News

2011年4月28日(木)

黄金の夢想曲を奏でよう! 『うみねこ』キャラが戦うFTG『黄金夢想曲』がX360へ

文:電撃オンライン

◆バトルの特徴

 『黄金夢想曲X』は、1チーム2人のタッグバトル方式で戦う。パートナーとはHPゲージ(体力)を共有していて、タッチ(パートナーと交代)することで互いのSPゲージが増加したり、固有アビリティが付与されたりと、交代を生かしたシステムが採用されている。

 PC版は、発売後にバージョンアップを行ってきたが、本作ではその最新バージョンを移植する。これによって、最新版同様の操作感、キャラクター性能、バランスを楽しめる。

『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』
▲各キャラは、アビリティを持っている。パートナーが一定時間パワーアップするため、誰と組むかがカギとなる。
『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』
▲新たに右代宮家から3名が参戦する。譲治と朱志香は、原作『うみねこのなく頃に』のEP4をイメージした格闘スタイルで登場! 楼座はライフル銃を片手に参戦する。
『黄金夢想曲X』 『黄金夢想曲X』
▲朱志香が通う学園の“学園祭”、譲治と紗音が訪れた“水族館”が、新たなステージとして追加される。

 またキャラクター追加に伴い、新たにシナリオとエンディングCGが追加される。新規キャラのみの組み合わせだけでなく、既存キャラ同士の組み合わせにも追加されるという。

 『黄金夢想曲X』のオープニングは、PC版に続き、原作『うみねこのなく頃に』のBGMでも活躍している、ラック眼力さんとdaiさんのコンビによる新曲。オープニング曲変更に伴い、オープニングムービーも一新する予定だ。

◆基本システム

 攻撃方法には、弱・中・強の攻撃に加えて、コマンド入力により発動する必殺技、SPゲージを消費することで必殺技を強化したSP必殺技、そしてSPゲージを1~2消費して放つSP専用必殺技がある。さらに、後述するメタ宣言を成功させて、メタ世界でのみ使えるメタ必殺技も用意されている。

 また、バトルに欠かせないのが、パートナーと交代する“タッチ”。アビリティが付与されるノーマルタッチの他に、コンボを継続したまま交代できるアタックタッチや、緊急脱出しながら交代できるダメージタッチなどが存在する。

『黄金夢想曲X』

 キャラクターの顔グラフィックの横に伸びているのがHPゲージ。HPゲージの下にあり、BREAK LIMITと描かれているのがブレイクゲージだ。そして顔グラフィックの下にあるのが、操作キャラのSPゲージ。制限時間下のゲージがメタゲージで、メタ宣言が可能な時は赤く光る。

 画面の下にあるのがパートナーのゲージ。顔グラフィックの横にあるのがタッチゲージで、これが満タンの時に各種タッチを行える。横に伸びているのはパートナーのSPゲージで、戦闘中のキャラが戦うとたまっていく。

⇒メタ宣言とモードを紹介!

(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト