News

2011年5月13日(金)

女王艦隊に乗り込むぞ! 『禁書目録II』×アットゲームズのイベントを体験!!

文:電撃オンライン

 ゲームコミュニティサイト“アットゲームズ”で、4月22日からスタートしている『とある魔術の禁書目録(インデックス)II(以下、禁書目録II)』×アットゲームズのコラボ企画。電撃オンラインでは、特集ページでこれらの企画を紹介していますが、皆さんもう体験しましたか?

 本コラボは、『禁書目録II』仕様のアバターアイテム販売だけでなく、ユーザー参加型の大型イベントや、クイズに答えてアバターをもらうといった仕掛けがたくさん用意されています。『禁書目録II』を知っている人はもちろん、知らない人も他のユーザー一緒に企画が楽しめるようになっています。

 4月22日の記事では、コラボ企画の概要を紹介しましたが、今回は実際にイベント第1弾“目指せ! 女王艦隊”に参加した体験レポをお届けします。

■とりあえずこの2名をここから助けろってなトコです

 イベント第1弾“MISSION 目指せ、女王艦隊!”はミッション1~エピローグまで、全6個のミッションにプレイヤー全員で挑戦していきます。まず、現在進行中のミッションに対して、上条当麻、オルソラ=アクィナス、インデックスの誰で参加するのかを決めます。一度決めたキャラクターはミッション終了まで変更できませんので、注意してくてださいね。

『禁書II×セルフィ』
▲ミッション1に上条当麻を選んで参加。“幻想殺し(イマジンブレイカー)”できっと頑張ってくれるはずっ。

 ミッションに参加するとその場ですぐに、成功か失敗かの判定が表示され、成功なら5~20のポイントがプレイヤーの選んだキャラクターに加算されます。3人にはあらかじめクリアポイントが設定されていて、全員が到達しないとミッションコンプリートになりません。

 たとえばすでに終了しているミッション1で、インデックスのクリアポイントは250,000ですが、上条当麻はなんと400,000ポイント。本レポートのためにも難易度の高い上条当麻をあえて選びましたが、最初のチャレンジはあえなく失敗。12時間に1回しかチャレンジできないのに2回目も失敗! いや~、ヒヤヒヤしました……。

 そして3回目にようやく成功! ポイントゲットです! 3キャラクター全員が目標を達成すると、報酬の内容が初めて明らかになります。ミッション1の目標は“ルチアとアンジェレネを助け出す”でしたので、シスター・ルチアが使う聖カテリナの車輪伝説を模した攻撃術式にちなんだ、ルチアの車輪(アクセサリ/手系)がもらえました。この原稿を書いている時点でまだ未クリアのミッション2は、“女王艦隊へ乗り込め”が目標。今度はどんなアイテムがもらえるのか、今からすっごく楽しみです!

『禁書II×セルフィ』 『禁書II×セルフィ』
▲3回目でやっと成功! “ルチアの車輪(アクセサリ/手系)”をゲットおぉぉぉ! キャラクターごとにミッションに対して得意/不得意があり、成功率に影響しているようです。

■『禁書目録II』のイベントはまだまだ続きますよー!

 さて“MISSION 目指せ、女王艦隊!”に続き、近日中にスタートする2つの新規イベントについてもお知らせします。1つは“腹ぺこインデックスに食べ物をあげよう!”で、もう1つが“上条当麻になってとある人物を探そう”。次回の記事では、これらのイベントのレポートをお届けしますよ!

 どちらのイベントも『禁書目録II』を知らなくても楽しめますが、知っていたらよりおもしろいと思います。ぜひこの機会に、原作の『とある魔術の禁書目録』(電撃文庫)も手にとってみてくださいね!

『禁書II×セルフィ』 『禁書II×セルフィ』 『禁書II×セルフィ』
▲“腹ぺこインデックスに食べ物をあげよう!”のスクリーンショットをちょっとだけ公開。どんな内容のイベントなのか、楽しみにしていてくださいね~。

→次のページでアットゲームズの新作『コーデ×コーデ』を紹介!(2ページ目へ)

copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。