News

2011年4月30日(土)

トレモやギャラクタスの秘話が! 『MARVEL VS. CAPCOM 3』開発者インタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

■初心者へのアドバイス、そして現状について語る

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』

――発売されて全世界で出荷本数200万本を突破しましたが、ユーザーさんの反応はどうですか?

新妻:一定の評価をもらっていただいています。海外ではすでに大会も開かれていますし、国内でもネットワーク対戦も遊ばれていて、ありがたい限りです。

――海外で遭遇した印象的なエピソードがあれば、教えてください。

新妻:E3で、ブースの外側で大きなディスプレイで対戦する場所を用意していたんですが、そこで対戦して勝った人に僕のサイン入りTシャツをプレゼントする企画があったんです。でも盛り上がりすぎて、すごい人が集った所にサインしたTシャツを投げていたら、関係者にエライ怒られたことですかね(笑)。

――なるほど(笑)。ユーザーさんの幅はどうでしょう? 新たに増えたのでしょうか?

新妻:キャラクターが増えたので、特に原作のファンの方には買ってもらっているようです。アンケートを見るとダンテやアマテラス、それと『バイオハザード』のファンが増えましたね。新規参戦のシリーズキャラは固定層がついているので、格闘ゲームとしてではなく、キャラクターを動かせるゲームとして受けがいいです。

――キャラを選択する上で、何を意識したのでしょうか?

新妻:いろいろなジャンルからキャラを出したいというのは、考えていました。『ストIV』や『ヴァンパイア』からいっぱいというのではなくて、なるべくばらけさせた上でキャラクターバランスをとりたいと思っていたんです。

――初心者にオススメのキャラクターを教えてもらえますか?

Neo_G:スタンダードキャラであるリュウがいいといます。MARVELサイドは同じ理由でアイアンマンやキャプテン・アメリカはオーソドックスなさわり心地になっているかと。有名キャラのスパイダーマンはどちらかと難しい部類になります。

 あと、技は多いんですが使っていて楽しいので、ダンテもアリだと思います。覚えることは多そうに見えますが、軸になる技を覚えればそれなりに戦えるキャラになっています。

――アシストのオススメは?

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』

Neo_G:強い弱いではなく、リュウのβタイプのように弾を発射するアシストを選ぶと相手を押さえ込めるのでラクかと。格闘ゲームをまったくしたことがない初心者だと、アシストを使いこなすのは難しいと思うんです。なので、対空系の技よりは弾や突進系で相手を制御することを覚えていくのが、中級者に向う近道だと思います。

新妻:安定しているのは、ダンテのαタイプ。相手を制御するのに向いていると思いますね。

――初心者がまず覚えた方がいいテクニックやシステムを教えてください。

Neo_G:まずはチェーンコンボを覚えてもらい、そこからエリアルレイヴにつなぐ遊び方を体感してください。

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』

新妻:プレイしている気持ちになれるのが、弱→中→強→エリアルのチェーンコンボからエリアルレイヴにつないで、弱→中→強→エリアルを再度行う連続攻撃。これが気持ちよさを手軽に味わえます。

Neo_G:そこのつなげやすさは、かなり意識しました。初心者の人ならこれくらいで入力するというのを意識して、開発しました。あとは、新妻からオーダーがあって用意した“シンプル操作”は、初心者が押していくようなタイミングで作っているので、まずは流れとタイミングを覚えてください。他には、はったりとしてヴァリアブルコンビネーションを放つのは、見た目としても楽しいと思います。

――現状でプレイヤーの使用率が高いキャラクターは?

新妻:オンライン対戦だと勝負にこだわるので、戦略が確立しているキャラが多くなりがちです。今のところダンテやセンチネル、ウルヴァリンやストーム、マグニートーなどですね。

Neo_G:上級者の人が使ったら強いというキャラが軒並み使われているというイメージです。

――AC版の予定はないのでしょうか?

新妻:残念ながら今すぐ、という予定はありません。ですが、今回の売り上げを見てどのように展開を広げていくか? という選択肢の中にはあると思います。

――新妻さんが今後やってみたいことがあれば、教えてください。

新妻:格闘ゲームも作っていきたいのですが、仕事の幅を広げたいので、ジャンルとかハードを含めていろいろな“新しいこと”に挑戦してみたいです。

――では最後にメッセージをお願いします。

新妻:ユーザーさんも多く、研究も進んできたと思いますが、まだまだ遊べるソフトになっていると思います。発売から2カ月が経ちましたが、末永くプレイしていただければ幸いです。バタバタして、公式サイトやブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。ただ、何か動きがあれば、そちらやニュースでお伝えするので、チェックしてください。

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』
▲「幅広いユーザーに遊んでいただける作品に仕上がったと思います!」と語っていた開発スタッフ。まだ遊んでいないという人も、ゴールデンウィークにプレイしてみては?

TM & (C) 2011 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries.
Licensed by Marvel Characters B.V. www.marvel.com. All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2011, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5