News

2011年4月29日(金)

【DOLアニメアンケート】ゴールデンウィークに見たいアニメは?

文:電撃オンライン

 ども、てけおんです。いよいよ明日から連休突入ですねぇ。ということで、今回のアンケートでは、ゴールデンウィークに見るオススメのアニメを聞いてみました。

 何かを選択するタイプのアンケートではありませんので、票が見事に散らばりましたが、以下の感じになっておりますよ。

順位 タイトル
1位 『ガンダム』シリーズ
2位 『マクロス』シリーズ
3位 『とある』シリーズ
4位 『魔法少女まどか☆マギカ』
5位 『けいおん!』シリーズ
6位 『エヴァンゲリオン』シリーズ
6位 『涼宮ハルヒの憂鬱』
6位 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
7位 『キスダム -ENGAGE planet-』
7位 『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』
7位 『ドラえもん』
7位 『地球防衛企業ダイ・ガード』
7位 『装甲騎兵ボトムズ』

 トップは、『ガンダム』シリーズでした。PSP用ソフト『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』の発売が近い時期だったこともあってか、本作に参戦している『新機動戦記ガンダムW』『機動新世紀ガンダムX』『∀ガンダム』などを挙げる声が多かったです。ランキングを見ると、他にも参戦作品がランクインしています。

 そんな中でなぜか参戦していない『機動戦士Vガンダム』を推す声が多かったのですが、投票してもらった理由を見て納得。アンケート募集と同じ日にアップされていたカテジナさんのフィギュア化記事が原因だったようです(笑)。カテジナさん、やっぱいろんな意味で人気ありますね。

 他には、特定作品というわけではなく、“この春スタートのアニメを一気に!”というご意見も何通かありました。確かに、この春スタートのアニメの数は40本超ということもあって、この休みに一気に見るというのもアリですよね。ええ。

 さてさて、次回のアンケートですが、“アニメ化してほしいゲーム作品”というテーマで募集してみようかと思います。募集期間は4月29日~5月10日。「コレだったらアニメ化されるのでは?」というものでも構いませんが、可能性よりも皆様の欲望全開のお答えを聞かせてくれるとうれしいです。てけおんは“This is RPG!”こと『グランディア』、そして『サモンナイト3』ですかねぇ。(てけおん)

アンケートに答える