News

2011年4月28日(木)

『TROY無双』で立ちはだかる怪物やキャラの成長要素を紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、5月26日に発売する『TROY無双』の新情報を公開した。

 『TROY無双』は、ギリシャ神話のエピソードの1つである“トロイ戦争”を題材にしたタクティカルアクションゲーム。神の子アキレウス、トロイ軍総司令官ヘクトル、アマゾネスの女王ペンテシレイアなどの英雄たちが登場し、約10年におよぶトロイ戦争を追体験できる。各チャプターごとに主人公となるキャラクターが設定されており、プレイヤーは彼らを操作しながらチャプター内のミッションをクリアしてゲームを進めていく。操作キャラクターは、ギリシャ軍、トロイ軍、あわせて8名となる。

 今回の記事では、神々が遣わした“人ならざるもの”たちとの戦いと、成長要素について紹介する。

●人ならざるものたち●

 ギリシャ軍内の混乱に乗じ、ヘクトルはギリシャ軍が海岸の本陣を守るために築いた、石積みの防壁をついに打ち破る。しかしその直後、ギリシャ軍に肩入れする大地の神ポセイドンが、ヘクトルの前にサイクロプスを送り込む。

サイクロプス
『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』
▲サイクロプスは、巨岩を投げつけてきたり、棍棒を大地に叩きつけて衝撃波を発生させたりといった攻撃をしてくる。サイクロプスの単眼を狙って戦おう。

 ギリシャの防壁を打ち破り、そのまま一気にギリシャ軍が陣を張る海岸線にまで攻めこむトロイ軍。先頭に立つパリスは、抵抗するギリシャ軍を打ち破り、ギリシャ本陣に迫る。しかし、その前に立ちはだかったのはパリスに恨みを持つ嫉妬深き女神ヘラだった。ギリシャ軍を駆逐し戦争を終わらせることができるかという時、ヘラは神の僕(しもべ)である怪鳥グリフィンをパリスの前に召喚する。

グリフィン
『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』 『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』
▲クチバシとかぎツメで攻撃してくる他、鋭利な羽を飛ばし、強烈な滑空攻撃を仕掛けてくるグリフィン。地上に落ちた時が、グリフィンへの絶好の攻撃チャンスとなる。

● 成長要素を紹介 ●

 『TROY無双』は、アイテムを購入してスロットに装備していくことでキャラクターが成長する。アイテム購入の際には“Kleos”という値が必要で、これはゲーム中で敵にダメージを与えるたびに獲得することができる。必殺攻撃や武器投げなど、派手な攻撃でトドメを刺した際は、より多くのKleosがもらえる傾向にあるようだ。また、達成したサブミッションの数に応じてKleosがもらえたり、ステージ内に隠されたKleosを入手できたりもする。

『TROY無双』 『TROY無双』 『TROY無双』
▲アイテムには、キャラクターの基礎能力をアップさせるものや、新しいコンボ技を会得できるものなど、さまざまなものが存在する。またゲーム開始時にリストアップされているアイテムは少なく、より強いアイテムをアンロックするためには、それに応じた条件を満たす必要がある。
『TROY無双』 『TROY無双』
▲アキレウスは、“ベレロポンテスの宝石”を装備すると強攻撃コンボ3が、“レアグロスのスピアヘッド”を装備すると強攻撃コンボ4が使えるようになる。装備しておきたいアイテムとなりそうだ。
『TROY無双』 『TROY無双』
▲アキレウスまたはヘクトルは、“アイオロスのコイン”を装備することで、武器の横投げを使える。投げた武器が複数の敵を巻き込む攻撃だ。▲“巨像の剣の破片”というアイテムを、アキレウスかヘクトルが装備すると、Fury発動時の衝撃波に疫病を招く煙が加わり、敵にダメージを与えられるようになる。

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト