News

2011年4月25日(月)

ゴールデンウィークの直前に飛び込んできたビッグニュースとは!?

文:電撃オンライン

 ニュースランキングの記事に取り掛かろうとした直前、Wiiの後継機のニュースが飛び込んで来ました。今年のElectronic Entertainment Expo(E3)でプレイアブル出展されるとか!? 何が遊べるのか、どんなデバイスなのか、話題は尽きませんが、ひとまず心を落ち着けて、今週のニュース記事アクセスランキングです。集計期間は4月18日~24日。


 今週のトップは、PS3/Xbox 360で開発中の『アーマード・コア V』のインタビュー記事でした。本作では、従来の要素に加えて、革新的に進化した点がいくつもあるのですが、プレイヤーが気になるその部分について迫った内容になっています。特にオンライン周りの話や、どんな遊び方になるのかは、読めば興味が沸く内容になっているかと。密な記事になっているので、ぜひ!

 2位には、ランキングの常連である『メルルのアトリエ』の新記事が! メルルが元気たっぷりなキャラな分、幼なじみのケイナちゃんがおとなしい成分を担っているようです。そして、もう1人しっかりもの成分を担当しているのが、執事のルーフェス。イケメンですね。しかも、声を担当するのは子安武人さんということで、こりゃたまりませんよ。かなりカッチリとした性格のようですが、たまに見せるヌケた一面に、卒倒するくらいクラクラするのでしょうね。

 3位以下には、『アイマス』『ぷちます!』記事が4本。ゲームに始まり、TVアニメ、ラジオ、そして『電撃マ王』で連載中のスピンアウトコミック『ぷちます!』と、『アイドルマスター』の人気はまだまだ健在です。イマイチPから「4月27日に『ドラマCD ぷちます!(1)』が発売されるのでヨ・ロ・シ・ク! こちらの記事で視聴可能でっせ」というメッセージが届きました。ぷちどるたちがどのようになっているのか、ぜひCDでチェックしてください(と言えと脅されました)。

 10位には、成田良悟先生が原作のPSP『デュラララ!! 3way standoff -alley-』の記事があるのですが、11位には成田先生と『ダンガンロンパ』開発スタッフとの対談があるのです。なんという奇遇なのでしょうか。『ダンガンロンパ』対談は先週もランクインしていたのですが、根強い人気で今週も登場しています。正直ネタバレが多いので、やっていない人にはオススメできませんが、遊んでいる人なら、本当に必見です。成田先生と開発スタッフの愛があふれています。

 個人的に注目したいのは、昨日行われたファン感謝祭で明らかになったPC『ファンタシースターオンライン2』の記事です。アクション要素が増しているように見えるので、どうなるのか楽しみです。実は、アルファテストの申し込みを忘れていたので、この記事を見てあわてて入力しました。“無限の冒険”に早く飛び込みたい!(ヒューマンのように見える種族にする予定のkbj)