉】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 より精密なオブジェクトを作成したい時は、写真のようにグリッドスナップを切り替えてから行うのが基本。ただし、扉のようにオブジェクト同士が密着している仕掛けの場合は、精密すぎると可動部分の摩擦が大きくなって、うまく動いてくれないことがあります。可動部分を作成する時は、グリッドスナップを利用せず、手動でサイズの微調整をするほうがいいでしょう。また、一度スムーズに動いたからといって油断は禁物! より快適に遊べるように、何度もテストプレイをしてみることが大切です。

【38日目:仕掛けを設置】

電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画 電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画

 これまで“電撃PS『LBP2』アーカイブ補完計画”を応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます! 今回でこの記事はラストですが、これまでの集大成として“電撃PlayStationステージ”を近日アップロード予定!! 最後の仕上げとして看板を作ったので、その作り方を紹介します。まず、PlayStation Eyeで『電撃PlayStation』のロゴを撮り込んで、ネオンで飾りつけます。タイマーとスイッチでオン・オフが切り替わる装置を作り、それをネオンに接続すれば完成!! ステージの作成に費やした時間は40時間以上。ちょっと荒削りですが、楽しんでいただけるとうれしいです。ステージ名“DENGEKI PS”(すべて半角)を検索して、ぜひ遊んでみてください!

(C)2011 Sony Computer Entertainment Europe. Published by Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Media Molecule.

データ

関連サイト